春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

出会いから細く続いていた初ライブへの道

2021年05月14日 | コブクロ
2000年11月22日。

偶然つけていたテレビは筑紫哲也さんのNEWS23でした。

こぶくろを知っていますか?
みたいな番組でした。

こぶちと、くろだで、こぶくろっていうんだ。

小渕さんて、元首相の小渕(おぶち)さんと同じ苗字なんじゃ。

教会みたいなところで歌う映像が紹介されていました。

「こぶくろの魅力にはその歌詞にあります」ってテロップに何かの歌詞が写し出されました。

のちに友人にその時の番組のビデオをみせてもらいました。

教会でオープニングで歌ってきたのは「太陽」でした。

歌詞を紹介された曲はずっとYELLだと思ってました。
でも番組の中で歌詞を紹介された曲は「桜」でした。

ストリートで人が集まりすぎて最近ではライブもままならないって。

その頃私は末っ子がお腹にいました。

こぶくろ
二人の顔は全く印象に残りませんでした。
黒田さんがあんなに大きいことも、全く頭に残らなかったです。


翌年2001年の日韓共同で開かれたワールドカップサッカーの応援ソングみたいな感じで東京海上のCMでとても爽やかな曲が流れました。

右下に小さく「YELL コブクロ」って書いてありました。

あ!あの時筑紫さんが、紹介されていた「こぶくろ」だ!

番組を観てから一度も思い出すこともなかったのに、このCMを観て、初めて思い出しました。

パズルのピースがカチッとはまった感じがしました。

それから急に彼らの曲が聴きたくてTSUTAYAにCDをレンタルに行きました。

CDを借りるのはブリーフ&トランクスさんのアルバムを借りた以来でした。(笑)

YELLとBellを何十回も聴きました。
聴けば聴くほどはまっていきました。

それから昨日書いたようにTSUTAYAとは違う小さなCDショップで、そこにあったコブクロのCDを全部買いました。

大人買いをしたCDを聴きまくり、オフィスコブクロに電話して発売しているライブビデオテープを送ってもらうことにしました。

『インディーズの時のでいいですか?』と聞かれ、インディーズという意味が分からなかったけど適当に「はい!そうです」といって、送ってもらったビデオテープを見て、笑って泣いて、「え~こんないいライブでえええの」と感動。

とても家事の片手間に観るようなものでなくテレビ前に正座で何回も観ました。

そして筑紫哲也さんでコブクロを知ってちょうど一年後、岡山理科大学の体育館にいたのでした。

当時岡大に行っていた主人のいとこの娘さんと一緒に行こうと思っていたら、ドタキャンされてしまいました。(実家に帰ってた!)

学園祭ライブ当日、まず整理券をもらいに行きました。

え?少し早めに行ったつもりなのに、何百人かの人が私の前に並んでいました。
「え?コブクロってこんなに人気のあるグループだったんじゃ。空席をつくったらもったいない」
岡大の北の裏にある公衆電話から友達に電話しました。
「今日の夕方、理大でコブクロって言う二人組のコンサートあるんじゃけど、急に1枚チケットが余ってしまって(T-T)よかったら一緒にいかん?」

彼女は「コンサートに行くのは山口百恵以来だけど行ってみようか」って。
山口百恵以来ってすごくないですか!

コンサートが始まりました。 
二人の話が面白くて、まるで漫才を見ているようでした。

「歌はうたわんのかなあ?」って思ったほどです。
さだまさしさんのコンサートでも、同じことを思いました。


事前の勉強におかげでその日のセットリストでわからなかったのは『太陽』だけでした。

岡山理科大学学園祭ライブ セットリスト


ボクノイバショ     金髪の黒田さんにびっくり感激。

② 朝顔

③ 光

④海に降る雪       新曲。海に降る雪は見たことがないけど雪を溶かすの             だからもしかして暖かいんじゃないかと思って作った曲。             

⑤桜           突然マイクオフで歌って鳥肌。涙 


⑥ 遠くで         お母さんのために作った曲とわかり号泣。

⑦YELL~エール~

⑧Bye Bye Oh!Dear My Lover

⑨太陽            この曲は聴いたことがなかった。

⑩轍            盛り上がりました。

~アンコール~
YOU  (新曲)

ストリートのテーマ  


素晴しいライブでした。

とっても星のきれいな夜でした。
理大は岡大の北の高台にあります。
ライブが終わって駐輪場に行ったら眼下に岡山の夜景が拡がっていました。
きれいな星は近くにあるように思いました。


今でもライブに行けているなんてその時は思いませんでした。一回きりの参加と思っていました。
末っ子を出産して久々にママさんバレーに行ったら足を捻ってしまい右足の甲を亀裂骨折していたので、ライブでたっていたら最初は痛かったのですが、いつのまにかライブに集中して痛みは忘れていました。

その時の友達とそれから何年か色んなコンサートに行きました。

理大の学園祭でもらった冊子にコブクロがオールナイトニッポンをやっていることを知り翌週初めて聴きました。

それから最終回まで毎週聴きました。

急速にコブクロのファンになっていきました。

今から思えば、いくつもの偶然でコブクロに出会った気がします。

学園祭の何日か前に美容院に行きました。
コブクロのライブに行くって美容師さんに話したら「あ、その人達知っとるよ。娘が大阪の大学にいっとたんじゃけど、よくストリートって言うのにいっとったって。二人とも痩せていていつ洗ったかわからんようなくたびれたTシャツ来て歌ようたって。時々コンビニでおにぎり買って差し入らしとったって。」
こんな貴重な話を偶然聞けたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿