goo blog サービス終了のお知らせ 

春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

メリークリスマス!でした。

2007年12月26日 | 想うこと感じたこと
今年もあっという間にChristmasが終わってしまいました。

せっかく出したツリーもしまわなきゃ(∋_∈)

今の子はプレゼントやケーキ一年のうち何だかんだともらったり、食べる機会があって感激が少ない感じがします。

私の小さい頃はお誕生日にはせいぜいお赤飯くらい。

ケーキはバタークリームのケーキをクリスマスにだけ食べていました。

何だか今より美味しかったような・・。

父のボーナスがでたらお給料の袋を持たせてもらって。母が『お父さん一年ご苦労様でした。』
といってすき焼を食べていました。

おいしかったなあ・・・・・・。

分厚かったお給料の袋もその日のうちに母が振り分けをしてボーナス払いにしてあるものであっという間に薄くなりました。

小さい頃一回だけ母のお財布をこっそりみたことがありました。
そのとき1000円あるかないかくらいで。

お給料前にはカレーライスにはちくわが入っていました。

あんまりお金がないってことはそのときまで気にしたことはなかったけど母のお財布をみた時はすごくショックでした。

看護学校はお金のかからないところを見つけた時はやった~と思いました。

入学金も授業料もいらず毎月1万円の奨学金をくれます。

その代わり、卒業後は3年間の年季奉公がありました。

両親にお金の心配をかけないで看護学校に行けたのだけはは親孝行だったかな。と思っています。離れて暮らした分は姉やいもうとよりも心配をかけたと思いますが。

看護学校の寮に母から荷物が届いて手紙の中に1万円入っていたりしたら本当にありがたかったものです。

100円のポテトを買うのにもどうしようかと迷ったり。そういう感覚って今は忘れていますね。

我が子はお正月になれば大金をお年玉で集めます。
お金のありがたみが薄れているように思います。

大草原の小さな家のドラマの中で母さんがクリスマスプレゼントに手編みの手袋やピカピカのコインをいれてくれていました。
母さんにもプレゼントがあるんですよね。

昨日は友達がかわいいクリスマスの刺繍をプレゼントしてくれました。
そして今年の我が家のけ写真クリスマスケーキはくじで当たったケーキでした。
結構おいしかったです。

今週のちりとてちん。もうたまらなく切ないです。
30日の夜中には今までの名場面集の総集編がありますよ。

本日お薦めの番組。

BS朝日が見れる方。21時半から『徹子の部屋』ザ・ニュースペーパーの再放送があります。福田さんは似ていないけど、麻生さん、安倍、小泉元総理はそっくりです。
大好き.「千の風に・・・・」の替え歌。年金問題を鋭く風刺しています。
本放送で遅刻したので今日はばっちりと録画をしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。