春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ゴーヤー名人さんのレシピから。

2011年08月20日 | おいしいもの
先日紹介させてもらったゴーヤー名人さんのレシピからつくってみました。

「ゴーヤーの肉詰め甘味噌だれがけ」

ゴーヤーを一センチくらいの輪切りにして真ん中の白いところを抜きわっかにします。

ビニール袋に小麦粉を入れ、輪切りにしたゴーヤーをいれて、しっかりと粉をまぶします。
そこに合挽き肉、みじん切りの玉ねぎ、溶き卵半個に塩コショーをしたものを詰めて、フライのように揚げます。

揚げたてにレモンを絞っていただくのもいいけど、味噌、砂糖、味醂、お酒を同量(お酒のみ半量)を鍋に入れ火にかけ、練り上げた「甘味噌だれ」をかけてみてください。

これが!おいしいんだなあ~。
翌日のわっぱのお弁当箱に詰めてみました。
ごちそうさま~。

ゴーヤーいい仕事しとるわ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ふきのとう)
2011-08-22 15:42:45
きょうちゃん こんにちは♪

我が家もカーテンとはちょっと言い難いけれど、ゴーヤー実りました。

チャンプルーは定番ですが、我が家はカレー味にします。

あと佃煮を2回作りました。

甘味噌だれいいですね。
ピーマンでもいけそうです。


いろんなところで言っちゃってますが
きょうちゃん、わたはどうされてますか?

捨てるのは待って!
わたを密閉容器にためておいててんぷらにすると美味しいですよ。

それにしてもおべんとうおいしそうですね。
返信する
ふきのとうさんへ (きょうちゃん)
2011-08-22 18:36:52
コメントありがとうございます。
ゴーヤーを育てられているんですね~。

わたは苦いから食べられないと思っていました。
一度天ぷら試してみますね!
返信する

コメントを投稿