春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

森山直太朗さんの『生きてることが辛いなら』フルコーラス放送。

2008年09月11日 | 森山直太朗さんのこと
自宅の一角で陶器屋さんをひらいている小さなお店のバーゲンハガキがきたから、ぶらり寄ってみました。

気に入ったお皿があったから5枚買いました。
少し厚みがあって深さも少しあるから使い勝手が良さそう。

食器はこういう色合いがすきです。

松重 豊さんのBLOGにかけたお茶碗をおばあちゃんがよく『おかげ様』といって大事にされていたそうです。

そういえばうちにも沢山 『おかげさま』が食器棚にあります。

陶器屋さんにその話をすると『だめだめ、かけたお茶碗は口を切るし、出世をじゃまするっていいますよ』だそうです。

時々食器棚を点検して使っていない食器を段ボールに入れ、かけたり、ひびが入ったものは思い切って処分する。

そうするとだんだん好きな食器が増えて来て料理が楽しくなるそうです。

お知らせ(^o^)/

今夜の深夜です。
NHKテレビ0時10分からのMJで、アンジェラアキさんの手紙と森山直太朗さんの『生きてることが辛いなら』作詞・御徒町 凧(おかちまちかいと)
作曲・森山直太朗
編曲・笹路正徳
が初のフルコーラスがながれます。

この曲は親友御徒町さんがその友人に送ったメッセージ、それを見て感動した直太朗さんが曲をつけたそうです。

この曲の冒頭部分
♪生きてることが辛いなら
いっそ小さくしねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り、
この部分が聴く人よっては問題あり、ということで、ネットを中心に賛否両論の論争に拡大したそうです。

そしてとうとう一部のコンビニではその歌詞の部分だけ聴く可能性ありということで放送禁止になっているそうです。

この曲は4番まであり、2番には
♪生きてることが辛いなら
わめき散らしてなけばいい・・♪

3番
♪生きてることが辛いなら
悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片のお花みたいに咲くという
そっと伸した両手で摘み採るんじゃなくまもるといい♪

4番
♪生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい・・・・・・。

生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ♪

と簡単に死んではいけないというメッセージが込められた曲です。
NHKサイドからの意向で
『今回は作品として、すべての歌詞をきちんと聴いて欲しい』ということでテレビ初のフルコーラスの放送になるそうです。
(民放では放送上の都合で歌は3分程度の披露になっているそうです。)

今夜はフルコーラス放送直前に直太朗さんの歌詞の意味や騒動についての思いを語った3分間のインタビューが流れるそうです。

超おすすめでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ご無沙汰しておりました (shiwon)
2008-09-13 11:55:04
お久しぶりにお邪魔します・・・この歌に反応してしまいましたこの番組私も見ました。とてもよかったですね。
直太郎さんの歌は昨年位からだったか、よく聴くようになり聴けば聞くほどイイ歌だなと思ってました。でもこの生きてる事が・・・を聴いて。どうしたんだろうとまで思ってました。こちら福岡でこの夏、天神の公園内で生歌を歌ってくださったらしく(居合わせた方がうらやましいのですが)その放送を見てフルコーラス聴いて、この歌の深さが分かったような気がしました彼の歌は色々な事を感じられます「諸君」という歌を聴いた事ありますか?この歌も好きです。
アンジェラさんの「手紙」も好いですね。丁度娘がこの夏15になり、これから受験に突入です。心の支えになればとCDをプレゼントしようと思ったらまだ発売されてなかったのですね来週買いにゆきます
それでは又おじゃまさせてくださいね
p.s 食器ってどうして気に入ったのから割れていくのでしょうね
返信する
 (るっぺタン)
2008-09-13 21:09:27
きょうちゃん、この番組付けていたのに寸前に寝ちゃったみたいで終了間際目が覚め確かラルク~さん達?が歌っていたような。
も~ここに書き込みする勇気がなく
shiwonさんの陰の隠れて投稿しています
最近中々予約しても見る時間がないからリアルタイムで!とおもったんですが。
会社の女性に話したら『生きてることが辛いなら』の歌詞の情報を知っていましたが有名なんですね。
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2008-09-14 15:36:50
shiwonさんお久しぶりです。
この曲は全部を聴いてほしいですね。
そうそう気に入ったのからかけるんですよね。

るっぺさん、いつもありがとうございます。
あの時間は私も危ないとこだったけどがんばって起きてみました。
返信する

コメントを投稿