春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

今日はお兄ちゃんと一緒!

2006年02月08日 | 子育てのこと


今日は長男の公立高校の自己推薦入試の日です。
天気予報は晴れといっていたのに、先ほどから雨まじりのみぞれが降ってきました。帰る頃にはやむといいけど
ごう音まじりの強い風が吹いています。自転車倒れているんじゃないかなあ?

今朝は10才違いの長男と末っ子の二人おそろいのお弁当です
4月からはこれに時折主人のお弁当もあるので3つだ!
何かおいしくてオススメのおかず大募集です。
なにせレパートリーが・・・

今日の自己推薦入試は昨年から
導入されました。ほとんどの子が受けます。でもほとんど受からないんですって?
な・何のの?それならどうして受けさすんだろう?生徒会活動など積極的に取り組んだ子が有利だそうです。面接の練習になるとか、志望校の受験のチャンスが二回あるとかいってるけどまたゆとり教育のように実験されているのかな?
手続きや、受験料もかかるわけだし、もう少し考えてから決定してほしかったです。

でも、受かればもうけものなんですが


Mステーション出演決定!
うれしいですね。

昨日は桜の新しいシングルかってきました。CDはまったく同じ音。
11月に出たシングルとあわせたらミリオン!!行っちゃうかも????
もし手に入れられたらジャケットの裏面の方取り出すの難しいけど、広げたところを想像してみてください。
表では桜から歩き出していますが裏では二人の靴先が桜に向かっています。
原点であり、またそこから歩き始めるんですね。

ちなみにこの桜の写真は何年か前桜をシングルにしようとレコーディングと、ジャケット撮影まで終わっていたそうです。

そのときは流れてしまったけどいつか桜を出すときのためにとっておいたその幻のジャケットの写真だそうです。ある意味貴重ですね。

やっぱり「今と未来を繫ぐもの」いいわ~

しんちゃん通信。

昨日のものはど根性シクラメンちゃんが咲いた写真。
今日のものは、かわいくておいしい写真が載っています。

もうひとつのおすすめ。
前回の投稿のるっぺたんくさんのレス。雪国ならではのお話にじ~んときました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぞれ (きょうこ)
2006-02-08 18:17:40
こんにちは

今日も変な天気でしたね・・・。朝晴れていたので洗濯物を干したら強風&雨・・・また洗い直しです。午後からも強風でしたね。息子さん入試お疲れ様でした。私の受験の頃も公立推薦入試ありました。結構難しいんですよね。受けるだけでもすごいことです!

あと、お弁当美味しそうで今日の我が家の手抜き弁当とは大違いでした。お弁当のお勧めですが、ちょっと場所があまった時に入れたのですが、「そら豆とひき肉の炒め物」結構お勧めです!「こんにゃくロールソテー」も美味しいですよ私は時間かからない物しか作ってないので参考にならないかもしれません後、めんどくさい時はカラフルロールサンド作ってつめちゃいます。最近見つけたサイトなのですが、お弁当キャラ弁と言うのを見つけました!どれも見事なお弁当なのでビックリしてしまいます!主婦の方がされてるサイトなのですが、勝手にアドレス載せていいのか分からないんで、もし見られるなら言ってくださいHPのアドレス送りますね♪
返信する
おお! (たみぉ)
2006-02-08 20:20:13
 お弁当おいしそうですねー

 作ってもらえる息子さんたちがうらやましいですw



 私は料理をしないのでおすすめメニューというのがありませんごめんなさい



 私も今日、桜買いましたー

 ジャケットにそんないわく?があったとは

 そしてかなり前に撮影済みだったとは

 知りませんでしたー

 貴重な情報をありがとうございます



 桜はコブクロの原点

 何回聞いても聞き飽きません(他のも飽きないですが)

 素晴らしい曲ですよね



 P.S ブログ出来ましたんで・・・(変なブログですが)ぜひいらっしゃってください
返信する
お弁当 (深貴)
2006-02-08 23:27:34
お弁当って「お母さんの味」って感じがするからすごく好きです^^

その家独特のおかずとかあって面白いですよね。

うちでは、ひき肉と玉葱・人参・椎茸・ピーマンetc.をみじん切りにして炒めたものを卵で包んだ、オムレツみたいなおかずが良く入ってました

お醤油で味付けしておけば、ご飯がすすむ…かも?^^;

あんまり参考にならない情報でごめんなさい



子供さん、自己推薦を受けるんですね

実は私も今の大学はそれで入学したんです(笑)

一次が書類審査で、二次は面接と小論文だけでした。

私は生徒会活動も何もやってなかったのでホント小論文と面接にかけてたんですけど…その面接が上手くいかなくて帰りのバスの中で悔し涙を流したのを覚えています^^;

でも今こうして通えてるのは…コブクロを聴いて頑張ったおかげ?彼らの歌で最後まで諦めない事を学んでいたからこそなのかもしれないと思います。上手く言えなくても、伝えようとする事って大事なんだなぁと実感しました

息子さん、受かってると良いですね!きょうちゃんさんの愛情弁当食べて頑張られたんですもん、きっと大丈夫!サクラサクように祈ってます^^
返信する
変なお天気だったね (けいこ)
2006-02-09 01:03:43
朝から晴れたかと思うと 雪が降り出したりと あわただしい天気で、昨日と同じく 瀬戸大橋線は止まっていました。フェリーも止まったそうで 夜には解除されていましたが、四国からの通勤通学の方はたいへんでしたね。

桜を取りにいけてない私ですが、そんな話があったとは知りませんでした。



お弁当は 息子のリクエストで、甘い卵焼きと プチトマトは必ず入れてくれと言う事でした。里芋とかぼちゃは入れるなってあって、知らぬ間に 高校時代は私のお弁当は500円で売られていました。その金で、息子は学食でぬくぬくのお昼を食べておつりをもらってたということもありました。

朝練習をする スポーツ部の子が 一時間目が終わった休みに食べていたそうです。まだ 学食が開いてないので、、、。どう思う?頭くるでしょ?
返信する
はじめてお邪魔します (なでしこ)
2006-02-09 12:54:08
きょうちゃんさん、はじめまして。コブクロ掲示板でいつもお名前拝見しておりました。わたしのスレにレスを頂いたこともありましたよ・・

ブログとやらに投稿するの初めてです。初めてお邪魔しましたがとってもアットホームなブログですね。これから度々お邪魔したいと思います。よろしくおねがいします。

私も中1の男の子のお弁当作りに毎日頭痛めています。とんかつを入れても「硬い」って言われるしなかなか難しいですね・・パンやサンドイッチの日は喜んでいます。ったく・・そのうち一人暮らしを始めるようになったら母の有り難味がわかるでしょうよっ!!



返信する
はじめまして (大阪のネコ★ちゃん)
2006-02-09 19:02:10
最近コブクロさんの掲示板に行っていなかったので、久し振りに覗かせていただいたところ岡山のきょうちゃんさんのレスに目が止まりこちらにおじゃまさせていただきました

お弁当を見て、本当にいいお母さんをされているんだなと、感じました愛情たっぷりのお弁当、羨ましいかぎりです肉巻きっていう、おいしいおかずありますよ!人参・三度豆・もやし・しょうが(千切り)を湯がいて味付けした薄切り豚肉で巻いて・・っていってもわからないですよね^^;とってもお勧めなんですがお弁当に入っていたときは嬉しくなるメニューなんです

長男さん、推薦入試、どうだったのでしょうか?小渕さんが言われていたそうですが、その場だけ頑張っても駄目。それまでの積み重ねが大事だって。。とても良いお言葉だと感じましたなので今まで頑張ってきた事を発揮できるといいですね・・!では今日はこの辺で失礼いたします。
返信する
桜咲く♪ (みやみや)
2006-02-10 22:42:19
きょうちゃんさん♪

我が家に早咲きの桜が咲きました。

娘が公立の第一志望、合格しましたぁ。。

なんか疲れが一気にやってきて

昨夜は久々に爆睡してしまった!

きょうちゃんさんも待ち遠しいですね♪
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2006-02-11 01:29:23
きょうこさん、自己推薦入試というのは別に優秀じゃなくても誰でも受けてもいい制度で今年もほとんどの子が受けるんです。今年でまだ二年目なんですけどね。ソラマメの炒め物おいしそう。レパートリーに入れさせてくださいね。こんにゃくのロールソテーってどんな感じだろ?



たみぉさん、桜いいですよね~。

ブログ個性的ですね!また見せてもらいますね!

がんばって楽しく続けてください。







深貴さん、ありがとうございます。

ひき肉のオムレツおいしそう!

早速レパートリーに入れさせてくださいね!



けいこさん、息子さんやりますね。

私だったら黒田母さまのように真っ白いご飯にイチゴひとつだけの恐怖のイチゴ弁当でギャフンといわせるかも?おいしいお弁当だったから人気があったんでしょうね。



なでしこさん、ようこそ!!

中学からもうお弁当がいるんですか?ご苦労様です。

サンドイッチもいいですね!

また遊びに来てくださいね!



大阪のネコちゃんさん、様こそいらっしゃいました。その肉巻き、おいしそうですね~。

彩りもよさそうですね。

小渕さんの素敵な言葉もありがとうございました。



みやみやさん、おめでとうございます!!おととい交流に素敵な書き込みされていたのに、削除されちゃったんですね。レスかこうと思ったらなくなっていて。



お友達と二人両方受かってこんなにうれしいことはありませんね。

うちもあやかりたいです
返信する

コメントを投稿