春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

本格キムチだよ!

2005年12月06日 | おいしいもの
寒いですね~(>_<)今更ながら秋は過ごしやすい季節だったんだなあ~としみじみ感じています。写真のキムチは先日子供の友達のお母さんが手作りのキムチを下さったもの。彼女は韓国から、日本にお嫁に来たんです。とても優しくて、物静かで大好きo(^-^)o最初知らずに話しかけたとき、あまり会話が弾まなかったので、お話好きじゃないのかな?と勘違いしていました。韓国の方とわかってから、外国で3人の子育てをがんばっている彼女を尊敬しています。敬語しかはなさないからことばがきれいなんですよ。このキムチ、白菜や人参、にら、アミという海老も入って、とっても旨味があります。とっても辛いけど、癖になります。そうそう以前韓国風ののり巻きを教えてくれた人です。ポカポカ体が熱くなります。 また、くれないかなあ~(^з^)-☆Chu!!

カプサイシーン
冬ソナブームのおかげで韓国便の本数が毎日になったと喜んでいました。
写真ぼやけてるけど、真っ赤できれいな色だったんですよ。
そして彼女の韓国の名前は、日本の海という意味の名前なんですって。
だから日本にお嫁に来たんだね。
韓国は女の子は名前全部お嫁に行っても持って行けるんですって。
だから今の名前は日本人のご主人の苗字と韓国の名前が合体してるんですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作れないよ! (るっぺたんく)
2005-12-06 23:30:32
何か見たら急に食べたくなってきたよ!

キムチちょっと前までは嫌いな部類だったのですが身体が温かくなり良いとおもって、またこんな味なんだ!と思って食べたら最近は結構食べるようになりました。



お友達自分で作るってすごいね!

娘が韓国旅行に行ってキムチのお土産を買って来てくれましたが日本みたくニンニクが強くなくておいしかったな!



きょうちゃん作り方教えてもらうと良いのに!



お友達日本でがんばってるんですね。

日本の若いお母さん達で御近所にお友達がいなくて育児ノイローゼになる人いるけど言葉も最初通じなくて心細かっただろうね!



お料理の教え合いなどしてすてきなお付き合いが出来るといいですね!
返信する
作り方教えてもらって! (けいこ)
2005-12-07 23:37:18
キムチは冬に白菜でつくるんだけど、一応はおいしいのよ。

でも、本格的なのは知らないから、ぜひ

作り方っていうか、調味料の具合を教えてもらって

韓国の唐辛子の粉末は持ってるから。



お話し相手になってあげると、きっと彼女も心強いはずよ。

返信する

コメントを投稿