春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

こんな感じです。

2006年03月01日 | おいしいもの
最近よく降ります。

でも気づけば今日から3月。甥っ子が私の母校の高校をを今日卒業しました。
卒業式の退場の時にコブクロの「桜」をかけると聴いていたので、先日姉が岡山に来てくれたときに、家にあった桜のCDをプレゼントしました。

甥っ子は早速明日から、語学留学のために海外に旅立ちます。
姉にとっては長男に続き家から出すのは二回目なのですが、今度は海外ということでいろいろと心配も多いでしょう。

でも親に勧めれたといっても、最後は自分で決めた道。納得できるように何とかがんばってもらいたいです。CDもって行ってくれるかな?
ここのアドレスも教えておこうかな?海外からもアドレス打ち込めば見られるんでしょうか??

私も18歳で親元はなれたけど携帯やパソコンなどない時代でしたもの。寮生活でさびしくて、お母さんから電話があるたびに誰かが泣いて、またもらい泣きして、いつも目が腫れていたような気がします。
先輩の歓迎の歌がさだまさしさんの「案山子」だったからもうしぬかと思いました。泣きすぎて・・

やっぱり今でもホームシックってあるのかなあ~・・・
まさかこれも死語じゃないですよね。
いくら便利な時代になったとしても・・・。今度会うときはきっとしっかりとしているでしょう。


先日のレンジのケーキ。詳しくここに作り方まで書くのはできないので、タネを入れてこれからレンジのスイッチを押すところの写真です。

目安は元の高さから3倍くらいになったときにスイッチを止めます。

どんぶり状のタッパーを使うと盛り上がってドームのようになり、豪華な感じになります。

タッパーの下に熱が仲間で入りやすいように、割り箸を2本並べることと、ふたを空気が抜けるように少しずらしておくのもポイントです。

パサパサだったら加熱のしすぎだそうですよ~。
四角いタッパーだときっとスクエアーケーキのようになるんじゃないかな?

今日のしんちゃん通信は体感型漫画のようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そう (るっぺたんく)
2006-03-01 22:48:34
ほんと!簡単そうですね。

先日の時、村上さんのHPお気に入りに直ぐいれました。



昔はお祝いったら私のアイデア型ケーキを作っていたのですが(子供は既製のケーキが食べたいって言ってました・何と言う事!)

ガスオーブンを手離してからは全然やらなくなり1度離れたらま~どんどん離れる!離れる!

(もともとお料理苦手なもんで!)



今日は公立高校の卒業式!

いろんな旅立ちがあるんですね。

「案山子」の文字を見ただけで「涙」です。



内も高校から離れたでしょう!

長男は電話を切った後「?(泣いてた?鼻水?)」って思った事がありましたよ。

次男は大学入学の後日、夫婦で用事で会いに行って帰って来る時「じゃあ、帰るからがんばってね!」って言ったら私の顔を見ないで「うん!」って言いました。



北海道から東京へ、、ったら垢抜けするはずなのに会う度(年2回ぐらい合わせて5,6日間)地味になってます。



甥っ子さんもきっと最初ホームシックになると思うよ!

でもその後目標に向かって頑張る事でしょう!!!

返信する
私も・・・ (ひろ@香川)
2006-03-02 15:00:11
作ってみよう~♪

材料・道具は揃ったので♪



語学留学、私の友人はオーストラリアへ行っていました

その経験を仕事に反映させてるわけではありませんが、やりたいことやって帰ったときの友人の顔はキラキラしてました



甥っこさんも頑張って欲しいですね
返信する
本当にいつも感心します。。 (あゆむ)
2006-03-03 13:35:13
きょうちゃんさん本当にいつもおいしそうなお料理にお菓子・・・見習わなくては・・・

明日からはいよいよライブスタ-トですね。

甥っ子さんはきっとCD持って行かれますよ。そしてホ-ムシック(私は死語ではありません!)になったら必ず聞いて元気になってくれますよ-。私も姉の子供(甥っ子)がこの春から神戸の大学へ行きます。こんなに近くても心配になる甥っ子・・・ババ馬鹿ですねその子からコブクロを教えてもらったので今では感謝してます。大阪へのライブは私が行けれなくなったので姉と甥っ子にプレゼントすることにしました

私事ですが実は妊娠しちゃいまして・・・まだまだ安定期ではないので不安ですが二人目ということではじめての妊娠よりは余裕があるかな倉敷にしか今回のツア-参加できなくなりましたが一回のライブをしっかり目に焼き付けて残りの妊娠ライフを満喫しようと思いますではではケ-キも頑張って作ってみようかな?ハハハハハハ
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2006-03-04 20:45:42
るっぺさん、そうかやっぱり今でもそして男の子にもホームシックあるんですね。



ガスオーブンってどんな感じなんだろ?アメリカのおうちにはよく映画の中で見ますけど。



ひろさん、帰ったときに元気にきらきら輝いていてほしいな



あゆむさん、あら~。赤ちゃんができられたんですね。おめでとうございます。



倉敷で一杯元気もらってきてくださいね。

無理しないで安産お祈りしています。

二人目はずいぶん育児が楽でしたよ。
返信する

コメントを投稿