春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

デパート〈 スーパーマーケット♪

2012年01月29日 | 馬場俊英さん
独り言。

デパートに行ってみた。
デパートはあんまり好きじゃない。
店員さんもお客さんもすましている感じじゃ。

デパートの高級品をみても、なんも心がウキウキせんの。

それよりスーパーマーケットの大根一本100円とか、卵一円の方がテンション上がるんだ~♪


馬場さんが数年前の岡山のライブハウス。クレイジーママキングダムでお話してくれたこと。

紅白歌合戦に出場したとき、周りの出演者を見ると自分とは違う世界にいる人のようにおもえた。
(もっと上にもっと上にというかんじなんかな?)

僕はそうじゃなくていつでも踊り場のような場所にいたい。

心に響いた。


馬場さんのライブはどんなに広いところでもどんなに狭いところでも、どんなに席が遠くても、とても近くに感じる。

たか~いビルの最上階じゃなく、踊り場でいつも待ってくれるからかなあ。

コブクロの蜜蜂をダウンロードしました。
温かいいい曲。

今度コブクロのライブに行けるのは、いつになるかなあ。

そのときはちょっと階段を降りて踊り場で歌っていて欲しいなあと思います。
デパートの帰り、ふっと喫茶店によったよ。
カプチーノをたのんだら、こんなのが来ました。
大きなこえじゃいえれんけど、いまだにカフェラテとカプチーノがどこがどう違うのか、説明できない。

右後ろの席で韓国の方三人で話をしている。何をいってるか、全然わからんけど、楽しそうだ。

左後ろのご婦人三人はなにやらお姑さんか、自分のお母さんの話をしている。

デパートは好きじゃないけど、喫茶店は好きだな。

コーヒーの香りと話し声と、遠くで食器の音や水の音がする。

小さな音量でジャズがかかってる。

~最近のブーム~

寒いと温かいものがほしくなるでしょ。
2日続けてクラムチャウダーを作りました。

正式な作り方じゃないと思うけど、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコンを小さく切って、シーフードミックス(冷凍)も加えて炒めて、お水とコンソメスープのもとを入れて煮込んで、市販のクリームシチューのもとを少しとろみがつくくらい入れて、牛乳とコショーで仕上げて出来上がり。

二日目は牡蠣をソテーして入れて、煮ました。
牡蠣のクラムチャウダー。

後ろのご婦人たちの会話が年金の話にかわりました。

お~時間が来たようでコーヒーをご馳走するわ!と席をたたれました。

なんだか穏やかな時間。

あ~カプチーノも空っぽになったから、かえろうかな。

少し雨がポロポロしてきたから、喫茶店に入ったん。

外を見たら、太陽の日差しが見えた。

よかった。傘もってなかったん。
レジにいくとトントン木のまな板で玉ねぎを切る音がした。


生活の音っていいね。
ずっと聴いときたいなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-30 07:49:47
きょうちゃん、私も今日は一人で喫茶店に入ってみようと思います。
いい時間すごしに。。。
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2012-01-30 15:31:04
喫茶店いけましたか?
喫茶店いいですよね!
返信する
Unknown ()
2012-01-30 19:45:24
喫茶店、行ってきましたよ。
家の近くにある「交響曲」というお店、前から気になっていて、入ってみました。
クラシックが流れていてとても落ち着いた雰囲気、珈琲をとても大事にしていることが感じられる素敵な空間でした。
きょうちゃんのおかげです。
ありがとう。
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2012-02-01 13:50:34
交響曲。
素敵な名前ですね。
近くだったらご一緒したかったです。
返信する

コメントを投稿