春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

思い出のNHKテレビ小説

2012年11月01日 | 音楽のこと
風が強い日です。
寒い。

ちょっと質問です。
もしよかったら教えてくださいね。

NHK朝の連続テレビ小説。

子供のころは母がみていたし、病院で働いていた時も出勤前に観ていました。

とぎれとぎれだけど、ずっと長い間観てきたなあって。

最近のにはあまりはまっていないのですが、『ちりとてちん』は大好きで大阪のNHKまで収録を見に行ったりしました。
長男を生んだときは『あすか』を見ていました。

曲とおなじで、その時自分がどんなことをしていたかなあと思い出したりします。

天うらら さくら ちりとてちん 純情きらり カーネーション あぐり 芋たこなんきん ゲゲゲの女房は大好きです。

皆さんはどのドラマ好きでした?もしよかったら教えてくださいね。


主題歌の中では「あぐり」の主題歌『素晴らしき日々へ』がだいすきです。

岩代太郎さん(元日テレのアナウンサーの松本志のぶさんの旦那様)

ウィズラブ(馬場俊英さんおすきですよね?)の中の劇中曲も岩代さんの作品です。白線流しも・・・。

あぐりの主題歌って聴かれたたことがあって、大好きって方おられますか?

意味の分からない質問ですが、よかったら教えてください。

今日の風は絶対木枯らし一号だ。


今日から11月です。 今年も早いなあ・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちい)
2012-11-01 17:03:23
きょうちゃん  こんにちは

本当にきょうは寒いですね~

朝の連続テレビ小説ですが
わたしは 「あぐり」が好きでした
主題歌   たしか バイオリンで 朝にぴったりの
さわやかな曲でしたね

エイスケさんにあこがれて よく見ていました
懐かしいな~
返信する
何てったって (ふきのとう)
2012-11-01 21:29:24
きょうちゃん こんばんは☆

朝ドラの歴史の中で私の№1は
「ちゅらさん」です。

こうして書いている間も懐かしく甦ります。
いいドラマでした。

そしてkiroroの「ベストフレンド」
これがまた大好きです。

それにしてもすーちゃんがお空の上に行かれたこと、悲しい限りです。

ところで来年のコブクロライブはどちらへ?
返信する
すずらん (かほり)
2012-11-01 23:30:02
ちりとてちん、ゲゲゲの女房、カーネーション、ちゅらさん。。いろいろ好きな朝ドラはありますが、思い出があるのは「すずらん」です。当時小6だったと思いますが、好きな人と席替えで隣の席になって、今日のドラマはどうだったとか、朝ドラが好きだったその人と毎日話すのがすごく楽しかったことを覚えています(*^^*)初めて見たのは「ふたりっこ」だったかな?良い作品たくさんありますね♪
返信する
コメントありがとうございます。 (きょうちゃん)
2012-11-03 18:58:58
ぶっちいさんありがとうございます。
あぐり良かったですよね。
また再放送をしてほしいです。

ふきのとうさんありがとうございます。
ちゃらさんも!そうですね。いい作品でした。

かほりさんありがおうございます。
すずらんは北海道のお話でしたっけ。

いい作品でしたね。
子役の時のお子さんがかわいくて好きでした。
返信する
おひさしぶり~ (sachi)
2012-11-07 08:35:06
私は短大を出てから就職して今の職場にずっと同じ時間から勤務しているので朝の連ドラは見れていませんでした。

子供を産んでからも育休1年なんてなかったし、産後8週で復帰していた時代だからなかなか見る機会がなかったんだけど、数年前に近所に住む母の介護をしていたとき、出勤前に母の朝ごはんの用意をしていた時や昼休みに母の家に帰ってお昼ご飯の時に一緒にみていました。
時間がないけど母に焦っている姿をみせてはいけないと、その15分だけはゆっくりしていました。
今思い出すだけでも胸がツンとなるわ。

ゲゲゲの女房  てっぱん

このふた番組が思い出深いです。

返信する
sachiさんへ (きょうちゃん)
2012-11-10 18:51:51
コメントありがとうございます。
みんな思い出の朝ドラがあるんだなあと思いました。
お母さんを思い出すんですね・・・。
返信する

コメントを投稿