春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

NHK・SONGS由紀さおりさん

2012年01月25日 | NHKのお話
今夜のSONGSは、由紀さおりさんです。

先日、スタジオパークからこんにちは。に出演されたときのお話をきいて、素敵な方だなあと思いました。

童謡のアルバムを作りたいとレコード会社にかけあったら、最初はまったく相手にされなかったそうです。

「童謡ですか?教材用としてなら販売できるけど…。」と言われたそうです。

がんばってお願いしてアルバムを作るのに数年かかったとか。

今の歌は映像重視で歌詞がストレートにはいってくるものがすくない。

童謡は美しい歌詞と歌詞の間を聴き手の心の中でイメージをつくることができる、素晴らしいものです。

とおっしゃっていました。

紅白歌合戦出場のときの「赤とんぼ」の映像が流れました。

美しい!

赤とんぼは一昨年馬場俊英さんが赤とんぼホールで特別に歌ってくれた曲。

そして谷本賢一郎さんが初めてシングルを出されたのもこの「赤とんぼ」でした。

タニケンさんの赤とんぼはぜひ死ぬまでに一度は聴いてみたい一曲です。

そして次週SONGS は山本潤子さん!

もちろん「冷たい雨」も歌ってくれます!

「アラ還なんです」と自分の年齢のことをコンサートで話されていて素敵だわ~と思いました。

おすすめです。
由紀さおりさん。
いいわ~!
最近アメリカですごく人気が出たそうですが、納得です。

「パブ」も歌えるんだ~♪
ピーター・ポール&マリーの名曲。
なんとカップリングが「風に吹かれて」だったんだ~というところにびっくり。

コブクロでいうと桜のカップリングが蕾みたいな感じです。
ブルーライトヨコハマ!
これまたいいわぁ~♪
再放送は来週水曜日。
2月1日13時半です。

最後の一曲は夜明けのスキャット。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿