春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

サウンドルネッサンス瀬戸内海放送記念日。

2009年07月22日 | コブクロ
こんばんは。

今日の日食見れましたか?
あれだけ直視しちゃだめってニュースで言われていたのに、ちょっとだけ見ちゃいました。
本当に不思議だった~。
あの時間どれだけの人が空を見上げたり、テレビで日食を見ていたんでしょう。
スペシャルな日でしたね。
家にちょうどいた、子供たち3人と見たこと、ずっと大人になっても覚えてくれていたらいいな。

21日。「なにぃの日」
サウンドルネッサンスが、岡山香川で放送された日。
これは2004年5月7日に大阪のシンフォニーホールで行われたアコースティックなコブクロライブの様子とこれまでの道のりをその場所をひたりで訪れながらたどっていくとってもスペシャルな番組でした。

最初は関西地区だけの放送で終わってしまう予定だったのに、ぜひ私たちの地域でも、というあついコブファミさんのリクエストで何カ月もかけて多くの地区のテレビ局で放送された番組です。

確か7月の初めに香川でコブクロのライブがあって、この岡山香川の人が見ている瀬戸内海放送で7月21日にサウンドルネッサンスが放送になりますっていう、お知らせをコブクロの二人がしてくれました。
「7月21日。なにぃの日」って確かみんなでコール&レスポンスしたようなしなかったような。

放送は真夜中にありました。
当時コブクロが明るいうちとかゴールデンの時間にテレビ出演があるなんて、ほとんどなくて、年に何回かある放送日は記念日になるくらいスペシャルでした。

予約も3台のテレビでやりました。
しかももしも撮れてなかったらいけないから、ずっと起きていて生で正坐をしてみました。

クラッシックなたたずまいのホールでのライブは本当に映像的にも芸術的でした。
そして、桜。やられました。

声出して泣きました。
途中でマイクオフにして、最後お方で黒田さんが小渕さんの方を見つめて歌う表情がとっても良くて良くて。
本当に素晴らしい番組でした。

本当に素晴らしかったからもっとたくさんの人に。まだコブクロを知らない人にも。
ということでとてもたくさんの約束がありましたが協力できる人はオフィスに申し込んでこのサウンドルネッサンスの番組をDVDにしたものをオフィスから一ヶ月間お借りして、自宅や職場、学校などで上映会を開くという企画に私も協力させてもらいました。

一ヶ月間全力でコブクロを応援して、もっとたくさんも人に聴いてほしいと思って何回も上映会を開きました。

そのたびにシフォンケーキを焼いて、アンケートを書いてもらったあと食べてもらっていました。
何回も焼いたからレシピを見ないでも焼けるようになっていました。
掃除も一生懸命やりました。

パソコンは本当に掲示板に投稿するくらいしかできなかったけど主人にワードっていうので白紙を作ってもらってアンケートも作りました。
セットリストと曲の説明なんかもつくって。
参加してくれた人の様子を写真に撮って、感想を書き、一か月後にDVDをオフィスに返却する。という約束でした。

梱包して、郵便局に出しに行く時、涙が出たっけ・・・。
本当に一ヶ月間、オフィスのスタッフさんみたいな気分で応援しました。

大変だったけど本当にいい体験をさせてもらったと思います。

その時の習性でやっぱり今でもコブクロのテレビ出演とか、CDの発売のお知らせとか、たくさんの人にしてしまいます。

そのたびに変わらんね、私。って思うのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きちゃいました! (竹村)
2009-07-23 01:27:57
きょうちゃんさん
えへへ・・・参上!です。


今日は朝から仕事だったので
日食を見れず、しょぼんでした。
仕事から帰ってきて、夕刊みたら
見事な日食で・・・
あーーーー(凹)
26年後て生きてんかよーて思いながら
悲しい1日を終えました(苦笑)


宣伝活動は大事です!
これからもそのままで、応援していきましょうね~


またメールさせていただきますね♪


おやすみなさい☆


返信する
Unknown (かほり)
2009-07-23 12:57:49
サウンドルネッサンスの映像はホントに素敵ですよね。涙が出るくらい。

以前、先日亡くなった祖母と一緒にコブクロのDVDを観ていた時に、「字幕で歌詞を出してほしい」と言っていました。

初めてサウンドルネッサンスの映像を観たとき、「これはおばあちゃんにみせてあげなくちゃ!」と思ったんですが、見せてあげられないままでした。


コブクロの歌は世代を超えて多くの人の心に届いていきますね。この番組が各地で放送されたことで、今まで届かなかった所にも「コブクロ」という名前を広げる大切なきっかけの一つになったんだと思うと、感謝してもしきれないような気持ちになります。

きょうちゃんさん、ありがとうございます(*^_^*)
返信する
はじめまして (如月)
2009-07-24 20:36:28
実は、はじめましてではありません。
.COM掲示板で何度かレスを頂きました。
その時に感じた人柄に、ずーっと好感を持ったまま、お名前を記憶しておりました。(笑)
サウンドルネッサンス録画テープは再生、再生で擦り切れ、のびて巻き戻し出来なくなるまで、観倒しましたよ。
『桜』二番では、いつも鼻が、つ~ん とするのは私だけでしょうか?(笑)
帰宅途中に携帯からでした。当然 お邪魔して 中途半端な書き込みで ごめんなさいね。
返信する
遅くなってごめんなさい。 (きょうちゃん)
2009-07-25 14:38:59
竹村さーん!
ありがとうございます。はじめて遊びに来てもらいましたね。
サウンドルネッサンスの記事よんでもらえてよかった~。


かほりさんへ。

かほりさんにとっても思い入れのある映像なんですね。
おばあちゃん見てもらいたかったですね。
返信する
如月さんへ (きょうちゃん)
2009-07-25 14:42:27
ようこそいらっしゃいました。
携帯からありがとうございます(^O^)
サウンドルネッサンステープが擦りきれそうになるまで・
わたしもそうです。
まだ見てない方にも見てほしいですね。
返信する

コメントを投稿