春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

たなくじ♪

2012年01月23日 | NHKのお話
毎週月曜日はEテレ0655で「たなくじ」がある日です。


今週の歌は「これを知っているといばれるの唄」です。

前から唄うまいなあ~と思ったら。
数年前大人気だった、テツandトモさんでした。(以前から注目してました。)


侃々諤々(カンカンガク)

をけんけんがくがくとよむひとはいませんか?

とりつく島もない
を暇もないというひといませんか?


違和感を意和感とかくひといませんか?

完璧という字かけますか?壁と間違える人が多いです。

などなどそんなことを面白くうたにしてるんですよ。

あと別に知らなくても大丈夫そうな、マイナーな国の首都のうたとか、色んなバージョンがあります。
0655ホントにいい番組だから、ぜひ一度見てみてくださいね。

そしてこれを見るとしあわせな眠りに付き添うな2355。
こちらもおすすめです。
あと間違えて言いやすい四文字熟語に青息吐息があるそうです。

青色といってるひと多いそうです。


ほんとは会話の中で使ったことないけどね。(笑)
昨日のばんご飯


オムライス、たこさし、大根なます、ほうれん草のお浸し、トマト
白菜やカブの塩揉み。
でした。

こまったら、カレー、オムライスがよく登場します。

ケチャップありがとう♪

今日は友達のお母様の一周忌の命日だそうです。

天国で楽しくされていますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿