春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

中学が終わりました。

2006年03月17日 | 子育てのこと


昨日は9年間続いた長男の中学の卒業式でした。

先週くらいから、最後の・・・というものが増えてきました。
義務教育最後の授業はどのクラスも担任の教科だったそうです。
うちは社会でした。
そして月曜は最後の給食でした。
何気なく9年間も食べてきた給食。
最近ではいろんな国の料理に触れたり、ケーキをセレクトできたり、自分でおむすびを作ったりするメニューもあるそうです。

最後のホームルームは息子のクラスはお弁当を持ってお別れ会をしたそうです。
ある生徒のお母さんがたくさんお菓子を焼いて差し入れしてくださったそうです。
息子の学年は、2年くらいから荒れてきて、授業をちゃんとできないときもあったそうです。
ボランティアで、保護者が見回りをしたり、花を植えたりトイレの掃除をしたり
するお母さんの会も出来ました。
教室に入れない不登校の子供のための教室もお母さん方の希望で学校と協力して作られ、そこで何とか学校生活をおくれた子供もいるそうです。

卒業式も何かおこるのでは?と心配される中、今まで来ていなかった子供さんもたくさん出席され、一人ずつの名前が呼ばれました。

式の最後には保護者席のほうを向いて卒業生が歌を歌ってくれました。
この学校に入ったと日の、入学式の日、在校生がほとんど校歌を歌っていないことにショックを受けました。

それが昨日のそろった歌声、先生がここまで来るのにどんな苦労をされてきたかと思うと感激しました。


そして。今日は公立の高校入試の合格発表でした。
もし落ちていたら、とにかく早く帰っておいで・・・。
と言ってやりました。
私は見に行く気はなかったのですが、末っ子を幼稚園に送った後、自然にそっちの方向に自転車をこいでいました。

なんだか待っていられなかったので。

発表された番号はところどころ番号が抜け落ちていました。
「あった!」と思ったら番号が違い少しあせりました。
そしてやっと、ありました。
うちのこの番号の前後二人ずつ飛んでいました。

本当によかった~。

私の友人のお子さんは残念ながら不合格でした。
メールで「うちの子は●●高校へ行くことになりました」とお知らせしてきれました。落ちたでなくそんな風に気持ちを切り替えて教えてくれた彼女。きっと
お子さんにもいつまでもめそめそしないで!って、気持ちを切り替えていけるようにしてくれていると思います。

帰りに、モンブランと、小さなブーケを買ってきました。
今日はお祝いのおすしを作ろうと思います。

久々に友達が来てくれてゲームをしています。
中古のゲームを買いにも行きました。
その子とは幼馴染で、科が違いますがまた3年間同じ学校に通えることになりました。

次は携帯。なんだか曲が聴けるやつにしてくれって???
そんなのあるんですか?

何はともあれ。一安心です。

エールを下さったみなさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!!&お疲れさま (ゆー)
2006-03-17 16:02:48
きょうちゃんおめでとう(敢えて息子さんではなくきょうちゃんに言います・笑)

息子さん希望していた高校に通えるんですね。どんなにホッとしているかよくわかりますホントにお疲れさまでした。



うちも今日卒業式でした。個性的なメンバーが揃っていたぶんまとまりにくいクラスだったらしいですが、今日は全員で打ち上げパーティー?だとかで、午後早々に出かけていきました(ちゃっかり夕食代取られました・苦笑)。

これから入学式までがいちばん宙ぶらりんな状態になるので、ハメを外さないように注意しておかなくては!などと思っている心配性の母です



携帯はついこの間買ってやりましたが、「WINだとどれだけ使ってるかわからなくなるよ」という姉のアドバイスに従い学割のきくタイプを選びました。だから着メロも計算しながら取ってます(笑)

息子さんの言っているのは‘着うたフル’のことかもしれませんね。あれはかなりのパケット代がかかるらしいのでWINじゃないとダメみたいですよ。
返信する
オメデトウ&お疲れ様 (向日葵@職場)
2006-03-17 18:57:07
きょうちゃん、オメデトウ!!

そして長男君も、良く頑張りました!!

やっときょうちゃん家にも本当の春が来ましたね。

初めての受験生の母、お疲れ様でした。でもこれがあと3人分×?回です。

まだまだお母さんは大変ですね。



岡山は中学まで給食があるんですね。羨ましいです。

神奈川は中学からはお弁当なので、大変でした。

色々と思い出が多かった3年でしたね~。



ミュージック携帯が欲しいって?

買ってあげてください、ご褒美に。私が住んでいる街周辺では、新入生オメデトウキャンペーンで、携帯本体はタダだったりしますよ!!



きょうちゃんへのご褒美はコブクロライブですね。

もう少しです。心から楽しめますね。

今日はゆっくりお祝いしてくださいね。
返信する
☆おめでとうございます☆ (きょうこ)
2006-03-17 19:30:01
まずは、息子さんのご卒業おめでとうございますそして、きょうちゃんさんもお疲れ様でした。受験生の親御さんって本当に大変だと思います。

そして!そして!息子さんの高校合格本当におめでとうございます桜の花が見事に咲きましたねきっと素敵な高校生活が4月からは待ってるんだろうなぁ・・・。

携帯ですが、最近は音楽が聴けるのあるらしいですよ私もCMで初めて見て「これ携帯」とビックリしました。

本当におめでとうございます次はコブクロライブ思いっきり楽しみましょうね♪
返信する
おめでとうございます (るっぺたんく)
2006-03-17 21:18:20
きょうちゃん、御長男さんの高校合格おめでとうございます。

沢山のお友達を作り将来に繋がる何かを見つけられると良いですね。



「高校生の子のお母さん」になって私はとっても嬉しかった事を覚えています。



子供が大きくなればなるほど悩みも深く複雑になるしお金もマルが1つづつ増えるけど頼もしくなるのも楽しみの1つだと思います。



心身共に健康で高校生活を送ってくれる事を願っています。

きょうちゃんも益々健康で明るいお母さんでいてくださいね。

今日は本当におめでとうございます!
返信する
祝・合格! (なでしこ)
2006-03-17 23:12:38
長男さんの高校合格おめでとうございますがんばった長男さんに拍手~。

陰で支えてあげていたきょうちゃんさんにも拍手~

おめでとうございます



ところで写真の花束で真っ青な花が入ってましたが何の花なんでしょうか?すごく素敵なブルーですね
返信する
おめでとうが一杯 (あゆむ)
2006-03-18 01:14:21
卒業&高校合格本当におめでとうございます

私にもまだ先ですが娘にもそんな時期がやってくることを想像するとハラハラドキドキですね。

とにかくお祝いが言いたくてレスさせていただきました。

これできょうちゃんさんも倉敷・香川としっかりライブ楽しめますね。こころ温まるメ-ル拝見させてもらえました、ありがとう
返信する
おめでとうございます!! (ひろ@香川)
2006-03-18 17:40:10
きょうちゃんさん、本当にお疲れ様でした!!

息子さんもお疲れ様!!

良かったですね~

楽しい高校生活が待ってますね!

自分へのご褒美のコブクロライブ2DAYS!

めいいっぱい楽しんで下さいね♪



オフィシャルでは本当にありがとうございました!!

すごく嬉しかったです!!
返信する
おめでとう! (さゆ@札幌)
2006-03-18 17:41:40
高校合格おめでとー

ほっとしているところでしょう今日はご馳走ですね、お子さんもお友達とゲームなんて久々なのでしょうね。

今日のミュージックフェアはゆっくり観られるかな?

忘れないよう録画しなくちゃ、今日は何をしても嬉しいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-18 23:43:23
きょうちゃんさん、息子さんおめでとうございます。



来週、勤務先の小学校の卒業式があります。

「壇上で校長先生に卒業証書を一枚ずつ渡す係」になりました。



先日、本番通りの予行練習がありました。

みんな真剣な顔で、証書を受け取る姿に涙が出そうでした。

修学旅行先の夜中に緊急手術した子、運動会前日に骨折した子

、救急車に同乗した子、精通したよ~生理になったよ~と教え

てくれた子たち、親の離婚や死別に向き合った子たち。



保健室にほとんど来ない子もいますが、それぞれに思い出があ

って、児童の顔を見ると泣きそうになるのをこらえるのに必死

でした。

そしてわたしもたくさんの初任者研修を経てやっと先生1年目

を終えることができそうです。



どんな卒業式になるか、楽しみです。

返信する
おめでとうございます♪ (みやみや)
2006-03-19 17:55:57
お久しぶりです



卒業と、高校合格と本当におめでとうございます

ウチの娘の合格にもお祝いを言って頂いて

きょうちゃんさんへ、お返しがしたかったので

とても嬉しいです。。

私も、車でおとなしく待ってる事が出来ず

発表の掲示まで走っていきました。

先に見つけたのは娘の友達の番号で、それから

なんか目が泳いでしまって、娘の番号を見つけるまで

時間が掛かってしまった気が(汗)

あの瞬間って、なんとも言えませんね♪



娘も無事卒業しました。

きょうは2年生の時からお世話になった塾の卒塾会

に行っています。

私が大好きだった「太陽」先生の写真を撮ってきてくれるよう

頼んだんだけど、忘れないといいな(笑)
返信する

コメントを投稿