春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

沢村貞子さんの365日の献立日記

2019年09月25日 | NHKのお話
Eテレでやっているたった五分間の優しい番組。

ご覧になったことありますか?
番組表を一つずつ確かめていて偶然見つけたんです。
小道に咲いた小さなかわいい花を見つけたように録画しています。

車でいっていると気づかない風景やお店、花を見つけたような感じです!

*NHKの番組のホームページより引用したものを紹介のために使わせてもらいます。




365日の献立日記

Eテレ 毎週火曜 午後10時45分 | 再放送 毎週日曜 午前8時55分 | 再放送 毎週火曜 午前10時50分

家族がいても、ひとりでも、どんなに疲れていても、日々のごはん作りはやってくる。
何を作るかだけでも、誰かが考えてくれないかな?
そんな悩みを解決する献立を、ほっとする映像に乗せてお送りするミニ番組。昭和の名脇役と呼ばれた女優・沢村貞子さんが26年半、毎日続けた「献立日記」をもとに、フードスタイリスト・飯島奈美さんが料理を手がけます。


放送予定
9月29日日曜NHKEテレ1 午前8時55分~ 午前9時00分
「栗(くり)赤飯」

昭和43年9月22日は「くり赤飯」。小豆の下ごしらえから時間をかけて念入りに作る。その間に「とりの照り煮」「なすのしぎ焼きゆずみそかけ」。ゆずみそはたくさん作って別の時にも使おう。沢村貞子さんの母親の料理の思い出…安い材料をやりくり。特別上手でもなかった気がするが、子どもたちに栄養あるおいしいものを食べさせたいというやさしさが皿小鉢にあふれていた。ふっくらした、くりゴロゴロの赤飯。秋のごちそうだ!

【声】鈴木保奈美
以上。


次は10月1日は、なすのはさみあげですよ!
飯島奈美さんは、NHKテレビ小説ごちそうさんのお料理を作られている方だそうです。

オススメのしかも秀逸の番組です!
Eテレには他にもお気に入りの番組あります。

またの機会に♪
で、私の献立日記
偶然なんですが、昨日放送された貞子さんの献立と一緒の栗のお赤飯でした!

偶然八百屋さんで岡山県産の栗を見つけて頑張って剥きました!

最近秋らしくなりましたね。

初おでんつくったよ!

ではよい一日に!

最近のお気に入りのもの。

無印で買ったお盆。

大きさも形もちょうどよいです。


フランダースの犬

毎日息子と一緒に朝観ます。

となりのヌレットおばさんが引っ越してからネロは、不運続き。

もうすぐクリスマスが近づきます。

頼りがいのあるジョルジュとポールの兄弟。
いつもお兄ちゃんのオーム返しのポールも少しずつ成長します。

意地悪なずるいハンスさん。
ほんとは優しい息子のアンドレ。

頭がよくて思いやりのあるアロア。

子供たちの優しさに毎日泣かされています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿