春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ありがとう魚住アナウンサーさんたち(∋_∈)

2012年03月30日 | NHKのお話
今日30日で岡山ニュースもぎたてのキャスター魚住 優アナウンサー、柚木さん、服部さん、向井さんが卒業されました。

昨年4月の初回放送は緊急地震速報でした。
約1ヶ月近くは地震関連のため短縮された形での放送でした。

そして今日も野田総理の緊急記者会見が入り、いつもより20分も短くなりました。
特に魚住アナウンサーのことは、新人で入られた2008年からずっと陰ながら応援していました。

最初の頃は声も震えて汗だくになってニュースを読まれていました。
大きな目をくりくりさせて。

浅野温子さんの息子さんとして週刊誌に取り上げられたこともありました。

正式に公表があったわけではありませんが、ここ岡山では全く騒ぎもなく、魚住アナウンサーの成長を見守ってきました。

地デジ推進大使として、岡山県の各地を訪れたり、美味しいものをたべたり、いろんなかたとふれあったり。

2009年には高校野球実況もされました。(2008年にもされたかもしれませんが)
試合が終わる頃には喉がガラガラになっていました。

公開録画を見に行ったときはADさんのようなお仕事もされていました。

岡山駅の西口に降りるとど~んと出迎えてくれていた魚住アナウンサーの巨大ポスターは、今日から新しくニュースもぎたてのメインキャスターになる三條アナウンサー(さんちゃん)にかけ変えられていました。

魚住アナウンサーは四月からは岩手県の盛岡放送局で「おばんです。盛岡」という番組のメインキャスターをつとめられるそうです。

震災の大きな被害を受けた岩手県の方々が元気になれるような放送をして欲しいなあと思います。

魚住アナウンサーは慶應大学を卒業されてからは約一年間日刊スポーツで記事の校正などされるお仕事をされていたそうです。

そして大変な就職活動を経てNHKに就職されたそうです。

大学を卒業されすんなりとNHKにはいられたのではなく、少し遠回りをしてからNHKに入られたことは、一層魚住さんを豊かにしたのではないかとおもいます。

2008年に岡山に来られてから三年半アナウンサーとして大きく成長されて盛岡放送に行かれます。

またテレビやラジオで魚住アナウンサーにおあいできたらいいなと思っています。

魚住さんお元気で!



もしこのblogを見ているかたの中で岩手県の方がいらしたら、また魚住アナウンサーの様子を教えてくださいね。

また福島県の方がいらしたら馬場二三子さんのことも教えてください。
テレビで挨拶をされた魚住さんの頭には白髪が少し見えました。

座右の銘「成功の反対は失敗ではありません
何もやらないことです」ということばを当初プロフィールで書かれていました。

昨年吉備津神社の鳴釜の神事の時、阿曽女のかたに聞いたのですが、魚住さんは新年のラジオ中継で鳴釜の神事を紹介をするため、何度も勉強に吉備津神社を訪れ、熱心に取材をされたそうです。(2011年2月9日の記事)

ほんとうに大きく成長され、その様子をテレビから通じて見せてもらいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんですいわて (おばんです)
2012-04-09 18:59:36
はじめまして。
私は岩手出身で、今は青森県民ですが、岩手は隣接しているので「おばんですいわて」映ります。

魚住アナウンサーはもう一人の担当アナウンサーと隔週でキャスターを担当するので、今日が初登場です。
実は私も、話題のアナウンサーが、異動してくるということで注目しておりました!!。

緊張されているのか、最初は目を大きく見開いていて挨拶されていました!。
芸能関係のご夫妻の息子さんなのに、そういうことを感じさせないところがいいですね!!。親御さんの教育が良かったのでしょうね。

新しく来られた方は、みなさんそうですが、「方言はわかるだろうか…」「(冬は)慣れない寒さや雪かき大変だろうな…」「都会から来たら寂しいかも…」等、色々心配してしまいますね。
どうにか岩手にはやく慣れていただきたいです。

それにしても、魚住アナウンサーの若々しい爽やかさ、初日からいい感じのスタートでしたよ!!。
返信する
おばんですさんへ (きょうちゃん)
2012-04-11 11:05:02
はじめまして。
魚住さんの様子を教えてくださってありがとうございました。
青森でもおばんですいわてが映るんですね。

いつか旅行に行けたらぜひ観てみたいと思います。
遠くからのお越しありがとうございました。
岡山は温暖な土地なので魚住さんが住んでいらした間、岡山市内で雪が積もって困った経験などもないと思います。
たくましくなられることでしょうね。
よく見つけてコメントしてくださって本当にありがとうございました。
返信する
きょうちゃん様 (おばんです)
2012-04-11 20:26:21
お返事有難うございます。

青森県と言っても岩手の放送が入るのは限られた地域です。
私の住んでいるところは、八戸というところで、岩手県に接しているので電波が届きます。
観光地として名の知れた弘前市などでは、岩手の放送は見られません…。旅行されるならば、ご注意を…。

まだ、行った事はありませんが、岡山は都会で賑やかなんでしょうね。倉敷のような素敵なところもあるし、魅力的な県ですね。
私も旅してみたいです。
返信する
再びおばんですさんへ (きょうちゃん)
2012-04-12 07:42:42
青森はいったことがないんですが、先日デパートで青森フェアをやっていて、りんごチップスを試食したらとても美味しくて、かわなかったことを後悔しました。
また魚住さんの様子を教えてくださいね!

お目目ぱっちりわかります~。
返信する

コメントを投稿