春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

雪になる前の粒

2016年01月14日 | コブクロ
外においてあるスタバの机に白いものが落ちた瞬間を目撃しました。

雪だったのかな?

暖冬と言いながらちょっぴり寒いでもお日様が出れば暖かい、そんな1日でした。

1日10日、11日と卵をたててその後いい一日になったか。

そうだな~うんいい一日でしたよ!

10日は友達の演奏会にいき、息子が成人式に行きました。

夜は同窓会にいき、中学の時の先生方がきてくださったそうです。

11日は楽しい一日を過ごせました。

忘れてはいけないものと言うコブクロの歌があるよって、友達に教えてあげました。

小渕さんが宮崎の実家に戻ったときに机の引き出しから、いろんな人の手紙だかメモ七日忘れましたが出てきて作られた曲じゃなかったでしょうか?

なくなった方がまるで仕組んでくれたような出会いってありますよね。

それは人とは限らず、花や虹のような綺麗なものや、ラジオから不意に流れてきた懐かしい曲かもしれない。
懐かしい食べ物かもしれない。

ちょっぴり寂しいときにそういうものに出会うと元気がでますね。


SMAPがキムタクさん以外のメンバーが事務所をやめる意向を示した。とニュースが流れました。

SMAP事実上の解散は免れないと。

ファンという訳ではないけれど、メンバー同士いろんな困難を乗り越え素晴らしい楽曲を残し、東日本大震災でも多くの方を元気づけてくれた印象があります。
北朝鮮が水爆実験と思われる実験をしたり、また小さなおさないこの命が守られなかったニュース、など新年からいろんなニュースが飛び込んでいます。

前日行った喫茶店で吉備津彦神社でご祈祷した開運コーヒーを頼んでみました。

おまけに開運コーヒーの豆もついていて、ひいてもらいうちで飲みました。

もうすぐ高校受験の末っ子にもおすそ分け。

近頃「コーヒーがおいしい」と言うようになりました。

去年まではココアだったのにね。

写真ですが開運コーヒーをどうぞ♪

おまけ

ルー大柴さん♪

NHKでルーさんがアラスカにオーロラを見に行くと言う番組の再放送をしていて、最後のほうだけちょこっとみました。

ルー大柴さんの普段の感じがとてもフレンドリーでカインドリーで意外ですてきだなあっておもいました。

そして英語は現地の方と通訳なしでお話しできるくらい、ペラペラでした。

あのルー語はちゃんとした知識があって自然に出てきていたんですね。

オーロラをまつあいだ、ルーさんは持参したティー道(どう)のセットでお抹茶をたててオーロラハンターの女性に振る舞います。

ルーさんは茶道の師範をお持ちだそうです。

初めてのお抹茶。まずお菓子を勧め、一口だけ飲んで。とルーさんはいいます。

私も大丈夫かなあ~苦くてびっくりしないかなあって心配しましたが、女性は一気に飲み干し「美味しい。お菓子とナイスコンビネーション!」といいます。

そしてもう一服おかわりをたてて振る舞われていました。

ルーさんて素敵だなあって思いました。

さっき検索したら、ルーさんのブログがあり1月14日が62才のバースデーだそうです。

コングラッチレイションズ!

記事もルー語がいっぱい出てきて面白いです。

写真はオーロラとは関係ないですが、昨年行ったトルコ料理のお店のキャンドルです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿