春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ヒヨドリの子育て続き

2018年06月11日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
この前のブログ。

ヒヨドリの卵の写真がありませんでした(T-T)

かわいい卵が四つ!
先週いつも卵を温めているヒヨドリのお母さんとは少しサイズの小さな鳥が巣にいました。

ネットで調べてみると!

孵化するまではお母さんだけが卵を抱卵するそうです。

孵化してからはお父さん鳥も参加して、雛を温めるそうです。

餌をとってこなくてはいけないから、共同作業になるんですね。
 
親鳥がいなかったので、こっそり、脚立にのぼって写真をとると、やっぱり孵化していました。

おや?
三羽しかいない?

まだ、毛もはえていないし、目もまだ開いてないようです。


孵化しても、毛とはえていないし、外的からも守らないといけないから、お父さんとお母さんで交代しながら、雛を守っています。

お父さんかお母さんかわからないけど、巣の近くで見守っています。

ひなの声はまだ小さくてかわいいです。

親鳥の鳴き声も口笛みたいで綺麗です。


早く毛がはえてひなが出てこないかなあ!

最近のいたましいニュースを見ると、ヒヨドリのお父さんとお母さんが一生懸命子育てしているのを、教えてあげたいです。

雛は1羽ダメでした(涙)

最近悲しいニュースや、怖いニュースが多いですね。

いいニュースあるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿