春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

母の受診に付き合いました。

2009年10月27日 | 想うこと感じたこと
昨日は一日中、母の受診に付き合いました。

大きな病院いろいろ回るところや手続きが難しくて、母に一人で行かせることはできません。

私も子供のことも気になりながら、朝から夕方まで病院でした。
とってもえらい先生自ら母の血圧をシュポシュポ手動の血圧計で計ってくださいました。
手動の血圧計での測定の時はどうかお静かにして下さいね。
シュプシュポ圧力をかけて聴診器で動脈の鼓動が聞こえなくします。

徐々に圧力を緩めて行って鼓動が最初に聞こえ始めたときが最高血圧で、聴こえなくなったときが最低血圧です。

聴こえにくい場合は最高血圧だけ聴診器で聴かず、患者さんの動脈の鼓動を手で触れて確認できた最初の一泊目は最高血圧になります。
鼓動が弱い方はよく私の方の鼓動が触れてたりしてあせっていたものです。

途中で話かけられると分からなかったり。

えらいお医者さんは関西系の方みたいで、とてもフレンドリーな感じでお話をして下さいました。

「この手術をしたら今よりもずっと元気になって食事の制限もゆるくなるし、今まで以上に動き回れるようになる、いわゆる「夢のある手術ですよ」とおっしゃってくださいました。

父の病気のことも話し、なるべく手術を早くしてほしいという要望を先生にはお伝えしています。

病気がよくなるっているのは希望のあることですね。

父は免疫君がよく働くように大好きなことを時間を惜しみながら毎日大切に過ごしています。
両親が病気になり、次男の調子も悪くなっていま私は人生のどん底ですが、より絆を強く結べるように神様がくださった時間に感謝してくださいと、知り合いの方から頂いた優しいメッセージを携帯で読み返し、ふっと涙がこぼれました。

沈まぬ太陽が見たいんだけど、次男が元気になってくれるまでは行けそうにありません。

「お母さん。よかったなア、あんな偉い先生に脈を診てもらって血圧も計ってもらって。血圧なんかたいてい看護師さんが測ってくれたり、近頃は自動血圧計で自分で測ったりじゃから、先生が測ってくれるなんて本当に珍しいよ。
元気になれるって言ってもらってよかったなあ」
と話しました。

あー自由な時間がほしいです。

当たり前こそ。あたりまえじゃなく本当に幸せなことですよ。みなさん。

どうぞ感謝を忘れないでください。

コブクロはまだツアー中なんですね。

ライブに参加される方楽しんでくださいね。

運気も何もへったくれも言っていられない私ですが、こういう状態になったから、言われてうれしい言葉、反対にこれは言っちゃいけない言葉。というものを身にしみて勉強させてもらいました。

そしてこんな心境に響く曲をコブクロや馬場さんはたくさん歌ってくれています。

自分が元気な時はメロディーが入ってきて、心がへこんでいるときにそこのぽっかり穴があいてむき出しになってしまった心に、馬場さんやコブクロの曲は優しくしみ込んでくるんです。

ありがとう。ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿