春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

また子供の事件

2006年09月06日 | 想うこと感じたこと
小6、同級生に刺される 岡山、学級活動中口論 (共同通信) - goo ニュース

おととい岡山の小学校で事件が起こりました。
最初学校は内緒にしていたみたいでした。夕方テレビのニュースをみて初めて事件のことを知った保護者が駆けつけてきておこっていました。
実はうちのこの学校でも去年似たようなじけんがおこりました。

そのときはすぐに同学年だけを体育館に集めたものの、事故の説明はあまり詳しくなかったそうです。
あとできくと先生としては将来ある子供のこと。
その場を先生が見ていないことから細かい経緯はわからない。ということから

あいまいに何重ものベールをかぶして伝えたため、うわさがうわさを呼んで
わざと傷つけたとか、おなかを怪我したとか、出血多量で救急車で運ばれたとか、
事実とは異なるうわさが一人歩きしていきました。

あっという間にマスコミにも知れ、学校に問い合わせがあったそうです。
せっかく集めたのだから簡単にでも事故の経緯。悪気があったわけではないこと。
怪我は軽傷だったこと。ふたりは和解していること、むやみにみていないことをうわさしないことなどきちんと説明していればそのことに関して別の意味で傷つく人もなかったと思います。風評被害の怖さを体験しました。

吉備の小学校の話もそうです。
折りたたみナイフで児童がさした箇所はあるニュースでは左胸。あるところでは腕の付け根。またあるところでは脇。わき腹

どれひとつとっても性格ではありません。
しかし左胸の脇のしたのほうなら誤って肺にまで達して大惨事になっていたかもしれません。
こういう事故のあとって決まって普段良く児童のことを知らない校長先生が出てきて「加害児童はいじめなどなく普通の生徒でした」というのがお決まりの文句です。

あとになって普段から切れやすかったとか。動物を殺していたとか、家庭の複雑な事情があったというのが出てきます。
危険がv起こる前に少年が出していたであろうサインに誰も気づくことが出来なかったんですね。

昨日100円ショップに行きました。
本当にたくさんの物が売られていて、折りたたみナイフも売ってありました。
こんなに簡単に手に入るんだと思いました。


この夏休みはプールの排水溝による事故に始まり、飲酒運転に夜事故でお子さん3人がなくなる事故最近では徳山の高専事件。
もう思い出せないくらい事件や事故がおきました。

秋田の事件もそうだけど、徳山の事件もどうしてどうせ遠くには逃げていないだろう?って判断しちゃったんでっしょうか?
所持金はあまり持ってないって言うけどキャッシュカードとかおろしたらすぐにわかるように出来ないのかなあ?
服装だけでももっと早く公表していればもっと早くに見つかっていたかもしれないのに。

初動捜査って本当に大切なんですね。

何とか早く少年が見つかって事件が解明されるといいと思っています。


安心できないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事件・・・ (きょうこ)
2006-09-06 14:52:53
憶測だけが一人歩きをして吉備の小学校での話も色々言われていますね。

徳山には義姉夫婦が住んでいます。近くらしいので不安で早く少年が出てきてほしいって言っていました。

こうした事件がどんどん増えてしまって、何だかまたか・・・って思う世の中に怖くなってしまいます。

簡単に人を傷つけてしまう・・・。悲しいです。

早く犯人が捕まりますように・・。
返信する
ありがとう (きょ)
2006-09-14 15:13:07
きょうこさんこれから小学校に上がる子を育てる親にとっては本当に心配な事件が多いね。
返信する

コメントを投稿