春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

今日のごはん

2013年01月30日 | おいしいもの
ちらし寿司と煮込みハンバーグです。

子供大満足♪

次男の学校が休校でお昼はオムライスを作って、スープポットにハヤシライス風ソースを入れて、「お昼になったら、オムライスにかけて食べてな!」と伝言しておきました。

夕方ハンバーグを焼いて、余ったハヤシライス風ソースをかけて煮込むだけでした。


お寿司の具は3日前に煮ておきました。

上にのせるれんこんとえびも3日前につくりました。

だから今日はご飯を炊いて(だし昆布入れて)いつも作りおきしている、寿司酢を混ぜて出来上がりでした。

錦糸卵はお砂糖だけいれたら、優しい味になりました。

ちらし寿司は簡単にできるので作ってみてくださいね!

※「すっぱいちゃん」←私が付けた寿司酢のニックネーム。

いい仕事しますよ。
これにオリーブオイルとかサラダ油をまぜたらフレンチドレッシングみたいになるから、千切りキャベツをあえておくと、コールスローサラダみたいになります。


きゅうりと玉ねぎハムをこの酸っぱいちゃんとオリーブオイルを混ぜたもので味をつけて、ポテトサラダの具にすると、とっても美味しい(個人差があります)ポテトサラダができますよ。
以前にも紹介しましたが、この「酸っぱいちゃん」の分量は

酢 200CC

砂糖 大さじ5

塩 大さじ1

です。

お好みで量は調節してください!

なんで絵を書いているか?
愛しているのと、酢の空き瓶に入れているから、純粋な酢と間違わないようにするためです(;^_^A(;^_^A

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなな)
2013-02-06 09:58:38
酸っぱいちゃん、火は通すのですか?

チラシ寿司、めんどくさそうで作ったことなかったけど作ってみたいです
返信する
かななさんへ (きょうちゃん)
2013-02-06 10:42:49
すっぱいちゃんはただ混ぜるだけで、火は通しません。

砂糖 塩 酢 みんな常温で保管できるものなんで、酢や醤油の近所においてますよ。

ちらし寿司は昆布を入れてご飯を炊いてください!

筑前煮とかつくられますよね?
あんな感じの味で具材を一緒に煮れば簡単です!

酸っぱいちゃんにちりめんじゃこを入れるとぐっとおいしいです。
まずは二合くらいから作ってみられてはどうでしょう。

お弁当にももっていけますよ。
錦糸卵には酢飯に塩が入っているから、砂糖だけの方が私は好きです!

具材を煮て冷凍しとけば一人分でもできますね!
返信する

コメントを投稿