春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

すずらんの花

2012年05月15日 | ちょっといい話
雑草の中でかわいく咲いていました。

すずらんの和名をご存じですか?


「君かげ草」

ザナターシャーセブンのうたのタイトルにありました。

君かげ草=すずらんとは、最近知りました。

私は見たことはないのですが、「君かげ草」は渥美 清さん主演「こんな男でよかったら」というドラマの主題歌だったそうです。

見てみたいなあ。
このblogをよんで懐かしい!って思ったかたがお一人でもいたら嬉しいな!

♪流れ流れて長良川
花を映して雲ひとつ

そっと咲きます
君かげ草
行く当てもないさすらいのそんな小さなめぐりあい。

こんな曲です。
ちなみに君かげ草という名前は、好きな人を恥ずかしげにうつ向いて待っている女の子に花が似ているからだそうです。

かわいいね。

毎朝7時15分からBSでゲゲゲの女房の再放送をしています。

やっぱり名作は色褪せません。
いきものがかりの「ありがとう」も素晴らしいです。

いきものがかりの水野さんはゲゲゲの女房の原作を読んで「ありがとう」を作詞されたみたいですが、歌詞の中に読んでいなければ書けない言葉がたくさん出てきて、感動しました。

♪繋がれた右手で

とか
♪かけがえのないその手を

というがあります。
水木さんは右腕しかありません…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿