春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

NHK杯メダリストブーケ♪

2011年11月14日 | ちょっといい話
男子では岡山県倉敷市出身の高橋大輔選手が優勝して二位は小塚選手と言う、1-2フィニッシュというおめでたい結果でした。


11月10日の記事で↓↓岡山県笠岡市のフラワーアーティスト萬木善之さんが、NHK杯のメダリストブーケを作られることを紹介させてもらいました。

皆さんはご覧になれましたか?

被災地のかたがメダリストたちが振るブーケをみて元気がでるように、エールが届くようにテーマを決めて、現地で旬の花を調達をして丁寧に作られる。というものでした。

振ったときにきれいに見えるよう、そして持ちやすく、メダリストが手を怪我することのないように工夫されているそうです。

白い天使の羽のようなブーケにやさしい色の花が束ねられていました。
高橋大輔選手のニュースは岡山のローカルニュースでも紹介されるのが嬉しいです。

おまけ

揚げずに作る大学芋

以前紹介したことがあると思いますが、クッキングウィズドッグという大人気の動画サイトで発見されたレシピです。


お芋を乱切りして20分ほど水に浸けます。(灰汁もとれるし、火も通りやすくなるかも)
きっちりと蓋のできる鍋に油を適当(大さじ一杯くらい)とお砂糖もおんなじくらい入れて、お芋を入れます。火にかけて蓋をして、よく蓋を押さえながら、中のお芋が焦げないように、お鍋を大きく上下に振ったりして、中のお芋を踊らせながら、火を通していきます。

10分くらいで火が通るから、仕上げにたらっとお醤油をいれて全体に回るようにして、出来上がり!

黒ゴマがあれば振ってください。

冷めても固くならないし、片付けが簡単ですよ。


おまけ

今日からサンテレビでペリーヌ物語が始まりました!

リアルタイムでも見ていたし、病院で働いていたときも朝再放送をしていて、毎朝みてました。

若いドクターでやっぱりペリーヌ物語がすきな先生がいて、時々感想をいいあったっけ。
懐かしい。
ペリーヌ、犬のバロン、ロバのパリカール♪

ペリーヌ物語のあとのかいけつゾロリも面白い。

そしてカーネーション。

朝のゴールデンタイムです♪

ペリーヌ物語好きな方いませんか?


さっき聞いたお話。

知り合いのかたのひいおばあちゃまが昨日亡くなられたそうです。
一昨日15時に親戚も揃って病院にお見舞いに行くと言われていたから、「ひいおばあちゃまいかがですか?」

って聞いたら「実は昨日亡くなったんです。93歳でした。静かに息を引き取りました」

大往生ですね。
ご冥福をお祈りします。

火が消えるように亡くなった父のことをふっと思い出した、夜でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペリ~ヌ♪ (sachi)
2011-11-15 17:05:34
世界名作劇場 ハイジ、ラスカル、パトラシュ、アン・・・日曜の夜が楽しみでした。「フランダースの犬」の最終回は涙涙で終わったらすぐ友達に電話して一緒に泣き泣き感想を言い合ったなあ
ひかりTVでビデオが見れるので、ここ1週間で「赤毛のアン」を全50話、見倒しました。次はペリーヌと思ってたとこです。
楽しみな朝時間が当分続くね
返信する
sachiさんへ (きょうちゃん)
2011-11-16 06:24:37
コメントありがとう♪
やっぱりペリーヌもはまっとった?
今日は第三話楽しみ♪
返信する

コメントを投稿