春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

2004年12月19日。広島。

2006年12月19日 | コブクロ
今日の夜中の12時にに、携帯から「光の誓いが聴こえた日」が流れました。

実はコタツで転寝をしていたら突然久々のこの曲が聴こえてきたので飛び起きました。

どうやら記念日に設定していてその日が来たから携帯がなったようです。

2004んねん12月19日。

コブクロ LIVE TOUR'04 MUSIC MAN SHIP
広島郵便貯金ホール。

この指とまれ! ☆ 東京の冬 ☆コンパス ☆HUMMING LIFE ☆ボーイズ・オン・ザ・ラン ☆ Milliln Films
毎朝、ボクの横にいて。-Sweet drip mix- ☆ Rising ☆エピローグ ☆ Ring ☆DOOR ☆永遠にともに
光の誓いが聴こえた日 ☆ 潮騒ドライブ ☆Moon Light Party ☆神風 ☆ Memory ☆
アンコール・・・・・同じ窓から見てた空(新曲) ☆ここから
ダブルアンコール・・・・・轍

というセットリストでありました。
このダブルアンコールというのは私がコブクロのライブに参加するようになってから初めてのことでした。
会場によって最後に歌う曲が違うんです。
たとえば鳴門では「手紙」だったんでしたっけ?
そしてコブクロ単独ライブ100回、101回の記念ライブになった大阪城ホールでのファイナルでは特別にこ二日間だけ記念のイラストフレームとコブクロチャリティー卓上カレンダーが特別に販売されました。

コブクロチャリティーカレンダーはこの年の10月におきた新潟中越地震のあとにツアー中にもかかわらず、急遽コブクロと朝日新聞さんが協力して作ってくださいました。

地震の時のオフィシャルもクラブコブクロの掲示板も毎日地震に関しての投稿がたくさん続いていました。

普通に過ごしていることが恥ずかしい。何かをしたいという書き込みであふれていました。

ツアー会場に募金箱を設置してほしいと私も思いました。
しかしそれは難しいこととわかっていた頃に「コブクロチャリティーカレンダーを大阪城ホールでのファイナル二日間だけ,500円で販売し、その収益金をすべてその年にあった台風や新潟中越地震の被害にあわれた方への義援金として寄付します」
という朝日新聞社の100万人のエールさんの書き込みがされたときは本当にびっくりしたし、コブクロってすごい!と涙が止まりませんでした。

先日夜テレビを見ていたらORANGE RANGEさんのツアーに密着した番組をやっていました。

先日起きた北海道での竜巻で多くの被害者の出たまちの隣の街でのライブでの楽屋の話し合いのところも紹介されていました。

竜巻の被害があって直後のこと。それが隣町であったということでライブでは定番になっているという「ツイスター」という曲を歌ってもいいかどうかということをメンバーが真剣に話し合っていました。
この曲の時には会場もメンバーもタオルをグルグルまわすという振り付けがあるそうなんです。
マネージャーさんらしき人は「今日ツイスターで一緒に振ろうとタオルを持ってきている人がたくさんいる以上、この曲ははずせない。ただし曲の前に説明をする必要があると思う」
あるメンバーは「俺は曲やるつもりでいる。」と。
そしてあるメンバーは「なくなった方の関係者や被害にあわれた方やそれを知る人がいてツイスターを聴いてつらい思いをする人が一人でもいたとしたら僕はその人のことが気になってツイスターは歌えない」
・・・・沈黙になっていました。
その日は結局ツイスターは歌われなかったそうです。
コブクロもORANGE RANGEさんもそういう風に一生懸命に考えてこれたことに共通点を感じたしとてもうれしいなあと思いました。


今年あと残すところ。あと少し。
いつもと同じあわただしい年末になりそうです。

瑠璃の島HP開くとやさしい「ここ花」が流れてきて癒されますよ。

NHK紅白歌合戦のチャリティーで出演者のメッセージがFAXで受け取れますよ。
  
http://www.nhk-jn.co.jp/001headline/2006/018/018.htm

0990-51-3150が受付の電話番号です。

おいしい話。

もやしいため、です。

昔よくよく行っていた居酒屋さんのメニューでした。50円。
マスターは背が高くて、ギターが上手で、山登りやスキーが大好き。
某国立大学中退後ふらっとフランスにも暮らしていた変り種です。
マスターに作り方を昔聞いたら教えてくれました。
その店にはメニューに鶏肉をたくさん使うので皮がたくさん残るのです。
その皮をフライパンで油を敷かずに焼いて出てきた油でもやしをいためて塩コショーするだけです。
ちょっとおしょうゆもたらっとかけたりするとおいしいですよ。
もやしは安いしね。オススメです。

最近のマーブル

初めて次男が抱っこしたときです。ひどくおびえています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒。 | トップ | クリスマス終わっちゃいまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです‥ (あさんて)
2006-12-21 07:31:55
きょうちゃん、おはようございます。たしか香川ツアーがなかった時ですよね。私にとっても思い出深いツアーでした。初めて香川のコブクロファンの方と一緒に鳴門ライブに参加しました。「MMS」のアルバムをCD屋さんに受け取りに行ったとき、どこからそんな勇気がでたのか信じられませんがその方に声をかけて「鳴門いらっしゃるですか?」って。その後お名前を聞いたり。帰りの車の中で 私ってすごい って自分にびっくり。今もずっと大切な方です。幸せなことに鳴門と初大阪城(101回)に参加できましたごめんね、鳴門は「YELL~エール~」大阪城は「夢唄」でした 書き込みありがとう
返信する
ありがとうm(_ _)m (きょうちゃん)
2006-12-22 08:46:34
あさんてさんにとっても思い出のたくさんあるライブだったんですね。

ダブルアンコール教えてくれてありがとうm(_ _)m(^o^)/
返信する
こんにちは☆ (まり@広島)
2006-12-26 13:22:03
きょうちゃんさん、こんにちは♪交流掲示板で『さまよい組み』について教えてもらったまりです
いつもきょうちゃんさんの書き込み、楽しく読ませて頂いています♪この機会にっと言ってはなんですが、仲良くしてください
ちなみに受験生の中3です。。。あたしのことは『まり』でも何でも呼んでください
また来ますね!
返信する
ありがとうm(_ _)m (きょうちゃん)
2006-12-26 15:53:06
~ヽ('ー`)ノ~まりさんありがとうm(_ _)mそしてようこそ(^o^)/

さまよい組もうすぐあそこの掲示板がかわっていまの記事もなくなるのでまたさまよい組さんがでたときに少しは役立ててもらいたいなあと思って書きました。



まりさんは中3なんだね。うちにも高校1年のおにいちゃんがいますよ。

きっとまりさんのお母様とわたしは年齢が近いでしょうね。

今度は受験かな?頑張ってくださいね(^_^)v
返信する

コメントを投稿