春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

16歳。

2007年03月27日 | 子育てのこと
昨日の晴天とは打って変わって今日は今にも泣き出しそうな曇り空です。

昨日は長男の16歳の誕生日でした。
初めてのお産。逆子が最後まで治らなくて
予定日の二週間前に突然破水しました。
いわゆる陣痛もおきていないうちに破水する前期破水です。
普通は陣痛が来て子宮口が全開大に開いてから破水するのが普通なのですが。

正常な赤ちゃんの体位(頭を逆立ちして子宮に収まっています。)なら破水をしても頭で栓をするから平気なのですが、逆子はお尻が下になっていてへその緒が挟まって赤ちゃんが大変なことになるので即入院でした。

主人は仕事でおらず一人でいろんなところに電話をしてタクシーを呼びました。
同じ建物に住んでいた友人(妊娠9ヶ月)が荷物を一つ持ってくれました。

入院したら絶対安静で座るのも禁止でした。
一向に陣痛も来ず、とうとう三日目にこれ以上待っていたら感染が起きてしまうということで陣痛促進剤の点滴をしてやっと分娩室に入りました。

出産の経験のある方はわかると思いますが「いきみ」がきたら自然に声が出ていきんでしまいますよね。

「逆子は最後までいきむの我慢してください」と助産婦さんにいわれ続け、これが一番苦しかったです。

やっと生まれたのは夜中の二時過ぎでした。
小さくてかわいかった~。
テレビドラマのように涙で感激の対面なのかな?
と思っていましたがやっと生まれたという安心感と疲労感が大きくて涙は出ませんでした。

昨日でやっと16歳。
次男と一緒にケーキを作りました。
ちいちゃかったあの子がもう170センチを超えました。
この子のおかげでたくさんの人にもあわせてもらいました。

おとなしくて人付き合いが苦手でこの先心配のことは山ほどあるのですが、まだ「蕾」だと思うことにしました。


いつかあの子だけの花が咲くように母親として応援していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男君、お誕生日おめでとう!! (レインボー@和歌山)
2007-03-27 15:22:59
2人目の出産の時も、3人目の時にも、それぞれドラマがあると思いますが、よくぞ頑張ってくれました!!って感じです。
ご近所に、同じ妊婦さんのお友達が居てくれたことも感謝ですね!

長男さん、人付き合いが苦手なのか…。
私自身も昔はそうだった。
だから友達も少なかったけど、学校や社会で揉まれ、自然と修正されてきました。

今は硬い『蕾』であっても、いつかは綺麗な花を咲かせてくれますよ!!
何と言っても、面倒見の良いきょうちゃんさんの子供さんですから・・・。
返信する
誕生日おめでとうございます (あさんて)
2007-03-28 06:44:58
ゆうくん、お誕生日おめでとうございます
高校生活めいっぱいエンジョイしてくださいね
読みながら娘が生まれた時のこと思い出しちゃいました。最初の子は特に不安がいっぱいだったから。うちもだんなさん出張でいなかったなぁ。
 いつもたのしみにみてます
返信する
おめでとう! (るっぺタン)
2007-03-28 22:37:22
遅れましたが御長男さんのお誕生日おめでとうございます
最初のお産って、本当に訳が分らずしますよね!
でも無事に出産されよかったですね。

何方かから頂いたバレンタインチョコは長男さん食べましたか?

まだ「蕾」
いつかあの子だけの花が咲くように応援
って、とっても良い言葉ですね。

お母さんっていつでもどんな時でも
1番の応援者でいたいものですね。
あたり前のようだけど以外と難しい時もあるかもしれない。
でも「話を聞いてもらえるお母さん」
そんなイメージのきょうちゃんです

次男さんと一緒に作ったケーキもとっても意義のある物だと思います。
素敵な一日になったようで本当におめでとう
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2007-03-29 13:27:02
レインボーさんありがとうございます。

そいかあレインボーさんも人付きあいがにがてだったんですか。

実はわたしもそうなんだけどそーいえば場数をふむたびにたくましくなっていった気がします。



あさんてさんありがとうございました。

あさんてさんも初めてのお産のとだんなさんがいなかったんですね。破水の量が尋常じゃなくびっくりしました。



るっぺさんありがとうございました。

ほんとわけもわからずですよね。

きれいな花が咲いてくれるように応援してやりますね。
返信する

コメントを投稿