春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

倉敷の白鳥。

2006年04月25日 | コブクロ
先日、もうすぐ引っ越しする友人がもう一度倉敷に行きたいということで、3人でまた美観地区を訪れました。

大原美術館もゆっくりみて、あこがれの喫茶店エルグレコにもはいってコーヒーとチーズケーキもいただきました。店の入り口にはこの店が大好きな永 六輔さんの言葉が飾られていました。

いろんな店にぶらぶら寄って試食して、楽しい思いでになりました。

倉敷に着いてすぐにここにあそびにきてくれるKさんから、今朝破水したので、入院しました。とメールが。

トトロのグッズの店でKさんの赤ちゃんのおみやげを選んでいたら、コブクロの桜が流れてきました。
丁度そのときに持っていたものを買いました。
どこで聴いても聴きいってしまいます。

もうすぐ友人は引っ越すけどこの日の倉敷小旅行は楽しい思い出になりました。

お餞別代わりにプレゼントした「桜」のシングル毎日何回も聴いてくれてるみたいです。何でもお子さんが何度もかけて!って言われるみたい。

写真の白鳥は倉敷ライブの時、散歩中の黒田さんとツーショット写真をとってもらった、うらやましい白鳥さんです。

黒田さんのいっていた鮭みたいな大きな鯉はみあたりませんでした。黒田さんに捕獲されちゃったか?←(¬_¬)あやしい…

また倉敷でライブしてほしいなあ~└|∵|┐♪┌|∵|┘




今日は昨年の尼崎の脱線事故から丁度一年ですね。

関西に住んでいるコブファミさんにメールして返事が戻ってきたときはほっとしました。
丁度あの日、交流に瑠璃の島に出てくる「ミンサー織り」や、「ていんさぐぬ花」
など沖縄の古くから伝わる教えや、言葉について書いて投稿しました。

しかしあまりにも大惨事なあの事件がおきて、あまりにものんびりしたことを書いていたのであわてて削除したことを覚えています。

まだ事故の解明や保障は進んでいないそうですね。
事故の悲惨さに反しての民間の方の救助の話に感動しました。

すぐ近くの事故と知り、自分の会社の機械をストップさせ、クレーン車や、ドアなどこじ開ける工具を持ち込んでドアを開け、座席をはずし、担架代わりにされた会社。近くにあった、市場の方は氷や水を1トン、タオル1000枚以上も集め怪我をしている方の手当てをされたそうです。

また一般家庭から靴や靴下を持ってきて靴が脱げた方にはかせてくれた方もいたそうです。

消防署や、レスキューが来たら、負傷者の救助はプロに任せては亡くなった方の搬送も手伝われたそうです。
救急車の方も判断されて、救急車が足りないことからトラックの荷台に軽症の方を何人も乗せて病院に
近くの会社の方に運んでもらったそうです。そのときも運ばれている間に暑くないようにビニールシートを何人もで持って臨時のひさしを作ったりした方もあるそうです。

トリアージという大惨事のときにすばやく重傷度を判断する指標があります。優先度や搬送先など色分けして緊急を要する人、軽症の人がすぐにわかるようにされる目印も活用されたそうです。なくなっている方にも目印をつけます。

全部、阪神淡路大震災から生まれた、知恵や絆なんですね。

そうしてみるとやはり、その場を何もせずに去ってしまった、職員の判断が悔やまれます。

数日たって、これも一生懸命に救助にあたった方に起こる症状らしいですが、もっと早く行っていれば、もっとたくさんの人を助けられたんじゃないかなどの葛藤が生まれてくるそうです。

何かあったときに自分の出来ることを見つけられるように訓練しておくべきだと思いました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (星のカプセル)
2006-04-25 19:43:34
岡山のきょうちゃんさん、またおじゃまします!

美観地区には日帰りツアーで、行った事があるんだぁ

ツアーだったため時間がなくてゆっくり見たりできなかったので、また行ってみたいな!

お友達と行かれた喫茶店なんだかすてきで、いいですね!写真の白鳥、黒田さんとツーショットだなんて

なんてうらやましい(^^)



脱線事故、私も衝撃をうけました。。

被害にあわれた方やそのご家族のお気持ちを考えると

いたたまりません。。

もう二度とこんな悲しい事があってほしくないです。。
返信する
広島の隣は岡山 (るっぺタン)
2006-04-25 20:21:58




広島から岡山って1時間ぐらいですか?

(広島のJR駅のそばに泊まります)

GWで岡山の美観地区に行ってみたいな~!

きっと混んでるのかな~!



尼崎の脱線事故から1年、一昨日は東京の山手線でもいろいろあったようですが大惨事にならなくて良かったです。

大きな地震が噂されていて地震もとっても心配です。

   ~~~~~~~~~~~

きょうちゃん、今日はいろいろありがとうございました。Yさんにも感謝です。

私が仕事をしてる時私の事でいろいろ考えてくれる友達がいて嬉しいです。

またこちらにご迷惑をかけずに済みほっとしています。

ありがとうございました。

返信する
いいいですね~ (奈緒☆)
2006-04-25 20:45:12
今日のニュースで美観地区の話題が出ていました数年前にチボリ公園に行って以来、岡山には全く行ってないんですこんなに近いのに・・・今年中には1度行きたいなあと考えています。

JRの事故があったから、1年も経つんですね。ニュースに取り上げられなくなると、忘れてはいけないことなのに、忘れている自分がいます。大切な方を亡くされた方々は、1年間どんな思いで過ごしたのだろう・・・などとニュースを見て思いました。2度とこんな悲しい事故は繰り返してほしくないです。



遅くなりましたが、この前FM802にコブクロさんが出演されていたときの、ラジオレポを更新しました!また読んでくださいね(読みずらかったらすみません・・・
返信する
届きましたかぁ? (星のカプセル)
2006-04-25 22:06:46
すみません。。

パソコンでのメールの仕方が分からないので

ケイタイからメールしたのですが、届きましたかぁ?
返信する
こんにちは^^ (メグ★広島)
2006-04-26 15:34:55
美観地区、ライブの日に行きましたよ~。あんまり時間がなくて通り過ぎるだけだったけど

あ、でもうどん&焼きちくわ?は食べました

2度と、あんな惨事は起こってほしくないけど。度重なる不祥事。本当に、あの頃の事を反省しているんでしょうか。。。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。。

 

横レス失礼します。。るっぺタンさん、広島に来られるんですかGW中は人が多いので気をつけて下さいね
返信する
わぁっ (メグ★広島)
2006-04-26 15:36:36
↑ 気をつけて起こし下さいね。



だわ
返信する
どこにいたって (まきみるく)
2006-04-26 21:07:28
こどもがいっぱいの職場なので

いつ何が起きても対応できるようなりたい、と思ってはいるものの・・・。



尼崎の脱線事故では遠足に向かう高校生も犠牲になってしまいました。

その日の、高校の職員、教育委員会の動きを

あとで学びました。



もし、自分がその電車のどこかにいたら、近所に住んでいたら、自分の学校の子と連絡が取れなかったら。。。



わたしになにができるでしょう。

こうやってPCに向かっている今、のんびりしている今でも、なにかが起きるかもしれないんですね。
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-04-27 20:52:21








星のカプセルさん、るっぺさん、奈緒ちゃん

メグさん、まきみるくさん、ありがとうございます。ぜひゆっくりと倉敷を回ってみてくださいね。



尼崎の事故。もう二度とおきてほしくないですね。



遅れることを許さない。クレームを言う。こんな心の狭さもこの事故の小さな原因になっているような気がします。



新婚旅行でニュージーランドに行ったとき、バスの運転手さんにずいぶん待たされたけどあちらではそんなに珍しくない感じでした。
返信する

コメントを投稿