春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

金曜深夜便が始まったよ~!!!!!

2006年10月21日 | コブクロ
金曜深夜便がはじまりました~!

残念ながら筑紫さんは大分から東京のスタジオのコブクロを紹介する形で始まりました。   
膳場アナから「確かこの番組で2000年ににデビューする前に紹介させてもらったんですよね。覚えていらっしゃいますか?」

「もちろんです。あのあとすごい反響で友人や親戚からたくさん電話がかかってきました。特に宮崎の親戚からは心配する電話もありました。健太郎ニュース出ちょったけど大丈夫か?」笑

少し6年前の放送の場面が流れる。
デビュー当日にCDショップを訪れてCDがたくさんおかれている様子を見てびっくりする二人。

「6年前武道館が夢って言われていましたね、ある意味夢がかなったわけですが、
今後の夢はなんですか?」

「武道館へ行くと言う夢を周りのスタッフ、応援してきてくれた人たちがずっともち続けてくれていたからだと思います。その間にであった人たちはかけがえのないものだったんだなと思います。僕らが出会って8年、これまでの8年間は決して簡単ではなかった。これからの夢はこれからまず8年やり続けていることです。それは一番難しいことであり一番楽しいことでもあると思います。そしてもっと長く歌って行きたいです。」と小渕さんが言われました。

そこへ筑紫さんが。

「今日はそちらへうかがえなくて本当に残念です。正直とってもいいなあは思ったけど
まさかここまでブレイクするとは思いませんでした。こういうとき黒田さんはいつもうなづいているだけだね。実にいい組み合わせだ」

と優しく話しかけられました。

6年間ずっと見守ってこられているからそういえるんですよね。

すっかり照れる黒田さん。

そして生唄は。「あなたへと続く道」と思ったらなんと風でした。
フルバージョンだったかな?(あとで調べます)

そうだこの唄が初めて披露されたのは2001年の11月27日だったんだ。
まだできたばかりで、、、と言うことでラララだけの言葉で歌われた風。
聴いた黒田さんの感想は「オリエントと言うか和風な感じ。刈り取ったばかりの田んぼの中を走る様子。古きよき日本という雰囲気。タイトル決まった『秋の夜長』や!」

春先のイメージを持たれるこの曲は私は秋を感じます。
とっても優しく歌ってくれました。

筑紫さんありがとうございました!

おまけ

2002年11月22日NEWS23で紹介されたときの50人ライブで堺市にある教会で歌うコブクロです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋たこなんきん。 | トップ | ひさびさのヒット作品(o^-\')b »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い^^ (なでしこ)
2006-10-21 07:58:33
掲示板からこちらに来たら、きゃぁ~画像付き!!

うれしい~

まさか関西が「一部地域」になるなんて・・・

アコギ1本の「風」素敵だったんでしょうね

今日の秋の夜長は「風」を聴きながらじっくり過ごしたいとおもいます
返信する
一部地域(:_;) (かっきー)
2006-10-21 10:24:13
こちらには初めてお邪魔しますm(__)m



覚悟はしてたものの、新聞に「コブクロ」と書いてたので期待しちゃったら、ミスプリントだったとか…変に期待してしまった分、ショックが大きかったです。

(でも凹んでる私にわざわざムービーメールや画像やレポを送ってくれた友がいたのには感動でした。涙)





なので、放送要望メールをしてきました。

行動すれば何か動くかもしれないという期待を持って☆



http://e.m.mbs.jp/reference/index.php



わ、802で「あなたへと続く道」が流れています♪
返信する
やっぱり見たかったな (ありりん)
2006-10-21 10:56:57
公式の方でもレポ、読ませて頂きました。

ありがとうございました

スタジオ内がとてもいい雰囲気なのが伝わってきました。

大阪城でインタビューしてたんなら、やっぱり関西でも流して欲しかったです。

私にとっても思い出の番組だったのだから。

私も要望メールしてきました。

いつか大阪でもこの番組みられますように

返信する
写真つきで… (レインボー@和歌山)
2006-10-21 14:56:16
昨日のコブクロ登場、結構見れた地域、予想より多かった気がします。

なのに、何故関西が見れなかったのか!?

コブクロの出身は関西なのに何故??????/kaeru_shock1/}

その分、きょうちゃんさんの写真付きのレポは貴重す。



時々思います。

黒ちゃん、デビュー当時の髪型にまたやって!!って。

コブちゃんの髪型も、“少年以上青年以下”みたいで可愛い…って思いました。

あの時が24歳。

デビューしたてで、番組などで年齢を聞かれる度に「24歳です」と答えていました。

その度に私は、何時になったら25歳になるんだろう?

誕生日はいつなんだろう?って思っていました。
返信する
初めまして (MayMay)
2006-10-21 18:31:54
NEWS23のレポートありがとうございました。

しかも、画像付で・・見れない地域の方々に怒られそうなのですが、何と録画スタンバイしていながら、うとうとしてしまい、気がついたときには、曲の途中でした。ガーン!!やってしまった!!

本当に落ち込んでしまいました。

でも、きょうちゃんさんの書き込みを見せていただいて、少し持ち直しましたよ。ありがとうございました。



前日は、埼玉より 静岡参戦で、1日余韻に浸っていました。

黒ちゃん、凄過ぎでした!!

残念ながら、新幹線1便早いので帰ってきたので、ご一行様に会う事はなかったんですが・・



私は、きょうちゃんさんと同じく2児の母です(高校1年の息子いますよ)

また、時々おじゃまさせてもらいますね。

返信する
すご~い☆ (あさんて)
2006-10-23 07:14:52
きょうちゃん、おはようございます。すご~いお二人の写真付き。HPに一部地域って書いてあったんで山陽さんのHP調べてしまいました。最初にお二人が出られた時きょうちゃんは見てたんよって言ってたのを思い出しながら見てました。お二人だけの「風」素敵でした
返信する
Unknown (さゆ)
2006-10-24 13:53:22
きょうちゃん、こんにちはお久しぶりです、私もNEWS23観られなかったので、レポ嬉しいです!いつもありがとうございます。

「風」でコブクロファンになった私には「風」が秋のイメージって言うのは新鮮です。

聴きたかったけれど、ここでレポしていただいたので良かった!

ドラマはしっかり録画したので、これから観ようと思います。

今日は今年撮った映像もダビングしたし、コブクロdayです
返信する
百聞は一見にしかず、ですね。 (徳島のじゅんこ)
2006-10-24 14:29:25
こんにちは。

NEWS23のレポありがとうございました。

私のところは大阪と同じく見れない地域でした



きょうちゃんさんの公式でのレポも読ませてもらってました。

他にもいろんな方のレポを読ませてもらって自分なりに想像をふくらませてたのですが…

写真upに感激です!

まるで自分が見てたかのような感覚になりますね。

ほんとにありがとうございました

私も見れるように要望メール出してみます。
返信する

コメントを投稿