春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

これなあんだ?

2005年12月08日 | 子育てのこと
今日も寒いですね。寒いけど髪を切りに行きました。そのお店霧吹きでぬらして、切って、乾かすだけだし、20分くらいで終了です。雑誌が読めなかった。 ところで上の写真の丸いの何だと思います?幼稚園の先生とか、ママさんだったらわかるもの。そう、泥だんごです。末っ子がうれしそうにビニール袋に入れてもってかえってきました。全部一人で作ったんですって 「こうやって~、こうやって~」とゼスチャーで説明してくれるんだけど、いまひとつわかりません。表面がつるつるでまん丸でかわいいです。 上手にできたときの喜び忘れないでほしいな~ ではでは 今日のしんちゃん通信の写真京都の冬の到来を思わせる写真です。時間があったらコーヒーでも入れてのぞいてみてくださいね!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ♪ (きょうこ)
2005-12-08 11:57:30
こんにちは

泥団子みごとですねぇなかなかあそこまで今の時期作れないんですよぉ!私が勤務していた幼稚園でも一時期流行ってしていました田舎だったので、冬になると園児たちも砂場ではあまり遊ばなくなるんですこの時期はけいどろしたり、転がしドッヂしたりがメインになっていました。泥だんごって根気もいるし、あそこまで綺麗に作っているのみて思わず「おぉ
返信する
すいません><!! (きょうこ)
2005-12-08 11:58:55
途中になってしまいました

思わず拍手してしまいました。

そろそろ風邪やインフルエンザが流行してくる時期なので気をつけましょうね
返信する
懐かしいぃ~ (さっちん)
2005-12-08 13:34:31
泥だんご・・ またの名は『光玉』ですねっ

我が家の姪っ子達も、よく作って遊んでましたよっ



水を少しずつつけながら作っていくと『光玉』になるんです

今の子ども達は(小学生になると・・)泥遊びってのをしなくなっちゃうんですよねっ するのはもっぱら・・テレビゲームだったり、カードゲームだったり



自然と言うか、子どもが伸び伸びと遊べる環境だったり、場所が少なくなって来たってのもあるんでしょうが・・。



我が家は農家ですので、まだまだ姪っ子達も泥んこ遊びが出来てますので、熊本市とは言えども田舎で、伸び伸びとしてます
返信する
ゆっくりゆっくり (けいこ)
2005-12-08 23:23:48
泥団子って ゆっくりゆっくり作っていくでしょ?

集中力や精神力が養われるんですよ。滑り台の下に隠して

帰って、また次の日に丸めてる。そんな繰り返しが 今では

すごく新鮮な気がします。

ばたばたしてる今 作れって言われても、もう絶対作れない

だろうな。

そのまんま 大きくなって欲しいと思うよね。
返信する
Unknown (きょうちゃん)
2005-12-09 10:29:54
きょうこさん、こんにちは。そういえば幼稚園の先生だったんですよね。けいどろもはやってます。

風邪ひかないように気をつけてね。



さっちんさん、こんにちは。光玉ともいうんですね。

しっかり外で遊ばせないとね。



けいこさん、つくれるんですか!

男の子って面白い。

キムチの調味料の具合又聞いておきますね!
返信する

コメントを投稿