春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

気づけばブログも4周年でした。

2009年07月26日 | コブクロ
7月24日。香川のあさんてさんが(名前出しちゃってごめんね)ブログ4周年、おめでとう!ってメールをくれました。
自分ではすっかりすっかりすっかり、これぽっちも(しつこくてすみません)
そんなこと忘れていました。
だけどあさんてさんが覚えてくれていたことがとってもうれしかったんです。ありがとう。この場を借りて。

そうかあ。4年前になります。7月23日香川でのコブクロライブに参加したときでした。
とってもいいライブでした。
確か高松駅で、ちょうど少し前にグーでブログを始めた香川のひろさん(名前出してごめんね)が「ブログって難しい?」って質問した私に「大丈夫ですよ。出来ますよ」っていう優しい一言で翌日ライブに参加した元気が消えないうちに!って思ってブログを開設しました。

どんないきさつか分からないけど、コブクロの公式ホームページとかドットコムとかオフィシャルって呼んでますが、そこにグーのブログを開設できるようなサービスがあったんですね。うん確かそうでした。

そのころ「ブログ」っていう言葉も知らなかった私。
先にホームページやブログを開設された方にコメントを残したりできるようになり、自分でも自分の言葉で書いてみたくなりました。

開設の仕方はよくわからなかったけど、何時間もかかったような気がします。
そばで誰も教えてくれないし。
初めて投稿できたとき、すごくうれしかった~。私にもできるんだって。

たった数人の人にだけお知らせしてコメントをもらいとってもうれしかったです。
写真を投稿できるっていう技も習得し、何でもかんでも携帯でこれ、ブログにいいかもって、よく
写真を撮るようになりました。

どんな道のりで来てくれたか分からないけど、遊びに来ましたって初めての方のコメントが来ると本当にうれしかったです。

昔はオフィシャルにも自分のホームページやブログのURLを載せれるようになっていたんです。
もしかして、コブクロのお二人も読んでくれることもあるかも!って思いながら書いたこともありました。
厳しいコメント、お叱りのこめんともありました。

「言葉」の大切さ。そして難しさも勉強させてもらいました。
このブログで一番印象にのこているのは数年前書いた森山直太朗さんの「さくら」に関するある一人の少女の方の記事でした。
コブクロの二人もきっと何度も歌っているうち誰のために歌うのか分からなくる時もあるのでは?って思いました。
直太朗さんの「さくら」もコブクロの「桜」もどちらも自分の立ち位置を確認できる大切な曲だそうです。
15歳で桜のように短いけれど一生懸命生きた、みさとさん。このことを多くの人に知ってほしいなあと思い、交流に書きかした。
学校に行くのが嫌だだったり、自分なんか生まれてこなかったらいいなあって思っている人がいたら読んでほしいなあと思いました。
もしよかったらここに遊びに来てくださっている方にまだ読まれたことがなかったら読んでほしいなあと思います。
2005年11月 20日の記事です。

ブログの管理のところに昨日このブログに何人の人が遊びに来てくれたのか、何回このブログが開かれたのか。というデーターを見ることができます。
コメントのない日も90人くらいの人が読んでくださっていたり、本当に不思議だなあとおもいます。
先日はチームでいつもコメントをくださっている方の仲介でミヤコの竹村さんにもここにコメントを書いていただいてとてもうれしかったです。
このブログを通じてつながったり私が仲介して出会うことが来た人もいて、細々とやっているこのブログですが、なんかとても大切な場所になっているなあと感謝しています。

今日この記事を読んでくださった方、よかった気軽にコメント(足跡)を今日残してもらえたら嬉しいです。
読んくださる人がいる。って感じることが私に元気をもらえるので。

私がこのブログで気をつけていることは第一に忘れたくないことを書いておきたいということ。
読んでくださった人がなんか優しい気持ちとか、楽しい気分になってくれたらいいなあと思って。
そんな風に思っています。

昨日アンジェラさんと「手紙」を歌いました。

「拝啓この手紙(ブログ)を読んでいるあなたが幸せなこと願います」

長くて退屈しましたね。
でもここまで読んでくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

かわいい絵文字を使うのが面倒くさくてごめんなさい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4周年おめでとうございます♪ (かほり)
2009-07-27 09:00:09
ブログ、いつも楽しく読ませていただいています(*^_^*)

きょうちゃんさんとの最初の繋がりはコブクロ掲示板が始まりでしたが、仲良くなったコブファミさんにここを教えてもらって、直接やりとりさせてもらえるようになって、コブクロに出会ったことがこんな出会いを運んできてくれるなんて想像もしていませんでした。

きょうちゃんさんの楽しい話やいい話が聞けるのを楽しみにしています(*^_^*)
返信する
おめでとうございます (るっぺタン)
2009-07-27 20:06:17
きょうちゃん、ブログ開設4周年おめでとうございます。
もう4年も経つんですね~
1つ目か2つ目の記事に高校野球の事が書かれていたと思います!
懐かしいなぁ~。

きょうちゃんは最初1本指でキーボードを押していたと記憶していますが↑の記事を読んでいたらブログが何か?も知らなかった!って
私と同じだ

でも今ではこんなに立派になられ
私なんかダウンロードの意味が最近ようやく分かったような

コブクロさんの出演番組を観てもカタカナや英語だというだけで(あ~北海○ではやってないだろうな~)って

でも一応番組名を検索したら見た事ある番組だったりしています(私番組名詳しくないもんんで、MステとMフエアとHEYぐらいしかピンとこないんですよ

それで話を戻しますが1本指スタートのきょうちゃんが今ではブログでも写真UPや動画やらすごいな~

益々の御発展を願っていますね
返信する
はい(* ̄▽ ̄)ノ (アルけん)
2009-07-27 21:40:54
こちらのブログは最近
Team、.comは以前から拝見しておりました

ただ、おバカなコメントしか残せない僕は、きょうちゃんのスレ・ブログになかなか返信するチャンスがなく…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
返信できても友達のファミさんに「きょうちゃんへのレスと私らへのレス全然違うや~ん」って突っ込まれてます(爆)

それでも返信したいと思うのは、やっぱり温かいコメントを下さる憧れのきょうちゃんと話をしたい、繋がりたいと思ってるからなんですよ(*/∇\*)キャ

告ってしまいましたが(笑)これからもよろしくお願いします

4周年おめでとうございます(*≧∇≦)/゜・:*【祝4周年】*:・゜\(≧∇≦*)
返信する
おめでとう ♪ (あさんて)
2009-07-28 06:47:01
きょうちゃん おはようございます。

改めて 

4周年 おめでとうございます 

「ここ花」ツアー♪ の次の日やったもんね。

記念にブログ 作ったからってメールもらったの。すご~い っておもったもん。おぼいとるよ、 .com でブログをやってみよう ってコーナーがあったの。あたしも作ってみたくて でも難しそうで 相談したらできるよ って言ってくれて始めれたもの。で せっかくコブクロさんが始めるきっかけを作ってくれたから今日までずっと続いてるん。
きょうちゃん ありがとう 

あら あたしのことになってしもうた。

きょうちゃんのブログはPCを立ち上げたら1番に見てるよ。あ! 更新してる って。読むといっつも気持ちがあったかくなってしあわせになるよ。

いつも変なコメントですみません。
返信する
4周年、おめでとう☆ (hide)
2009-07-28 13:59:09
きょうちゃん、いつも、楽しいコメント、読ませてもらってます。 他にもメールで、色々、情報、知らせてもらったりして、お世話に、なってばかり・・・ 「ここ花」ツアーの次の日だったんですね! すごいね、きょうちゃんは・・・・
何事も、実行力あって!  サウンドルネッサンスのときも、上映会、頑張ってくれてたんですね! あの、貴重な番組、あの頃の、コブクロファンにとって、本当に嬉しかったね! 永久保存版です♪                                   ブログって、大変だろうなぁって、いつも思います。読ませてもらう方は、楽しませてもらうばかり・・・気まぐれ? で、レスすればいいんだからね!  気まぐれな私だけど、これからも、よろしくね!   5年目、頑張って、いろんな事、教えてくださいね。                        
返信する
続けることが大事ね (sachi)
2009-07-28 18:15:33
きょうちゃん 4周年おめでとうございます!

きょうちゃんの前向きな行動力、ブログで読ませてもらう度感心します
言葉ってあふれてくるんですか?私は頭の中でぐるぐる言葉が回るだけ回ってつながりません

ちょっとへこむことがあるとブログをかく元気がなくなっちゃうし・・・
でも、いつも考えさせられたり、笑ったり楽しませてもらってるから、ずっと続けてください
全国のきょうちゃんファンのためにもよろしくです

ではいってきます!
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2009-07-28 22:03:49
温かいコメントありがとうございます。

かほりさん、こんばんは。
そうだよねえ。そうですよね。お友達のおかげで会えましたね。赤いカバン可愛かった。
これからもよろしくお願いします。

るっぺさんそうなんですよ。
高校野球のこと最初のほうに書いてます。
当時のテンプレート(このブログのデザイン)にしようと思ったのですが、もう見つからなくなりました。
パソコンがあかなくても携帯からも投稿できるからなんとか続けてこれたんだなあと思います。これからもよろしくお願いします。

アルけんさん本当にミヤコさんの件ではありがとうございました。
普段のコメントと違うって本当なんですか?
また美容院ネタ待っててくださいね。

あさんてさん、記念日を教えてくれてありがとうございます。
本当にこれぽっちもおぼえていませんでした。

「ここ花ツアー」本当にいいライブでしたね。
思わず隣の見知らぬ方と「よかったですよね~」って握手したのを覚えています。
ツアーの中で一番好きかも。

sachiさん忙しいのにありがとう。
ブログを書いているとなんだかいやなことも忘れて、がんばって書いていきますね。
sachiとはまたゆーっくりとお話したいです。
あの時の新幹線のように。

返信する
4周年おめでとうございます♪ (くに)
2009-07-29 00:04:51
出遅れ感、無きにしもあらず…ですが

きょうちゃんさんがblogをしていてくれたおかげで、連絡がとれたり、お会いすることができたり…

とっても感謝しています


あまりコメントは残してないですが、しょっちゅう遊びに来させていただいてますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
くにさんへ。 (きょうちゃん)
2009-07-29 20:34:39
くにさんありがとうございます。
さまよい組が縁で、ここのブログにメール貰ったんですよね。
しかもたくさんある、馬場さんのコメントから私の投稿を読んでくださって。
NHKホールで会えたときとってもうれしかったです。

そして、和歌山ではほんの数秒数メートル離れたところを歩いていたら、再会できてなかったかもしれませんね。今週はラジオ忘れないようにしましょうね!!
返信する

コメントを投稿