春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

谷本賢一郎さん(タニケンさん)CD発売おめでとう。本当に。

2011年06月08日 | ザニュースペーパー
本日6月8日タニケンさんのセカンドシングル「なまえ・うんじゅぬ島」の発売日です!


タニケンさんやったね!おめでとうございます。
先週発売日に先立ちニュースペーパーの事務所から予約していたものが届きました。チョーフライングゲット!!

なまえはユーチューブや作者の鈴木さんから頂いたデモテープなどの音源のピアノとギターだけのシンプルななまえをずっと聴いていました。CDを再生するとおーっと最初から、タニケンさんの声で始まりびっくりしました。

シンプルで優しく、今度はストリングスも入っているので、サビの部分が力強く響いてきます。
可愛いジャケットのイラストはメンバーの松下アキラさんがタニケンさんをイメージして書かれたものです。
本当に頭の中も心の中も音楽であふれている感じのタニケンさんそのものです。


うんじゅぬ島は宮沢和史さんの作品で、初めて聴いたのは、昨年7月30日にあった新大久保の労音で開かれたタニケンさんのコンサートでした。
ゲストで来られていた、桑江知子さんとのデュエットでした。
のんびりと沖縄の自然に包まれるようなゆったりした優しい曲です。
♪故郷(ふるさと)に帰るのにわけなんて言わなくていい♪の歌詞が大好きです。


2007年徹子の部屋で♪千の風になっての替え歌を歌うタニケンさんに初めて出会いました。
それから毎年徹子の部屋でタニケンさんの歌を聴き、2009年12月に初めて新神戸オリエンタル劇場でタニケンさんの生歌を聴きました。
ハトヤマ夫妻のテーマソング・「キセキ」がすごくよかった。
初めて聴いた「青空」「一発逆転」に感動。
ロビーではサインもしていただき、ツーショット写真もとってもらいました。
その時タニケンさんの優しい人柄に感動し、そのあとタニケンさんのブログを見つけ、全部読みました。
そんな中で見つけた「なまえ」という曲。

子育てにすっかり自信をなくし、路頭に迷い、暗いトンネルの中にいた私は初めて聴いたときに涙が止まりませんでした。
こんなにいい曲が埋もれているのはおかしい、沢山の人に聴いてもらいたいと思いました。

♪夢を追い求め 希望は必ず訪れるから♪に何度もくじけそうな心を救ってもらいました。

タニケンさんから、なまえのことをブログに書いていいですよと承諾をしていただき、昨年伊丹ライブの翌日に時間をかけてなまえの記事を書きました。(2010年2月12日の記事です)13日には母が入院中脳梗塞を起こしてしまったので、12日に書いてよかったと思いました。
そして、偶然作者の鈴木健士さんが、この記事をもつけてコメントを書いてくださったときは本当にうれしかったです。



~鈴木さんのコメント引用~
何気なく検索していて見つけました。
作者としてとても嬉しく思いましたので、コメントさせていただきました。
「なまえ」
は、実は長男と二人暮らしなのですが、息子が中学二年の時、荒れた時期がありまして、殴り合いました。
彼はボクシングを習っていたのですが,真剣に怒りながらも父の身体の急所を外しつつ殴ってきました。それでも身体中腫れ上がりましたけど。
まあ、でも真剣に向き合えて良かったと思いましたね。
で、その日の晩、息子が生まれた時の事を思い出しながら作ったのが「なまえ」です。同時期に「認める 許す」も作りました。作った自分でさえもタニケンが歌ってくれると泣きます。生まれた時の事や、殴り合った晩の事思い出して。
今はとても良好な親子関係です。
相変わらず生意気ですが。
紹介してくださり、ありがとうございます。
私は音楽プロデューサー兼作詞家です。
林明日香という若くしてデビューした女の子の「ake-kaze」という曲等も作詩しております。







なまえの歌詞を書き起こし、プリントして、ユーチューブや鈴木さんから頂いたCDをダビングして、いろんな人に聴いてもらいました。(鈴木さんに啓蒙してくださいとメッセージをいただいたので)

昨年の春、ラジオ日本で、タニケンさんが出演され、初めて生で「なまえ」を聴きました。
関東の方しか入らないと思っていたのに岡山でも雑音混じりだけどちゃんと受信できました。
せめてメッセージだけでも。と送っていたメールが読まれました。
その場に鈴木さんもいらしたそうです。


ライブの最後にはいつも「青空」だったのに、昨年の夏から「なまえ」になりました。
いつも「今聴いていただいたのは「なまえ」です。どんな替え歌なんだろうと思われた方もいらっしゃると思いますが、これは替え歌ではありません、オリジナルソングです。ただ今、この曲のCDを出してくれる方を探しています」とヒデさんや、天心さんに紹介されていました。

3月にはタニケンさんがフックブックローに出演。

まさしくぐっとタイミング、傑作さんのCDとして、今までよりももっと多くの人に聴いてもらえるのではないでしょうか。


タニケンさん本当におめでとう。
ラジオやテレビでも聴ける日が来ることを信じています。
こうして「なまえ」のCDの誕生まで遠くで見守れたこと、一人でも多くの人に聴いてもらうおお手伝いが少しできたことをに感謝します。


CDを開けたとこです。


なまえ歌詞一部を紹介させてください。

♪あなたのなまえの意味を考えたことありますか?
幾日も悩んだ時のこと思い出しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丈夫に育てと幸せになれと字画を調べては頭抱えた
あなたの道しるべになると信じて

夢を追い求め希望は必ず訪れるから
苦しい時でも私はきっと見続けます


偉い人になどならなくてもいい
人を傷つけるな先には死ぬな・・・

「ありがとう」なんて言葉は求めちゃいない
元気な顔さえ見られればそれだけでいいそれだけでいい

夢を追い続け挫折もざま見ろ味わえばいい・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたのなまえの意味を考えたことありますか?
幾日も悩んだ人のこと考えたことありますか?
自分のなまえの意味を誇りに思ってくれますか?

あなた一人に与えられた意味考えたことありますか(なまえより)


私は先月父が亡くなる前に私のなまえの漢字の意味を何気なく聞き出しました。

あまりたいした理由などないけど、だれにでも簡単に間違いのないように読んでくれるなまえにした。
ちなみに「京」という字は東京でなく京都の京なんだそうです。


そうか、そんなんじゃ。確かに一度もよみ間違えられたこともないし、書くのも簡単です。ありがとうお父さん。


もし聞ける方は一度あなたのなまえに意味を聞いてみてくださいね。

そういえばニュースペーパーの太一さんのお家には猫ちゃんが4匹います。
いつだったかうちの末っ子が「ポンタちゃんはどうしてそんな名前なんですか?」と聞いていますという私のコメントにこたえてくださったことがありまました。

お母さんのプリンちゃんはお口がプッと膨れていたkら、長男もポンタくんは、なまえの通りおなかがポンポンしていたから、妹のメルちゃんは生まれた時キャラメル色をしていたから、そして末っ子のふくちゃんのなまえの意味で号泣してしまいました。

ふくちゃんは生まれてすぐに猫風邪がついて、入院したそうなんです。元気になってたくさん幸せが来るように「ふく」と名付けたんだそうです。

太一さんの愛情を感じるエピソードでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙(/_;) (あこママ)
2011-06-12 18:22:59
きょうちゃんさん、ご無沙汰しています。 お父様の事、少し前に知りましたが、なんて言っていいのか、言葉がみつからず今日になってしまいました(T_T) やっぱり、きょうちゃんさんは優しいですね…(T^T) 来年の桜は、きっときょうちゃんさんの一番近くで、お父様は一緒に見ていると思います(;_;) いつでもどこでも、きょうちゃんさんをずーっと見守っていると信じています。 きょうちゃんさんとお会いできる日はまだ来ませんが、それでもブログを通じて、きょうちゃんさんの優しさや想いに触れられる事、幸せに思います。 ありがとうございます、きょうちゃんさん!
返信する
あこママさんへ (きょうちゃん)
2011-06-13 11:36:15
コメントありがとうございます!
来年の桜は父と見ている気持ちになって楽しめばいいですね。
ありがとう!
返信する
ありがとうございます (鈴木健士)
2011-06-25 19:59:18
いつもありがとうございます。
ようやく日の目を見る事が出来ました。震災後だけにこの歌を聴いて被災地の方々がどのように感じて下さるのか判らず、実は不安もあります。励ましになるのか、亡くなった身内を想い出されるのか、お子さんを亡くされた方には辛い歌なのではないだろうか、と考えたりもします。新聞やweb上で亡くなられた方達のお名前を見る度にそれぞれの背景に想いをし、いたたまれなくもなりました。
しかしながら、タニケンがとても力強く歌ってくれました。今は一人でも多くの人に響けば良いなと思います。
いつも本当にありがとう御座います。
返信する
鈴木健士さんへ (きょうちゃん)
2011-06-27 09:08:07
鈴木さんおはようございます。
読んでくださり、またコメントを頂いてありがとうございます。

鈴木さんのコメントを拝見して、被災地の方々がどのように感じてくださるか…というお気持ちを持たれていたんだなあと知りました。
タニケンさんの優しい声に載せて震災で心を痛められた方に優しく届くといいですね。
返信する

コメントを投稿