春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

毎日BAGEL♪

2021年05月07日 | NHKのお話
5月になりました。

ここのとこコロナ岡山でも連日100人超えの感染者が出ています。

ゴールデンウイークは、実家にお墓参りに行きました。

母には直前に電話して、お墓参りだけしたら、上がらずにかえるけー、お茶やこえーけー」と電話しました。

お墓参りをして、「お父ちゃん久しぶりにきたよ」ってお参りしました。

母は自分で作ったほうれん草、小松菜、パセリ、近所からもらった春キャベツを、箱に積めてくれてました。

畑でとった菖蒲も。

なぜか蜜柑の缶詰めもくれました。
こんな花も瓶と一緒にくれました。

冷凍にしていたお寿司の具で、急いでちらし寿司をつくって母にお弁当を持っていきました。

お米ももらって、「岡山市はコロナがはやっとるから、もうかえるけー」って言いました。

母は「そねーいわずに、お茶だけだも飲んでいきねー」と言ってくれましたが、まさしく心を鬼にして車を出しました。

ほんまにおかしな話です。

マスクをとって、一緒にお茶飲んだり、お話したりするだけでも危ないそうです。

ほんまにどねーなっとるんじゃ!
と嫌になりますね。

でも今はみんなで我慢して、協力するしかないです。

ま「我慢ばる!」って言葉を作ってみました。

みんな一緒に我慢して頑張ろー!
もともと、ベーグル好きなんですが、最近テレビでやりょーるのをみて、作ってみたらものすごおいしゅうできたんよ。

さっきまで藤井 風さんの、ライブ配信みとつたら、岡山弁がうつったみたい。

て言うかいっつも喋るのは岡山弁なんよ。

なんなん!もしょっちゅういうで。

何処にアクセント置くかで意味がちがうんよ。

手作りのジャムとたべょーります!

この瓶持ってる人おられますか?

ずーっと前のコブクロのファンフェスタだったか、特別に発売されたか忘れたんじゃけど、コブクロプリンが入っていた瓶です。

絵がかわゆーて、捨てられんでジャム入れてみたケー。

よー見たら2010年ファンフェスタってかいてあるがー。

最近のニュース中で

ザ・ベイ・シティー・ローラーズのレスリー・マッコーエンさんが、亡くなられたって。

私は割りとマイナーな、歌手の方にひかれる感じなんですが、彼らは大好きでした。

いい曲も一杯あるんです。
バイバイbabyが一番好き。


私の365日(ここ最近)の献立日記
玉ねぎ、パプリカ、椎茸、ピーマン、キャベツ、大豆、鶏肉、スナップえんどう、アスパラガストマト、トマト缶の入ったカレーを作りました。

コンソメを入れて煮て、中村屋のカリー粉と、カレールー一かけら入れて作りました。

結構美味しくできました。

楽しみの再放送

朝のテレビ小説

あぐり
花子とアン

どちらも秀作でしたね。

あぐり
テーマ曲の「素晴らしき日々へ」大好きです。

ドラマのなかで岡山警察署になっていたキューティーパイ倶楽部の写真です。

岡山県営グランドの中にある洋館です。
レストラン、今でもやってるかな?

あぐりの中で岡山弁を皆さん上手に使われるけー、余計今日は岡山弁が出るようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿