春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

素敵な先生知花くららさん。

2009年07月26日 | ちょっといい話
おはようございます。


今朝全部ではないのですが、NHKでやっていた「課外授業~ようこそ先輩」の番組を見てとっても感動したのでお知らせさせてください。

知花くららさん。 この名前とってもいいですよね?
2006年ミスユニバース世界大会で第2位に輝いた方です。
以前ほかの番組でも確かお父様と出られていて子供時代からのお話を聞いてとても素敵な方だなあと思いました。
ミスユニバースというのは単に外見の美しさでなく、内面から出てくる、知性、考え方、生き方まで評価されるとか。

番組の最初と最後しか見ていないのですが、とっても感激しました。

母校にきれいな花柄のワンピースとハイヒールで長い髪をなびかせ、いきなり、世界のモデルウォークで子供たちの前に登場。
そのオーラと美しさにみんなの目がきらきらしています。

ここで番組のホームページからの文章を引用させていただきます。

NHKホームページより。

2006年ミス・ユニバースジャパンに輝いた、知花くららさんの授業。
 テーマは、“食” 彼女がミス・ユニバースを目指していく過程で、劇的に変わったことが“食べ物”に対する意識だったという。何でも体験し、行動しながら考える、彼女。生まれ育った沖縄を舞台に、“体で感じる”食の授業がはじまる!
 子どもたちは、地元の市場へ。沖縄の空気を色濃く残す地元の市場のおじい・おばあから聞いた、食べるものがなかった時代のこと…。生まれ育った沖縄を知ることで、子どもたちが知った、食べることの大切さ。
 知花さんが子どもたちに出した宿題は、その日の夕食と翌朝の朝食を芋1本だけですごすという“ハラペコを体験”。6年生の子どもたちはハラペコになることがほとんどないといいます・・・。
 おなかをすかせた子どもたちが考えた、食べることと生きることの関係とは・・・?!

(NHKホームページより抜粋)


授業は2日間あったみたいで一日目にくららさんは宿題を出されたみたいですね。
「その夜と次の朝の食事を芋一本で過ごす。」
次の朝、もちろんくららさんも子供たちも、いつもよりも少ない食事に元気が出ません。

くららさんはみんなで食事を作ろう!といいます。
メニューはゴヤチャンプルー。
中には苦手。っていう子もいました。

よく見えなかったけど、島豆腐、ゴーヤ、ポーク
ニンジンなど入っていたようです。
お皿に盛ってすごい勢いで書き込む子供たち。美味しそうです。

子供たちの感想やくららさんのお話。
たった一日昔の人の食事を体験しただけなのに、すごくおなかがすいて大変だった。
これが毎日続いていたなんて信じられない。
今まで好き嫌いしていたけど、毎日おいしい食事を食べられることに感謝して給食も残さない・・・など。

くららさんも、子供のころ、ゴーヤチャンプルーは苦手だったけど、おばあちゃんが、愛情こめて作ってくれるゴーヤチャンプルーはとても美味しくて大好物になったそうです。

今は東京で暮らしているけど、ゴーヤチャンプルーは本当に素晴らしい料理で食べると沖縄のことを思い出す。
皆さんもきっと大きくなってもゴーヤチャンプルーを食べたとき、今日のこの空気、味を思い出してくれるとうれしいです。

のようなお話をされていました。

ただ、勉強だけ教える。っていうのでなく、こんな先輩先生の授業多くの子供たちに受けてもらいたいともいました。

再放送は7月28日BS2で15時30分から16時までです。
お勧め番組でした。

朝ごはんに無性にゴーヤチャンプルーが食べたくなって冷蔵庫を探すと、やや危なそう古いゴーヤが発見されました。
ニンジン、シーチキン、ゴーヤ、豆腐、鰹節を入れて作ってみました。

おいしかったです~!

なんだかゴーヤチャンプルー食べたくなりませんか?
良い一日を。

追伸。

昨日無事アンジェラ・アキさんのライブに行ってこれました。
馬場さんとコブクロ以外のアーティストさんのライブに行くのは本当に久しぶりです。

とてもアットホームなライブでした。
「今とっても大変で苦しい立場にいる人もいると思うの。私もそんな時がありました。でもね。
必ず、時間がたてば、今のこの体験が価値あるものだった。と思える日が来るはず、きっと、そして感謝が生まれてくる」っていうようなお話をされました。

アンジェラさんのグッズはTシャツ、携帯ストラップと携帯ケースのセット、未来の自分への手紙のセット、ライブブックなど。
終演後長蛇の列でししたが、意外に順番が早く来ました。

その理由はオール3000円なんです。
だからひとつだけ、一番おしいものを買う方が多いような気がしました。
計算も簡単だし。なるほどこんなのもありだなって思いました。
私はツアーブックと2月に出たアルバムを買いました。
「手紙」に感動して、オフィシャルの交流にそのことを書いたのは昨年のことでした。
サンマリで生の「手紙」を聴き、号泣しました。

昨日も思ったけど本当に素晴らしい曲ですね。
みんなもノートでも何でもいいから未来の自分に手紙を書いてみてくださいねって言われていました。

とっても楽しいライブでした。
ありがとうアンジー。
アンジャラさんは中学時代の3年間この岡山で過ごされたそうです。
ある蕎麦屋さんに入ったとき、サインが飾られていてビックリしました。

誘ってくれた友人に何度も感謝した昨日でした。

岡山の清水白桃。友人の実家で収穫が始まったよって連絡がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿