春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ある日突然、六花亭♪

2014年02月23日 | ちょっといい話
かなり昔の話です。

看護師で働いて二年目の9月。なんばちゃんていう友達とふたりで、北海道旅行に行ったことがありました。


毎日美味しくて、楽しくてツアーの人たちとも仲良くなって最高の旅行でした。

そのときつるちゃんていうともだちが「きょん。六花亭のモカチョコレートがおいしいよ。

ええ。ふきのとうの花の模様がついとるやつよ!」と教えてくれて、お土産に買って帰ったと思います。



今日あるかたからメールきました。

「○○くんがろっかていのお土産なにがいいですか?と尋ねています」と。

私はこのメールをみて、泣いています。

どうしてでしょう・・・・?


ある場所で○○くんと六花亭のお菓子の空き箱があって、このモカチョコレートの話を一回だけしたことがあるんです。


○○くんは浪人生。

何回か会ったけど、いつも難しい問題集をしていました。

数学とマヨネーズが大好きで。

最初は関西の方の大学を目指していたようでしたが。途中から北大志望になっていました。

北海道で、生まれたんだって。


「○○くん じゃあ節分の豆まきって殻つきのピーナツ投げるでしょう!」
ってきいたら「え!それが普通じゃないんですか?」って。


「松田のマヨネーズっていう特別に美味しいマヨネーズがあるらしいよ」って教えてあげたときの反応具合がおもしろかった。



そうかあ・・・・。

北大を受験することにしたんだ!!。
わざわざ六花亭のことをきいてくれたりして、覚えていてくれたことが嬉しくて・・・。志望通り北大を受験することがうれしくて、涙がでました。

2月25日が国立大学の前期試験です。

私の友達の息子さんは広島大学を受けます。


何をかくそう。
うちの子も受験生です。

カウントダウンカレンダーは前期試験までのカレンダーでした。


お医者さんになりたくて挑戦する人もいます。

学校の先生になりたい人も

薬剤師になるひとも

薬の研究をするひとも・・・。

みんないつの間にか大きくなったなあと思いました。 就職が決まった人もいます。

昨日のカレンダーにはこう書いてありました。

「受験の戦いの場に立てることに感謝。 その気持ちを忘れずに」・・・。



なんばちゃんと北海道に行った阿寒湖のお土産やさんで買ったコロポックルの木彫り。

大学生風のかっこいいお兄さんが日にちと阿寒湖と北海道の文字をほってくれるサービスがありました。

私はバスガイドさんが教えてくれた「コロポックルは幸せを呼ぶ小人の神様です」って言葉を忘れたくなかったから、お兄さんにお願いして彫ってもらいました。

「え~しょうがないなあ」といいながら彫ってくるたお兄さんかっこよかったなあ。
もしかして北大の学生さんだったのかも。

全国の受験生がんばるんよ~!

六花亭のモカチョコレートでこんな遠い昔のことを思い出しました。

モカチョコレート高くないかなあ。

きっと松田のマヨネーズをプレゼントしたお返しなんだね。(使いかけだったのに^_^;)
気を使わせちゃったなあ…。
追記

なんと。
六花亭のホームページをみたら、モカホワイトチョコレートはふきのとうじゃなく、黄色い福寿草のイラストでした(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちい)
2014-02-24 14:04:59
きょうちゃん こんにちは

きょうちゃんの息子さんも
受験生なんですね・・うちの息子もです
今朝 自信なさげに「ぎりぎりなんじゃ~ダメかもしれん」と言うので
「大丈夫! やるだけのことはやっておいで!」と
送り出したところです

みんな 精一杯 やってきてほしいですね
返信する
ありがとうございます♪ (きょうちゃん)
2014-02-25 03:18:55
ぶっちいさんへ

息子さんも受験生なんですね~。

なんだか優しそうな息子さんでうらやましいです(blogでポスターのお話のとこで)

力を充分だしてほしいですね!
返信する

コメントを投稿