春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

新米♪

2011年10月05日 | おいしいもの
1日中雨降りの岡山です。

先日実家に行ったとき新米30キロもらいました。

母はもう米作りができなくなり、近所のおうちから分けてもらい、米用の冷蔵庫で保管して、なくなる頃に、もらいに行く。というようにしています。

精米機をかってからは玄米の状態でもらっています。

だから古米でも新米くらいおいしいと思っていました。

しかし、今年もらった新米はほんとに美味しい!
これをおひつに入れると一層おいしいのです。

おひつには丁度二合入ります。

新米のおむすび♪
握った私は新米ではありません。

もうおむすび何千個とかにぎったかなあ?

看護学校の寮にはいっているとき、余ったご飯を配膳当番さんがおむすびにしていました。
お店やさんくらい握ったなあ。

小さいときお母さんのおむすびを作る手が好きでした。

母親新米の時の自分の握る手はどこかぎこちなかったけど、長年握っているうちに、小さな頃見ていた、母の手に似てきました。

人がおむすび握っている手をみると、いまでもワクワクします。

NHK岡山の魚住アナウンサー今日は27歳のお誕生日です。

「蛇にピアス」で有名な金原ひとみさん、震災が起きた次の日安全のため東京から岡山に移り住み、二児の子育てをされているそうです。

インタビューとても素敵でした。

魚住さんおめでとう!

ほんの一瞬笑い

レジでお弁当を一つ買ったお兄さん。
「お箸何膳お付けしますか?」

ときかれ「二膳で」とボソッと言いました。
ピースしてるみたいで、ちょっと幸せになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿