春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

迷子のぼく

2016年11月28日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
先日のことです。

プリンターのご機嫌が悪く、大きめの電気屋さんに行きました。

お店の人と話してると、三歳くらいの坊やが、ひとりで車型のカートに乗ってきて。
私たちに「これみといて」と突然お願いされました。

「ぼく 一人できたん?お母さんは?」

と聞くと、「おじいちゃんと…」って言います。

あたりをみてもおじいちゃんらしき人はいません。

そして男の子は一瞬ズボンの前をさわる仕草をしました!

ピン!と懐かしいものを感じ取り、


「おしっこ?」

ってきくと、こっくりと頭を縦に振りました。

「これは大変!この年の子は待ったなしだ!」

とおじいちゃんを探す前にトイレに連れて行くことにしました。

しかし「いけない!私一人で連れて行ったら、誘拐っておも割れたら大変!」

トイレに急ぎで行く途中に、男の若い店員さん発見!

「すみません。この子おじいちゃんときて、はぐれて迷子なんですけど。おしっこが待てそうになく、急を要するんですが、私が連れていったら誘拐みたいにおもわれてはいけないし、男子トイレに入れないから一緒にきてもらえませんか?」

とお願いしました。

「わかりました。僕一緒に入ります!」

なんと男の子はひとりで男子トイレから、すっきりした顔で私たちのとこに戻ってきました。

店員さんには、迷子の放送をお願いしました。

お名前も年齢も言えなかったようで、三歳くらい、ということと服装の色を放送してくれました。

ひさびさに小さな男の子の急を要する仕草をみて、なんとも可愛く懐かしい気持ちになりました。
大根を葉っぱがついたまま三本もいただきました!

きざんで、油あげとちりめんじゃこを入れごま油でいためて、みりんと醤油 鰹節で味付けした、しっとりふりかけをつくりました。

翌朝はお弁当につかいました!


余談ですが。

インフルエンザの予防接種を受けてきました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿