春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

節分の日に。

2011年02月03日 | ザニュースペーパー
鬼は外!って思いっきり投げてやりました。
末っ子が「福は内」の時も外に投げるから、ツッコミをいれましたが。(笑)

岡山では炒った大豆を投げますが地方によっては違うようですね。
今日次男の学校の先生が給食ででた節分の豆を分けてくださいました。

「合格豆になるといいですね」って。

今日は私立高校の合格発表でした。

今まで色々。色々あったけど、合格の通知をいただきました。

もう受験も無理だと思った時期もあったけど、二日間ちゃんと受験して帰ってきました。
どん底でだめだめなときもたくさんあったけど、いつも一緒にいました。

用務員の先生が先日「もうすぐ受験ですね」って初めて声をかけてくれました。

長男さん不登校を経験されたそうです。

いまは通信制の高校にいっているそうです。
きっと私とご自分を重ねて見ておられたんでしょうね。

学校にはたくさん教室に戻れなくて、苦しんでいる子がいます。

怠けているんじゃないんです。
家庭に問題がある訳じゃないの。

その子にできる範囲でがんばればいい。

みんな勉強する権利があり、楽しむ権利がある。

子供手当も大事かもしれないけど、教室に戻れない子が運動のできる場所、音楽を聞いたり、演奏できたりできる場所、勉強を教えてもらえる場所(保健室ではなく)悩みのある子がほっと憩える場所、いつでも寄り添ってくれる先生、ボランティアの人、行きやすいトイレの設置、頑張りが評価される制度など沢山改善してほしいことがあります。

いま学校にいけないお子さんがいてもどうぞ諦めないでください。
寄り添ってください。
ある日、キーパーソン的な人に出会ったり、素敵な言葉にであったり、そんな日が来ると思います。

タニケンさんの♪なまえ♪の中にはそんな歌詞がたくさんあるんです。
一部紹介させてくださいね。


夢を追い求め希望は必ず訪れるから
苦しい時でも私はきっと見続けます

・・・・・・・・・・・・・・・・略

偉い人になどならなくてもいい
人を傷つけるな先には死ぬな
・・・・・・・・・・・・・略
「ありがとう」なんて言葉は求めちゃ
いない
元気な顔さえ見られればそれだけでいいそれだけでいい

夢を追い続け
挫折もざま見ろ味わえばいい



それもみんな通る大人になる道なのです・・・・谷本賢一郎さん「なまえ」より

この歌は沢山の人を元気づけてくれると思います。
私みたいに、ちょっとつまづいた人に本当に優しい歌です。
CDになる日が来ますように。



合格豆になるといいですねって豆をくださった先生。
息子が合否を聞きに教室にいっている間、「お母さん、合格してましたよ」ってそっと教えてくれました。

この先生がいなかったら頑張れなかった。
ありがとう♪先生。

校舎からでると校長先生が窓をあけて「おめでとう」っていってくださいました。

昨日はある先生に「しかし、お母さんよく頑張って毎日つれてきましたね」といってくださいました。

気を抜くと泣きそうになるから、ニコニコしました。

卒業式には花道をあるかせてやりたい。

立ち止まった時期もあり、できなかったこともたくさんあるけど、これから仕切り直したらええじゃん。

豆の袋の裏に「なんで節分というのか?」かいてありました。

「冬から春に季節が変わるとき」「季節が分かれる時」だから、節分なんですって。

明日は立春。

新しい気持ちになりましょう。

主人がケーキを買って帰ってくれました(頼んだんだけど)

節分だから鰯のつみれ団子の入った鍋焼うどんにしました。


次は県立高校に向けてがんばるんよ。

まだまだ不安なことはあるけど、一歩ずつです。

太一さんがblogで私が書いたコメントのお返事に以前「継続は力ですね」と書いてくださいました。

息子をみているとほんとにそうだなあと思いました。

まだまだだけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-04 08:07:56
きょうちゃん、息子さん、おめでとうございます。

息子さんの力を信じて待つことは、しんどい時がいっぱいだったことでしょう。
ほんとにがんばりましたね。
ほんとによかったですね。

スタートはいつからでも、何度でも大丈夫ですね!
返信する
おめでとうございます♪ (るっぺタン)
2011-02-04 19:55:04
きょうちゃん、次男さんの合格おめでとうございます!

そしてきょうちゃんも一緒に本当におめでとうございます!

これからの一つずつが全部楽しみですね!
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2011-02-06 09:30:24
心さんいつも見守ってくださってありがとうございます。
私もいつかだれかに大丈夫って言ってあげたいなあ。

るっぺさんありがとうございます。
一歩ずつ進みます。
返信する

コメントを投稿