春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

子供の命がまた。

2005年12月10日 | 想うこと感じたこと
また、未来ある子供の命がきえました。一体先週から何人の子供がいなくなったり、いためつけられたりの命がうばわれたんでしょう。そしてどの事件も、誰かが気付いたり、児童相談所に通報しているのに子供に会わなかったり、不審者がでているのに、何も策をねらない学校。あやしい男と女の子が話しているのを見ながら何もできなかったこと。今日の事件も、なんで仲が悪くて、試験官からはずしているのに、二人きりにするの?模擬試験の前に何で国語の授業のアンケートとるなんて、普通じゃ、考えられない。ずぶぬれの男の子に食事をさせて、たまたま通りかかった白いワゴン車にのった若い男女にひきわたしたって?あるわけないでしょ。まわりからみるとおかしいことや、あやしいこと、あんがい近くだとわからないのかなあ?あるお母さんが「子供はどこにいれば安全なんですか?」といっていました。嫌なニュースが続きました。。 写真は「風に吹かれて」の会場で配られたチャリティーのちらしに書いてあった「きみは愛されるため生まれた」と言うCDです。「これは韓国でうまれた有名なゴスペルです。少年犯罪が起きた町、イジメなどある町や学
校で歌われています」の文章が気になり買い求めたものです。きみは愛されるため生まれた。君の生涯は愛で満ちている・・・何かたまらない事件ばかりおきるので、今日はその事を書きました。 大事なことは一番ちかいとこにあるものなのに、気付かないものなんですね。

  きみは愛されるため生まれた

 きみは愛されるため生まれた  
 きみの生涯は愛で満ちている
 きみは愛されるため生まれた
 きみの生涯は愛で満ちている

 永遠の神の愛は
 われらの出会いの中で実を結ぶ
 きみの存在が
 私にはどれほど大きな喜びでしょう

 きみは愛されるため生まれた
 今もその愛受けている
 きみは愛されるため生まれた
 今もその愛受けている
  
 短い歌詞ですが静かでいてポップな感じのする歌いやすい曲です。
 クリスチャンでなくても、何も信仰していない人でも誰でも歌っていいそうです。韓国ではとても有名でペ・ヨンジュンさんのお気に入りの曲だそうです。
どの子もみんな愛されるため生まれて、みんな愛される権利がある。あなたが生まれてきて、こちらにも大きな喜びや勇気をもらっているんだよ。と語りかけられている気がします。
悲しい事件がおきて歌われるというのではなく、事件が起こる前に歌ってほしい曲だと思いました。

このCDは、5人のクリスチャンの方が歌ったり演奏され、一枚のCDになっています。

CDの問い合わせは
いのちの言葉社  03-3353-7440です。
製造番号 WLP-LK 48389です。
ネットでも全部視聴できるサイトもあります。

「風に吹かれて」のあとこの曲のことが知りたくてインターネットで探したり韓国の友達に聞いたりしてもヨン様のお気に入りでバースデーコンサートのとき会場のみんなで歌ったという記事しか出てきませんでした。
何日かしたときやっとこの曲のことを紹介されたブログを見つけました。
それがここにそのときのことが縁で遊びに来てくださっているahaveさんでした。

数年前起きた長崎で中学生によって小さな男の子が屋上から突き落とされた悲しい事件から歌われるようになりその後佐世保の小学生が同級生に命を奪われた事件の学校やいじめなどの多い学校や町で歌われているそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるだけって・・・怖いですね。 (きょうこ)
2005-12-11 08:19:25
きょうちゃんさん、おはようございます。

寒い日が続いていますが風邪ひいていませんか

私も最近同じようなことを思っていたので、コメントさせていただきました。

最近は学校では「知らない人にはついていかない!」はもちろんのこと、「知っている人でもついていかない!」とも教えていました。そう教えるたび、寂しくなりました。昔って、近所のおばちゃんやおじちゃんがもっと身近で、挨拶をたくさんしたり、学校帰りに会ったら「気をつけて帰るんよ~。」と気軽に会話をしたり。最近では会話どころか、挨拶さえままならないですよね・・・。昨日かな?PC見ていたら、挨拶をした小学生が男に棒で足を殴られた。という事件が載っていました・・・。ほんと、何が起こるかわからない世の中ですね・・・。子どもにとって安全って言える場所はなくなってしまったんだなぁ。って毎回のように考えます。大人だって安全って言える場所がないんだもの・・・。

これから出産→育児を控えている私は、前にも増してニュースに敏感になってしまっています

きょうちゃんさんが書いていた「大事なことは一番ちかいとこにあるもの」その言葉が胸にささりました。あるアーティストの方が「昔の天使は盲目に目を閉じて描かれていて、それは大切なことは目で見るんじゃなくて、心で感じるものだ!って意味なんだよ。」と言っていました。大切なことが感じられる心それこそが大事なのに・・・。
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2005-12-12 01:09:11
きょうこさん、難しい内容にコメントくださってありはとうございました。

そして天使の話ありはとうございました。

母になると今までこんなことではなんともなかったことで涙が出たりすることがあります。

特に悲しいニュースが自分の子供と同じくらいの年の子だったらもうたまりません。

次から次へと事件が起こって忘れてしまいがちですが、

もう二度と悲しい事件の現場でこの歌が歌われなくてすむよう担ってほしいです。

安心して子供と遊べる場所がほしいですね。
返信する
身近なところから (nori)
2005-12-12 19:23:00
きょうちゃんサン、昨日は訪問&コメントいただきありがとうございました。

御礼に~と思ったら、かなり重い内容でしたが^^;



かくいう私も今最も被害の多い「小学1年の女の子」の親で、

このテのニュースにはどうしても過敏になってしまいます。

私もというか我が家も「風に吹かれて」に参加していたのですが、何せ運動会終了後駆けつけたので2時間遅れになり、慌てていたのでそのチラシもさらっとしか見ていなかったのです。。。



キリスト教の精神の「隣人愛」って言葉が思い浮かんだのですが、キリスト教徒でない私が言うのも何だが「家族の平和」「近隣との交流」・・・など、最も身近なところから「愛」・・・というとおおげさっぽいが、「思いやり」のある交流が平和な社会への第一歩ではないのかな?と思わされました。



自身のBLOGじゃこんなキャラじゃないのですが(汗)

思いのほか書き込んでしまいました。

返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2005-12-13 01:48:27
noriさん、ありがとうございます。

そうかあの日は運動会だったんですね。

私もクリスチャンではないんですよ。

通販でこんな神聖なCDをクリスチャンでもない私がかってもいいのかしら?って思ったけど、「信者ではない方にも聴いてほしいCDなんです。心配は要りません」とクリスチャンの方にお言葉をもらいました。

ジャケットのお母さんが小さな赤ちゃんの手を握る写真がとても暖かいです。



返信する
こんばんは^^ (メグ★広島)
2005-12-14 20:22:48
本当に今の世の中は安心できなくなりましたねぇ。。。

先日、船に乗ってるとある叔母さんが子供達にアメをくれたんです。普段から「知らない人には絶対に物を貰ってはいけない!」などと言ってるので、子供達はすごく困ってました。親切でくれる人もいるから断るのも・・・難しいですよね

なんでこんな嫌な世の中になったんでしょうね
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2005-12-15 18:36:38
メグ★広島さん、こんばんは。

本と子供に教えていておかしくないかな?って迷うことがあります。道を聞かれても若い人だったら知らないといってかえるんよ。とかお年寄りならいいよとか。



もう事件は起きてほしくないですね。
返信する

コメントを投稿