春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

家事のできる男養成中

2006年01月12日 | 子育てのこと
はじめて短い動画をのせてみます。一人で洗い物をしていたら、すえっこが椅子を持って来て「手伝おうか?」何ていうので布巾で拭き取ってもらいました。どこで習ったんだろ?全部ふいてくれました。また色々お手伝いしてもらおうかな?



今交流掲示板見たら、寂しい書き込みがありました。
お母さん的な書き込みが多い
私も入っているでしょう。

先日「若い世代の人たちへ」というタイトルで書き込みをしました。
たくさんの人から素直な優しいメッセージを残してもらいました。
だけど今頃になって、「きちんと書かれたお手本のような文章は温かみが感じられるでしょうか?」の一文にすごく悲しいものを感じました。

私は本当にお母さんだから、お母さん的な文章になります。
公的なホームページだから、きちんと書こうと努力しているつもりです。

いろんな年代の人の書き込みを読んだり、またそこにレスをつけたりしてお互いにいろんなことを学んでいけばいいのではないでしょうか?

沖縄の人は自分より年上の人の意見を尊重されるそうです。
ひいては先祖を大事にするということにつながっているのですが、
「てぃんさぐぬ花」という沖縄の民謡の歌詞の中には、

「夜空の星は数えようと思ったら、数えることはできるが、親の教えは数え切れな
いほどあるからよく胸にしみこませていきなさい・・」という意味の歌詞が出てきます。

ちょっとうざいなとか、おせっかいだなと思うことでも、一瞬でもいいから
耳を傾けてもらいたいと思います。
反対に若い世代の方から教えられることもたくさんあります。

いずれにせよ。何を言ってもすべての人にわかってもらうことはできないけど、
もう少し優しさを持ってほしいですね。


・・・独り言です。 気にしないでください。
      

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ちゃんえらいね!! (ゆー)
2006-01-13 00:14:22
今、大ちゃんのこと「すごいね」ってコメントして投稿しようとしたらできなくて・・あれっっと思ったんだけど・・きっと同じタイミングで送信してたんですね。



うちは旦那さんが何にもしない人なので(苦笑)子ども達にはちゃんと仕込んでおきました

だからいざとなればそれなりに動いてくれますが、高校生は何かと忙しそうでついつい息子を頼ってしまいます

そんな息子も春には高校生(になるはず・笑)。アテにならなくなるのかなぁ。。

大ちゃんは当分頼もしい助っ人になってくれそうですね



-------------------------------------



交流の件は私が書いたからああいう反応が返ってきたんでしょう。きょうちゃんには味方がいっぱいいて責めにくかっただろうから。

「見たくなければ見なきゃいい」そんなことよくわかってます。そうやってお馴染みさんがどんどん消えていったんだかから。

昔を知る人がどんどん消えていったら今までのことを伝える人がいなくなるのに・・それでいいのかな?



私も長~いひとりごとになりそうだから自分のトコでつぶやきます
返信する
家も養成しなくちゃ! (きょうこ)
2006-01-13 08:05:41
おはようございます。

家事が出来るなんて羨ましいです・・・。家の主人は全くしません「箸がいる。」「醤油使いたい。」など、動かないんですよねぇ・・・。子どもが産まれたらそうはいかなくなるんですが「産まれたらちゃんと動くよ?」という言葉を信じるのみです。

子どもはやっぱり、お母さんの家事をしている姿を見て憶えるんですかねまた動画楽しみにしています。





ここから独り言です・・・(書き込んでいいのか悩みました



最近掲示板悲しい書き込みが増えていますね。色々な価値観の人がいて当然だと思うし、色々な意見がでるのは仕方ないことなんだと思います。でも!やっぱり、たくさんの方が見る掲示板で少し前から海外からも見てくださる方が増えてきましたよね。やっぱり、読む側にたって「読みやすいかな?」「伝わるかな?」って考えながら書き込みをすることって必要だと思うんです。きょうちゃんさんが勇気だして書き込みをしてくださっていたの、とてもありがたかったです。またコブファミが集まるあの場所が閉鎖されるなんてイヤです・・・。あの場所で4年前に知り合った友達は「最近はお知らせだけ見てる」って聞いて寂しい気持ちになりました。

みんなに納得してもらうのは難しいけど、きょうちゃんさんが書いていたように「優しさ」は持ってほしいなぁ。「優しさ」はみんな持って書き込みはできると思うんだけどなぁ・・・。以上・・・長い独り言ごめんなさい。
返信する
動画だ~!! (ひろ@香川)
2006-01-13 15:32:14
こんにちは♪動画すご~い!!

載せれるんですね~♪

うちの子もお手伝いしてくれます♪

「ありがとう~」といいながらも、二度手間なんですけどね



私も独り言・・・



きょうちゃんさんも気にしないでいいですよ。だって書いてた事、当たり前の事ですよね。

私が学生の頃には「漫画字」「まる文字」とかはやりました

今のギャル文字も時代の流れなんでしょうね。

私の時代の「漫画字」も私は使いたくはありませんでした。

学生さんの「かわいい」「楽しい」気持ちは分かります。



私の時代はインターネットなんか無かったから友達の間や学校だけで使って、注意されるのは先生や親だけ。今は世代を超えた方達と交流できる掲示板があるから、友人同士ののりできっと書いちゃってるんでしょうね。

掲示板も公共の社会の場・・・その中にぽ~んと社会のルールも備わってない、中学生等も入ってしまえるからあぁなっちゃうんでしょうね・・・



いい解決策・・・いつか分かるまで見守るしかないですね。

ただ「ギャル文字で履歴書や願書やテストの答案、通用するか書いてみたら??」って思いますけどね



私はあの場所好きなのでまた書き込みします
返信する
価値観の違いですかね??? (たみぉ)
2006-01-13 20:36:07
こんばんは



動画いいですね~

きょうちゃんさんのお子さんの

『頑張ってお手伝いしてるぞ』感が伝わってきて、可愛かったです



みなさんに続いて私も独り言を・・・



きょうちゃんさんの書き込み、私も読ませてもらいましたが

決して悪い書き込みではなかったと思います



私にとっては充分温かみを感じられました

きょうちゃんさんをはじめ、コブクロの初期の頃からのファンの方は、

私にとっても、他の人にとってもファン歴の長い、言わば先輩です。

コブクロの事をたくさん知ってると思うし、あの掲示板を利用している期間も私よりはるかに長い。

たくさんの経験をつまれていると思うんです

その先輩から教えられるものに、間違いは少ないのでは・・・?と思います。

まぁ、感じ方は人それぞれですから私がそんな偉そうな事は言えないのですが・・・

でも、私はそう思うんです。



私には、きょうちゃんさんの書き込み、ありがたかったですョ



ぉ・・・

独り言にしては長すぎました・・・

長々とすみません・・・



でわ、また
返信する
長くなっちゃいました^^: (すみれ@沖縄)
2006-01-13 23:42:53
私もあの書き込みを見て、レスをせずにはいられませんでした。なんか・・・悲しくなりました。コブクロのHPを覗くようになってから早1年半。私が初めて来た時よりもだいぶ環境が変っているなぁと感じます。「教えてください」という書き込みに対して、「自分で調べろ」や、最近あった独り言の書き込み(意味不明)がすごく怖かったり。。。私が知っているコブファミさんの名前ではなかったので、新しいファンの方々だと思います。それこそ、私よりも何年も前からファンだったみなさんにとっては、嫌なほど目についてしまいますよね。すごく切ないだろうなぁと思います。そんな書き込みをスルーしろだなんて無理に決まってますよ!!このままでは何か大きなことが変ってしまう気がして・・・。



実は私、中学3年生なんです。年齢で判断されることが大嫌いで、ネットでは年齢のわからないような書き込みをしたり(修学旅行を旅行と言ったり等々)、言葉づかいにも気をつけてました。最近は私の周りでもコブクロを好きになってくれる人が増えていて、掲示板の方でもよく中学生の書き込みを目にします。ギャル文字もきっと私の近い年齢の方たちだと思いますし、きょうちゃんさんのおっしゃる通り、携帯のアドをそのままのせるなどわからなくて危険なことをしちゃう方もいましたよね。(私の周りにも危なっかしい子が多いです^^;)きょうちゃんさんの「若い世代の方たちへ」の書き込みを読んで、以後気をつけようと思った方も絶対いると思うし、削除キーだって設定してくれた人は必ずいると思います^^♪やはり、苦しいとは思いますが、「若い世代~」のような書き込みも必要だと感じます。言われなきゃわかんない人もいるんだもん^^私自身、みんなの気持ちを代弁して書いてくださったきょうちゃんさんにすごく感謝しています!!決して楽しい気持ちで書けるような内容ではないですし、書き込むのも辛かったんじゃないかなぁと(>_<)そういうコブファミのコブファミに対する気持ちが、コブクロHPを暖かい場所だなぁと感じられる一つの要因だと思います^^♪



むちゃくちゃ長い文になってしまってスミマセン!!年齢のこと、あっさりカミングアウトしちゃった感じですけど結構大きな決断でした(笑)言っちゃったからには、これだから中学生は・・・と思われないような態度を示していきたいです^^♪



末っ子さんエライ!!いきなり椅子持ってきてって、で~じ可愛いじゃないですか^^!!うらやましいなぁ♪♪癒されますね☆★結構しっかりと拭いてましたね~。私負けそうです(笑)末っ子さんはおいくつなのでしょうか^^?
返信する
母子2人とも (るっぺ)
2006-01-14 00:31:57
偉い!

大ちゃんえらいね~!

子供が手伝うとどうしても時間がかかるけどそんなもので変えれない躾けが身に付くのでがんばってね。(私は世話をやきたい方なのでそれが失敗の元でした)



ちょっと寝言。

きょうちゃん掲示板でいつもいろいろ言ってくれてるのに私大事な時レス出来なくてごめんなさい。

私この件上手に伝える自信ないんです。

返信する
家事のできる男募集中 (けいこ)
2006-01-14 01:19:57
内の男連中は 家事はまったくできません。

遺伝なのでしょうかねぇ

その気になったらできるって言ってますが、こうゆう人には その気は起こりません。というより、今がその時なのよって、教えても鈍感なのですから、そんなに深刻だなんて思っていません、これ大事です。(きょうこさん、心構えしておいてください



だから、歳をとるにつれて、頼りにされます。頼らなくちゃぁ、自分が困るからです。その辺のところをうまく使って、いままで けんかしながらやってきました。最近では、旦那も歳をとり、私の手の平の上で 転がせるのではないかと思っとります。



まあ、仕事はするので許してやっていますが。。。



きょうちゃんの書き込みは 勇気がいったでしょう?

私が思ってる事を書き込みますと 火に油を差すことになるので、控えさせてもらいました。

日ごろ私も思っていましたが、若い人たちのメール感覚での書き込みも 時代なのでしょうかね。私たちが書き込みをする時は 相手のことを思って、顔を思い浮かべながら文字を選びますが、ケータイ時代の彼らには、伝達と言う意味を持ってるだけなのかもしれませんが。そうだと『心』が見えない書き込みになりますよね。

若い人でもきちんとした言葉を使われる方もいらっしゃいますから、まとめて言うのは失礼ですしね。

今日、若い方からの 書き込みを読んで 今までの自分の書き込みに対して少しの反省をされてる方もいらっしゃる。これでよかったと思いますよ。

いっぺんに変えていく事はできません。

おじけず、私たちの書き込みは いつもどおりでやって行って良いと思うんです。

場所つかわせてもらいました。失礼します。

返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-01-14 11:18:34
ゆーさん、どこの男も同じですね。

息子さん頼りになるんですね。うちはこどもっぽくて・・・。



きょうこさん、ありがとうございます。

何か世代の隔たりを感じてしまった夜でした。

お知らせだけ見ている・・。そのお友達にもまた戻ってきてほしいな。やっぱり大好きな場所です。





ひろさん、励ましメールもありがとうございました。

まるもじ。あったね~看護記録をカルテに書くんだけどまるもじで書く新人さんがいて、なんとかならないの~と思っていました。

ひろさんの暖かい書き込み待ってます!





たみぉさん、がんばっていますでしょ。

でも次の日は「しないからね」って言われてしまいました。独り言ありがとうございます。







すみれさん、うちのこと一緒だったんですね。落ち着いた優しい書き込みに大学生くらいかなって思っていました。ここだけの秘密にしておきますね。

あの交流に暖かいメッセージ本当にうれしかったです。



その後も何人かの人は気にしないでくださいなんて書いてくださっていたんですけど、夜中に自分のした書き込みはあそこにいる方にはわかってもらえないような居心地の悪さを感じて自分で削除してしまいました。ごめんさいね。

沖縄の教え大好きです。



るっぺさんありがとうございます。

大ちゃんのしつけがんばります。

結構丁寧にやってくれて本当に助かりました。



けいこさん、だんなさんを手のひらで転がす。立派です。



掲示板の方は転換期なのかもしれないですね。
返信する
えらい! (やすべえ@彩の国)
2006-01-14 21:22:17
男の子でお手伝いって、良い子に育ってるんですね

動画、載せられるんですね!凄いです

携帯の動画もまだ使った事ないです







上手く、伝えられないのですが、一言だけ・・・



「きちんと書かれた文章」だからこそ、温かい!と、私は思っています。

返信する
見ていなくて・・・ (あゆむ)
2006-01-14 23:23:02
きょうちゃんさんいつも素敵な書き込みで私もなぜだか以前からきょうちゃんさんの書き込みは気になり真剣に読んで、勇気を出してこうやって個人おブログへ遊びに来させてもらうようになりました。何かあったみたいですが私はその掲示板を拝見していません。どんな内容かは詳しくはわかりませんがただきょうちゃんさんにはこうやってたくさんの理解者がいるじゃないですかこれからも素敵でまっすぐなレス期待してます
返信する

コメントを投稿