春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

明和電機さんだよ。

2007年07月30日 | コブクロ
たまたまテレビをつけていたら明和電機のイベントが一か月以上岡山のデジタルミュージアム(NHK岡山の上)でやっていて、社長の土佐信道さんがオニビジョンの人と話をしていました。そして一枚1000円のチケット2枚プレゼントとやっていました。

すぐに応募の電話をするとなんと~というか予想どおり当選してチケットが届きました。(*‘‐^)-☆

とここまで読んできょうちゃんなに電気屋の展覧会に張り切ってるの?なんでチケットがいるの?そしてなんで1000円もするんだ?
と思った方いらっしゃいませんか?

それはね。訳があるんです。(*‘‐^)-☆

2002年の三月コブクロのオールナイトニッポンのゲストに明和電機さんがこられたことがあって、大好きになったことです。

ほとんど駄洒落でネーミングしてあって、役に立たないものがほとんど。

オールナイトのときはロボブラジルという体がサンバのリズムが刻めるロボット、13週の胎児の顔をモデルにつくった顔だけの腹話術の人形サバオくんと一緒にPUFFYの『これが私の生きる道』を本気でセッションしました。そのときおおはやりしたのが『泣いちゃいそう』です。
よっぽど気に入ったのか『雪の降らない町』という、コブクロの短編小説の帯にこの『泣いちゃいそう』が付いていたような気がします。

魚器(なき)シリーズがあって、魚コード(ナコード)っていう延長コード、魚立琴(なたでこと)という楽器や暴走族のゴッドファーザーをまねた音の出るタケダマルという機械とか。

胸骨に当ててスイッチを押して歌うと自然にビブラートがかかるボイスビブラーターとか。

わざわざそんな道具作らなければいいのですがかなりの技術で高性能なおおががりな機械や装置、ロボットを作り、自動演奏をしたり、サバオくんに歌わせてライブをしたり、音楽活動もしていてCDも出しています。

ナコードは商品化されていて東京ハンズなんかで売られているとか。

ロボットコンクール関係の番組ではNHKにでていたり、宇多田ヒカルさんもナコードストラップや、サバオくんストラップをつかっていたという、かなりすごいひとのようです。
展示会にいっても妙な機械ばかりなんですがこのノックマンシリーズはとてもかわいくて人気があるそうです。
右手がぜんまいになっていて上下すると反対の頭で頭をたたいたり、ギターを弾いたりして胸のとこがスケルトンになっていて心臓をかたどったハートマークがうごきます。

あといちまいチケットがあるから子供を連れて行って来ようと思っています。

ちなみに社長も工員の方も明和電機の作業服がステージ衣装かつ制服になっています。

とにかく発想がユニーク。
ちなみに社長がでた呉三田高校は浜田省吾さんも出られていてとても優秀な高校だそうです。

みなさんの地域に来られたらぜひ遊びに行って見てくださいね。

ブックマークに明和電気さんのHP追加しました。のぞいてみて下さいね。


おまけ

オフィシャルにも紹介されていたマーちゃんの記事が載っている朝日新聞の7月25日の夕刊を関西の友人が送ってきてくれました。
ドラマーを志す少年との対談の記事でした。

まーちゃんは
幼稚園のころからビートルズのドラムにあこがれていて16歳のときにスティックを買って雑誌をたたいて練習をしていたんだそうです。
その後、ミュージックスクールに入って勉強をしたそうです。

そして今でも一日6時間、多いときは8時間も練習をされているそうです。
かっこいいまーちゃんに感動しました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たここ)
2007-07-30 22:57:20
こんばんは。私のレスの内容を覚えていてくださったことがうれしくて、さっそくまた来ております。

ナタデコト(ツボに入りました)が見てみたくてHPも覘いてきました。「魚だぁ」って思っちゃいました(笑)
ロックマンシリーズがめちゃくちゃかわいいですね本気で購入検討しようかなぁ。
展覧会も機会があったらぜひ行ってみたいと思います。

「泣いちゃいそう」はそれが始まりだったんですね。
絵本『雪の降らない街』は復刻を待つか探すかして、いつか読んでみたいです。


返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2007-07-31 06:00:57
たここさん、ありがとうございます。
交流にもまた書いてくださってましたね。
うれしかったです。
初めてサンにやさしい掲示板だとみんな優しくなるんだと思います。
ロックマンじゃなくてノックマンでした。〔私が間違って書いていました。)
ものすごくかわいいですよ。
あと昔のガチャガチャ返るテレビのチャンネルを変えるやつとか、ダイヤル電話を忘れないように作られた時報が流れる時計みたいなのも面白いですよね。

会場で流れていたDVDも英語版のやつとってもつぼにはまってしまいました。
返信する
そうなんだぁ~~~ (まむ)
2007-07-31 21:23:32
明和電機さんとのラジオ番組のときに小渕主任の「ない・ちゃい・そぉ」が生まれたなんて知らなかったわぁ~~。
がんばってラジオの録音録ってたはずだけど、その回は逃してたのかもしれないわぁ~~

oniビジョンでそんなプレゼントがあったの?
わたし、あした明和電機さん行ってきまぁ~~~~~す
返信する
まむさんにおしらせ (きょうちゃん)
2007-07-31 21:45:57
まむさん、こんばんは。
グッズは入場券なしでも買えたりします。
が、最後の社長が会場にこられる予定は
最終日の8月19日(日曜)14時~15時みにライブ&サイン会です。
そして毎日開催の楽器の自動演奏の時間は11時~
13時~、15時~の三回です。
場内は写真撮影禁止ですが、一箇所記念撮影の場所があってそこだけは人間が入ることに限り、携帯や、カメラでの写真撮影可能です。
作業服も無料で貸してくれてコスプレできます。
私は一人だったのでできませんでしたが。
ぜひやってみてくださいね。
ちなみに魚コードの骨の数は64本です。(ゲームのニンテンドウ64ができた年にこのコードができたのでそれにちなんでいるそうです。)どうでもいい情報。
ついでにしたのNHKに行くと来場記念のシャーペンとメモ帳をくれます。
返信する
すぐに調べました! (あゆむ)
2007-08-01 09:24:07
すぐに私の会社と取引があるか調べてしまいました^^。残念ながらなかったですぅ~。
なんかおもしろそうなイベントですね。可愛い!ほしい!!って気分になっちゃいました。
おかげさまで息子は10ヶ月になりもう10kgもあるので重い!暑い!!でもこうやってみんな子育てして行くんですよねぇ-。きょうちゃんさんは3人も育てられて立派だ!!
風に吹かれて開催されますね。岡山から行って日帰りで帰ってこれますかぁ?
どうにか行きたいと思っていますが。。。チケットがとれるかどうかですね。。。あぁあの場所で風に吹かれてみたいです。。。
この「ないちゃいそう!」っていう帯がついた本、私もほしくてかなり本屋さんを探した記憶がよみがえってきました。でも手に入らなかったですけどね。もう一度発売してくれないかなぁ
返信する
Unknown (たここ)
2007-08-01 10:23:42
そっか、たたくから「ノック」なのですね
訂正ありがとうございます。

友達が知っていました。「腕が動いて隣のロボットもたたけるから、何体も並べて円にすると隣のをたたき続けるんだよ~」と言ってました。想像するだけでなんだか可愛いです。
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2007-08-02 23:28:36
あゆむさんそれはだっこが重いでしょうね。

風に吹かれて。岡山から日帰りできますよ。

新大阪まで新幹線でいって地下鉄御堂筋線に乗り換えて最後はモノレールで乗り換え等含めて二時間もあれば大丈夫だったような気がします。



例年20時には必ず終了してくださってるみたいです。新幹線の切符を往復で買って地下鉄に乗る時にスルットカンサイっていうプリペイドカード買うとJR以外の地下鉄やモノレールで使えるから便利ですよ。

チケットとれたらいいですね。私も行きたいです。



たここさん、ノックマングッズ売り場で並んでいると本当にかわいらしいんですよ。

黒いバージョンもありました。
返信する

コメントを投稿