春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

倉敷市民会館に下見にいきました。

2006年02月26日 | コブクロ
明け方まで雨が降っていましたが、空が少し明るくなってきました。

先日倉敷市民会館の下見を兼ねて友人6人と、倉敷ミニツアーをしてきました。
滞在時間は幼稚園のお迎えの関係で、約3時間です。

岡山に住んでいても結構倉敷って後楽園同様あまり行かないところです。
電車の本数も多く、約20分で行けます。

倉敷駅に着いたら、北へ出ると、チボリ公園です。(去年佐藤竹善さんの公開録音があったところです。)

市民会館は南側へ出て歩いて約20分だそうです。(タクシーなら5分)
一緒にライブに行く人も倉敷に行くのは20年ぶりだそうで、ぜひ下見が必要と思ったとこから始まりました。

今丁度、倉敷の商店街を中心に(児島のほうでもやられているようですが)いろんなお雛様、江戸、明治、大正、昭和初期の時代物や、幼稚園の子供達が育てた瓢箪を使ったお雛様などをホテル、旅館、商店街のお店の外、中のあちこちに飾ってあるんです。
それを見に行きたい人と一緒に倉敷に行きました。

恵比寿商店街を通って、アイビースクエアーに行って、そこを抜けると「倉敷市民会館」に出ました。

実際に建物を見ると「ライブに行くんだ~」という実感がこみ上げてきました。

そこから再び、倉敷美観区(白壁の町並み、川沿いの柳並木、大原美術館などあります)行き、友達の知り合いかまぼこやさんにいき、「かまぼこ」と「カステラ」という
伊達巻のまいていないものをお土産に買いました。

昼食はあまり時間がなかったので、くらしき国際ホテル直営の美観地区の中にある
亀遊亭でランチを食べました。

時間があれば大原美術館すぐ横の「エルグレコ」という古い喫茶店に入りたかったのですが、これは次回に

くらしきガラスのお店や、銘菓「むらすずめ」に行ってお土産を買って1時過ぎの
電車に乗って、岡山に戻りました。

倉敷って奥が深いな~と感じました。

次回は美観地区をもっとゆっくりと回って、途中でエルグレコでお茶をして、お昼は倉敷のコブファミさんが教えてくださった「ままかりのおすし」を食べて、帰りたいねと話しました。

ツアーの下見をしたところから、「いよいよライブスイッチ」がひとつ入りました。

美観地区のしだれ柳の並木の先に桜の木がありました。

4月1日にはこの桜がきれいに咲いて、コブクロライブに来る人を迎えてくれるといいなあと、思いをはせました。

今日のしんちゃん通信は、一足先に春を感じる写真です。

いよいよ (るっぺたんく)
2006-02-26 15:31:12
きょうちゃんお得意の下見に行ったんですね。

お友達6人で、とはすごいな~!

倉敷なつかしいな~って思いながら読みました。

あと1ヶ月ですね。

札幌も「札幌市民会館」でするんですがこちらは大通りにありテレビ塔のそばにあり北側にはすぐ時計台がありますよ。(歩いて1分かな)

札幌市民会館は古くて私が小学校か中学校の頃から観劇に使われていました。

今でもちょくちょく講演会で私も行くんですがライブ系では大分前に河島英伍さんで行ったきりです。

もう直ぐ解体されるお話を聞きました。

今回はいろんな思いで参加しようと思います。

倉敷としだれ柳の並木道と桜の木、きっとライブに訪れた人達はその景色も堪能される事と思います。
お隣の兵庫から (なでしこ)
2006-02-26 22:36:00
倉敷に参加されるんですね。

私は兵庫なので大阪城と神戸ワールド記念ホールに参加します。今回なかなかチケットが手に入らないと言われる方が多い中有難い事と感謝しております

倉敷と言えば独身時代には友達と旅行に行ったり結婚してからは子供を連れて「チボリ公園」行きました
お隣の兵庫から (なでしこ)
2006-02-26 22:55:04
きょうちゃんさんは倉敷に参加されるんですね。

私は兵庫なので大阪城と神戸ワールド記念ホールに参加させていただきます。今回なかなかチケットが手に入らないと言ってる人が多い中有難い事と感謝しております

倉敷と言えば独身時代は友達と旅行に結婚してからは子供を連れて「チボリ公園」に行きました。チボリ小さい子供を連れて行くにはいいですよね。すごくかわいくて綺麗な花がたくさん咲いていてお気に入りの遊園地でした。去年旦那が子供会の会長をしていて夏のバス旅行はチボリに行ってきました

ちなみに今携帯のストラップはチボリ買った物です

いよいよツアー始まるんですね。

神戸、大阪は4月下旬でまだ2ヶ月程ありますがなんだかソワソワワクワクしてきました

どんな歌聴かせてくださるんでしょうね

心からの拍手でありがとうを伝えたいと思います
黒田のかまぼこは・・・ (けいこ)
2006-02-27 01:21:35
言うのを忘れてましたが、黒田のかまぼこは その場で食べるに限ります。ほかほかを ちぎりながら食べたらおいしいよ。

高校時代から知ってるけど、昔も今も あのお店のまま。 看板も同じ。売り切れごめんです。

倉敷ガラスは木鯨舎?あそこの赤い金が入ったグラスは 銅の赤とは違って落ち着いて深い色できれいでしょ?息子の引き出物用に作ってもらいました。娘の時は、天使の羽の付いた一輪挿しにしようと思ってます。(お嫁にもらってくれる人が居たらの事ですが。。。)

きょうちゃん、お友達と楽しめましたか?今度は、ゆっくり観光して行ってね。

なでしこさん、私も娘と神戸ワールドに行きますよ。一緒に楽しみましょう。
あこがれの倉敷 (さゆ@札幌)
2006-02-27 09:05:35
下見に行ってらしたのですね!素敵ですね、いいなぁ、倉敷憧れの場所のひとつです。いつか行ってみたいと思っているのですが、いつになることやら…ままかりのおすしも美味しそう{/face_heart/

まだチケットも届いていないので、なかなかライブのスイッチが入らない私ですが、きょうちゃんさんのおかげで少しワクワクしてきました。
倉敷市民会館♪ (きょうこ)
2006-02-27 10:35:59
ブログを見て、あぁ~もうすぐなんだなぁと実感しました。私は美観地区にある洋食料理の「おくら」というお店が大好きで常に行っていましたあそこのマスター気前がよくて、顔をすぐに覚えてくれるんですよ。ケーキなんかもお祝いでいただいて料理も美味しいしお勧めです♪「エルグレコ」知らなかったので、今度1度行ってみたいと思います。

倉敷市民会館、私も久しぶりなのでワクワクしています早く当日がこないかなぁ・・・。