春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

鳥の巣が!

2018年06月04日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
玄関を出たとこにある木に鳥の巣があるよって、我が家で一番背の高い次男が教えてくれました。


わー!
初めてだあ。
何の鳥かな?
いつ見ても置物のように座っています。

きっと卵生んでるんだあ!

つばめじゃないし。
体長は27センチくらいありますよ。
尾がまあまあ長い。
そもそも尾っていうのかなあ?
よっこいしょ!

脚立をたてて写真を頑張ってとってみました。

お母さん鳥は私が脚立を登ってきたので慌てて逃げちゃった。

そーっとカメラを巣の上に構えてパシャ!


あらまあ。
あらまあ。

かわいい卵が4つ!

ネットで調べたらやっぱりヒヨドリでした。

鳥が、巣を作るのは、幸せの前兆など書いてあるけど、本とにいいことがあった人いるのかなあ?

初めてなもので、鳴き声や、糞害が心配ですが、巣立ちするまで見守ろうと思います。


お母さん鳥はご飯はどうするのかなあ?

巣のしたにカナブンが一匹落ちてました。

旦那さんが差し入れてしたんかな?

卵を産んでから約2週間で、孵化。

そして2週間したら巣立ちだそうです。

からすが来たら追い払わないとね!


さっきTHEサンデーで、朝日新聞3月9日の声に投稿された最期の七日間という、投稿についてほうそうしていました。

何て素敵な奥さまだったんだろうって。

近くに住んでいらしたらともだちになりたかったなあっておもいました。

もし神様が7日間だけ元気なからだを戻してくれたらこんなことがしたいって、一日一日を大切に考えておられました。

おうちもとても心地良さそうで。
小春ちゃんという、わんちゃんかわいくて。
旦那さんもとっても優しくて。

お料理が上手で。
縫い物が上手で。
笑顔がすてきなかただったんですね。

何で神様はこんないいかたを早く天国に呼ばれたのかな。

最近、同じ話題のニュースばかりで。

久々に心あらわれるような物語を聞かせていただいたような気持ちになりました。

何気ない平凡なことが一番たいせつなのですね。

日曜日のランチ。
男子にはこれくらいでないと。

トマトがたーくさんはいった、チキンハヤシライス。

きっと高カロリー!



ヒヨドリ感動秘話


雨が降ったらお母さんは羽を広げて卵や雛が濡れないようにするんですって。

感動!
お寿司のお弁当いろいろ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿