春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

あったかいんだから~♪

2015年03月21日 | ちょっといい話
暑くなったら使えなくなるし、今年が「旬」なのかなあって思ってタイトルにしてみました。

気温が数度上がることで、一気に春を感じる最近ですね。

ついこの前の吹雪は何だったんでしょう。

冬がさよならをいいにきたんですかね(笑)
先日 ある学校の卒業式の日に行ってみました。

教室になかなか入ることのできなかった生徒さんの笑顔がみえました。

苦しいときもあったけど、花道を通り、担任の先生の呼名に「はい!」と答えたのでしょう。

「高校でも元気にがんばるんよ」って校門のちかくで声をかけました。

子供の潔さ、というか強さを感じた一日でした。

その頑張りをちゃんと見ている人はひとりや二人ではないはず。
そして、あるお母さんから夜遅くメールがきました。
昨日は公立高校の合格発表でした。「名前がなかった。」とお昼に聞いていました。

すでに合格していた私立の登校日は今日です

昨日夕方になり「補欠合格しました」と公立高校から連絡があったそうです。

そのこもずいぶん苦しい時期をお母さんと乗り越えてきました。

「こんなこともあるんだね」とびっくり喜ばれたそうです。

何年かして、躓いたこと、悩んだこと、無駄じゃなかったって思う日がくるといいと思います。

そこで出会った言葉、優しくしてくれた人、時間はきっと宝物になるから。

桜の蕾も少しずつ膨らんできました。

私も頑張ろうって思いました。
今日は春のセンバツの開幕日です。

行進曲は「レット イット ゴー」。
春はセンバツから。

やっぱりそうでした。
この前つくった炊き込みご飯。

私の炊き込みご飯の歴史の中で一番いい感じにできました。



今朝 「どん底」ってメールうとうとしたら、漢字に変換されなくて、おかしいなあと思っていたら、「ぞん底」って打っていました。

ずんどこっていった女優さんもいましたね。


19日 桂 米朝さんが肺炎のため89歳で亡くなりました。

ちりとてちんの草若師匠がなくなった時のお話を思い出しました。

奥さまも確か 昨年亡くなられたと思います。

尼崎の駅のホームから見える桜がよく見えるようにと、新聞の読者欄に投稿され、その記事がもとでたくさんあったホームの看板が撤去されたというお話を聞いたことがあります。

米朝さんのお宅にはきれいなソメイヨシノがお庭にあって、よくお客さんお弟子さんを呼んでお花見をされていたとか。
告別式のころに少しでも咲いてくれれば…と昨日ニュースで言われていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿