春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

大ふくい展

2008年02月27日 | おいしいもの
私はほとんどデパートにいくことはなくて、でも今日友人と駅前のデパートに行ってきました。
ちりとてちんですっかり、福井県が好きになりました。

新聞の広告を見て末っ子が「お母さん、若狭塗り箸と、焼き鯖買ってきて」というもので。
午前中からすごい人。
「ちりとてちん人気」でしょうか。
若狭塗り箸は木の箸に漆を塗って、砕いた卵の殻や、きれいな貝殻を貼り付けたり、金箔を貼ったりし、また漆を塗り重ね、最後に丁寧に磨いで行くときれいな模様が出てきて、いいものになると一膳の箸を作るのに、半年もかかるそうです。
ドラマの中ではヒロイン喜代美ちゃんのおじいちゃんが、「悲しいことや、苦しいこと、うれしいこと、どんなことでも人生の中で塗る重ねていくといつかきれいな模様になって出てくる、塗り箸と人生は同じや。」という言葉が出てきます。
大好きな言葉です。毎日どうでもいいようなこともいやなことも後できっと自分の模様になって出てくるんだなあと思うようにしました。

今日買ったお箸はそんな高価なものではなく、人口の塗料を塗ったという安価なものでしたが、あこや貝や、卵の殻などがきらきら光ってきれいなお箸があったので
家族の分や、両親にかってきました。

会場で食べることのできる越前そばと焼き鯖寿司はとってもおいしかったです。

今日はドラマにも出てくる串刺しにした焼き鯖を食べる予定です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (るっぺタン)
2008-02-27 18:06:38
きょうちゃん、こんばんは~
お箸の中の紅一点はきょうちゃんのだね

私お箸選びに意外と力を入れて捜すタイプなんだよ。


「ちりとてちん」土曜日見たよ。
でも家事をしながら慌しくみたので

でもでも「スタジオパーク?」予約録画して見たよ
きょうちゃんいるかな~って

ちりとてちんは福井県が舞台なんですか?
1度行きましたが暑かったな~
でもいつも傘も持ち歩く必要がある面白い地方ですよね。

「人生と塗り箸」とのお話とっても良いお話ですね。
ドラマの中で良いお話が時々出てくるのでしょうか?
そういうドラマって大好きです。

きょうちゃんち、今日もごちそうなんですね。
私もがんばろう!
今日ね、実は食器に頑張る予定だったんだ(本当に)
主人にジンギスカンを出す予定ですが九州から以前買った石のプレート(?)みたいな物なんだけど、それに乗せて出す予定なんだ!
あ~がんばろっと
返信する
Unknown (きょうこ)
2008-02-28 13:39:05
掲示板ではお祝いメッセージありがとうございました
少しずつなんですが、お返事を書かせてもらいました
大ふくい展私も気になっているのですが・・・行けそうになく
ニュースで見たら沢山の人みたいですね♪蟹や魚も人気みたいですね
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2008-02-29 20:08:26
るっぺさん、ありがとうございます。
スタジオパーク録画してみてくださるんですね。
草々さんのときには、ファックスを読んでもらったのですが、今回はだめだったみたいですね。
私も食器が好きなんです。
どっちかというと素朴な感じが好きです。
お箸や食器を選ぶのは服を選ぶよりも楽しいです。


きょうこさん、ありがとうございます。
デパートすごく活気がありましたよ。
しかし、ご当地フェアーって人気がありますね。
体、大切ににね!
返信する
お久しぶりです (Ryo@福岡)
2008-03-02 18:37:12
きょうちゃんさんは相変わらず穏やかな日々を過ごしていらっしゃるようですね
このブログの中で度々見かける「ちりとてちん」残念ながら私は知らないんです。

先日国家試験も終わり、時間だけはたっぷりあるので、一度見てみようと思っています

国家試験のボーダーラインがすごく気になる状況には変わりありませんが、今日友人から大丈夫だからもう悩むな!!と喝をいれられたので今日からは気分を切り替えて春休みを満喫したいと思います

今回の記事とは関係ない私事ばかり書いてしまって申し訳ありません

次の更新も楽しみにしていますね
返信する
Ryo@福岡さんへ。 (きょうちゃん)
2008-03-02 18:46:01
こんばんは。
そうかRyo@福岡さんは、看護学生さんでしたね。
国家試験もう終わったんですか。
私のときは3月3日だったような気がしました。
終わってペンを置いたときにタラーっと冷や汗が出たのを覚えています。
午後の問題が当時は1番から20番くらいまで男性のみが答えるようになっていたんです。
21番から解答欄に書かなければいけなかったのに、問題は21番なのに、回答を1番から書いていました。
試験管の方がペンでトントントンとさして教えてくださって、やり直しをしました。

4月になったら病院で働き始めて、試験に受かっていなかったどうしようかとおもいましたが、私たちの同級生は全員合格でした。
Ryoさんもきっと大丈夫ですよ。


返信する

コメントを投稿