春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

今も思い出す一杯のコーヒー

2006年01月23日 | おいしいもの
コブクロの掲示板の方も受験ムード一杯になってきましたね。
春にはどうか桜が咲きますようにと願うばかりです。

疲れたときって何か飲みたくなりませんか?暖かいものや少し甘いものが欲しくないですか?

私はもう20数年前、田舎から同じ高校の人と二人で岡山市の看護学校の受験に臨みました。高校の時バレー部だったので、試合で何回か泊まったことのある安くて古い旅館に泊まりました。

試験は2月のはじめくらいだったでしょうか?寒い日だったと思います。
一日目の日程が終わり疲れて旅館に帰ってきたら女将さんが食堂の方へ呼んでくださいました。

黙って甘くて暖かいコーヒー牛乳を入れてくれました。
私はコーヒーってあまり好きじゃなく家でも飲んだりはしていなかったのですが、
あのときの甘くて暖かいコーヒーの味だけは心で覚えているのです。

だから今でもちょっと心が疲れたな、と思ったら、あったかいコーヒー牛乳をよく飲みます。砂糖も少し多めに入れます。

でも味がちがうんだな・・・。ちょっと薄かったり、苦すぎたり・・・。
あのときのおいしさは覚えているはずなのに、同じ味は作れません。

風邪ひかないようにね

ちなみに今ではコーヒーは大好きで毎日飲んでいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の飲み物 (けいこ)
2006-01-24 00:45:08
学生の時に ハワイで勉強してた時に 

そこの学校の用務のおじさんの子供たちと遊んでいて、男の子の一人が 椰子のみを割って ストロ-を差し込んで飲ませてくれました。初めて飲んでみて、甘くてちょっと生っぽくて おいしかったです。

そのパパが 別れの朝に 寄せ書きで『僕の魔法でけいこをハワイに呼び戻すよ』って書いてくれたんだけど、まだ行けてない… 

魔法をかけてくれるのを待ってます。
返信する
思い出の飲み物 (きょうこ)
2006-01-24 08:55:33
おはようございます

私の思い出の飲み物は・・・高校の時私は田舎から岡山市内の高校に進学したので、寮へ入っていました。週末になると寮がイヤで毎週のように実家に帰っていた時にお婆ちゃんが作ってくれていたコーヒー牛乳です3時のお茶をお婆ちゃんは飲んでいるのですが、コーヒー牛乳をよく作っていたので私ももらっていました。温め方に工夫があるのか、とっても美味しくて今でも実家に帰るとお婆ちゃんが作ってくれることがあります♪思い出の味って、なかなか自分では作れないですよねぇ・・・。食べ物なら、母が作るぷりんなんですが、同じ分量で作っても母の味がだせません。思い出の味・・・考えてみたら結構いっぱいあるかも♪
返信する
初お邪魔致します(⌒ー⌒)v (かずこ☆★@十勝)
2006-01-24 19:05:49
きょうちゃんさん、こんばんは

以前LIVE前の足の怪我の事できょうちゃんさんに

色々と暖かいお言葉をかけて頂きました

かずこ☆★@十勝です。

その節は本当にありがとうございました



かずこは思い出す飲み物と言ったら・・・

祖母が作ってくれた甘酒ですかね~???

(ちょっとおばさんくさいですか!?笑)

自分が作ると、少し薄かったり濃かったり・・・。

最後に隠し味として入れる塩の量も難しいですね♪

3年前に祖母が亡くなり、それから飲んでません。

風邪を引いた時に飲むと温まるんですよね~!!

今、少し風邪を引いてしまいダウンしています。

そんな今だからこそ・・・

出来るならもう1度祖母の作った甘酒を

飲みたいな~って思っちゃいました◎



初なのに長々と失礼しました
返信する
みなさんにもあるんですね~。 (きょうちゃん)
2006-01-26 11:52:49
けいこさん、ハワイで勉強。かっこいい!これはまたハワイに行って思い出のやしのジュースを寄せ書きしてくださった方と飲める日がまた来るといいでうすね。



きょうこさん、おばあちゃんのコーヒー牛乳。カフェオーレなんてしゃれたものじゃないんですよね。誰か大事な人が自分に入れてくれたものだから余計おいしいんでしょうね。



かずこ☆★@十勝さん、ようこそ、遠いところありがとうございます。るっぺさんに続き北海道からのお客様です。

甘酒懐かしいです。もう何年も飲んでいないです。

ちょっとしょうがを入れたりしたら温まっておいしいですよね。「おばあちゃまの甘酒」その言葉だけで温まりそうですね。また来てくださいね1
返信する

コメントを投稿