春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ラララの風がラジオで流れた日。

2007年11月27日 | コブクロ
岡山理科大学の学園祭のパンレットにコブクロさんがオールナイトニッポンをやっている。と書かれていたので
ライブ参加して間もない11月27日(2001年も火曜日でした。)火曜日の夜中1時から3時まで(正確には水曜になりますか?)オールナイトニッポンを聞き始めました。


うちのラジオはタイマーもなく、当時はMDじゃなくカセットテープで、どうしても120分テープを1時間たったところでB面に変えなくてはいけなくて、睡魔と闘いながら、時に赤ちゃんにおっぱいを上げたり、ファックスでリクエストを送ったり。
文字通りがんばって聴いていました。

当時毎週録音していたものは本当にお宝で、いろんなゲストと一緒に歌ったり、生歌も良く歌ってくれていました。

ライブのMCのように毎週全力投球で本当に面白い2時間でした。

そうそう初めて聴いたこの日。
小渕さんが「こんなんできた」とギター一本で歌ってくれた「ラララ」のメロディー。

小渕さん久々にメロディーラインだけでうっと来てしまいそうな曲といわれていて最初に聴いたときからなんとも言えず、哀愁のあるメロディーでした。

黒田さんは「なんか稲刈りが終わったあとの田んぼを走っている少年ような情景が目に浮かぶ。古きよき日本。昭和初期のような。タイトル決まった!『秋の夜長』と気に入っておられました。

その頃はメロディーが先にできて最初ラララで歌って
そのうち歌詞が降りてきてひとつの曲になる。
そんなことを言われていました。

この曲が翌年のシングル曲「風」として発売に先駆けて1月8日初オンエアーされたときは「あーあのときのラララの歌だ~!」とすぐにわかりました。

その曲がCDとなり、ライブでも歌われ、そして昨年のNEWS23の金曜深夜便で生歌で歌われそして大晦日の紅白でも歌われたときは本当に感慨無量でした。
この歌は春の歌かもしれないですが、私にとっては初めてラララで聴いた晩秋から冬にかけてのイメージがあるのです。

このオールナイトニッポンにお二人が尊敬してやまない、『小谷 美紗子さん』がゲストに来れれたときに
「風は小谷さんの「こんな風にして終わるもの」見たいな終わり方の曲を書いてみたかった」と小渕さんが話されていました。

ラララで歌われたこの曲はラジオで一回だけ歌われてお蔵入りすることなく、「風」となって多くの人の心に届いていく様子を遠くから見守れた気持ちがしてとても大切な一曲です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2007-11-27 16:44:55
私も当時はテープで聞いていました♪
家は田舎なもんで1242が入るので10時~ずっとラジオをつけて聴いているラジオっ子でした(苦笑)
「風」のラララ~と歌ってくれた回は私は聴いていないので、きょうちゃんさんからので初めて聴きました。
最終回にメールが読まれたことが一番の思い出です
またANNして欲しいですね
返信する
ラジオ…; (しょうこ)
2007-11-27 19:01:22
ドットコムへの書き込みありがとうございました!!

私も聴きたかったです;
でも、こうやって先輩ファミさんのブログでたくさん知ることが出来る。
本当に幸せだな…と感じます。
実は、ラジオを聴く人ではなかったんです。
でも、コブクロのお二人がゲストとしてでていて楽しいトークや音楽を聴いてからはラジオを聴くようになりました。最近はラジオから流れる音源はCDとはまた違ういいものがあるな~とおもいながら聴いています。

そんなお二人のお話やラララ~♪本当にいいものですよね。きょうちゃんさんの記事から伝わってきます。。『風』は私の心にも。。
ラジオでの「ラララ~♪」また聴けたらいいですね。
返信する
関心します。。 (あゆむ)
2007-11-28 12:46:28
ほんとうにきょうちゃんさんには色々勉強させられます。いい話がたくさんありすぎていつもブログは釘付けで見ています^^。
また色んなコブクロ秘話お聞かせください。
寒くなりましたが風邪などひかれませんように・・・
返信する
ありがとうございました! (きょうちゃん)
2007-12-01 00:00:00
あゆむさん、しょうこさんありがとうございました。

こうして思い出して書いていることで忘れずにいられる気がします。



きょうこさん、最終回に読まれたなんて幸せでしたね。

いい思い出。
返信する

コメントを投稿