春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

北海道 青森で地震

2016年01月14日 | 出来事
今日のお昼すぎに、北海道や青森県で最大で震度5弱の地震が起こりました。

NHKのお昼のニュースで北海道のある町の防災担当の方と電話が繋がりました。

平成15年の地震に比べると大きくないように感じたが、最近震度5を超える揺れがなかったので、もっと大きくなるのでは?
と心配でした。と。

アナウンサーが住民の皆さんにお伝えすることはありますか?

というと、「皆さんびっくりされたと思います。 家具が倒れている方もあるかもしれませんが、くれぐれも無理をされないように。

ご自分でできないと思ったら必ず他の人に手伝ってもらうように頼んでください。

外は寒いのです。
無理をしないよう誰かに手伝ってもらってください」

このような呼びかけでした。

この方も物凄く不安だと思うのに、落ち着いた優しい言い方に目頭が熱くなりました。

大きな被害がでませんように。
今日のスタジオパークからこんにちは

青木崇高さん

ちりとてちんが大好きだった私の中では、徒然草 草々さん
草々兄さんなんです。

初めて青木さんがスタジオパークからこんにちはに出演された2008年1月8日
同じくちりとてちんファンの末っ子が小学校一年で、始業式だけで早く帰ってきたので、一緒に始まった番組をみていました。

「そうだ草々さんにお手紙をかこう!」

ってA4の用紙に右手をかたどって大きな草々さんの手と比べてください」

って出したFAX。

なんと採用されて番組内で手の大きさを比べてもらいました。

「どうしてお手紙がうちにあるのに、草々さんに届いたん?」

と不思議におもったみたいですが、めちゃ親子で盛り上がりました。

今夜から始まる「ちかえもん」はちりとてちんと同じ脚本は藤本有紀さんです。
藤本さんからのお手紙に涙がこらえきれなくなった青木さん。

やっぱり草々さんは青木さんそのものだったんだっておもいました。

面白そうなドラマで期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿