(上野村の「川の駅上野」道の駅ではありません)
湯ノ丸ヒルクライムのコース地蔵峠は獲得標高1,000mなので立派な超級山岳と言えます。
そして、今回は群馬県上野村と長野県北相木村の間にある峠です。
こちらも獲得標高900mあるので超級山岳にランク付けしてよい難コースです。
年金(特別支給分)をもらえる年齢になり、先日手続きをしました。
年金受給記念として、チューブレスタイヤに替えました。
シーラントを入れる必要があり、空気の抜けも早い等デメリットはありますが、素晴らしい乗り心地。
癖になります。機材が変わるとこんなに違うのかと思います。
だから多くのサイクリストが機材に大きなお金をかけるのですが…
川沿いに緩やかな勾配の道が続きます。
渓流釣りを趣味にする者としても、好ポイントが続くので興味をそそられますが…
事前に予約が必要であったり、餌釣り禁止、キャッチアンドリリース区間等を設けてしっかり管理しています。
緩い勾配の区間が続いた後、コースが厳しくなってきます。
樹林帯の中で眺望がある場所はわずかですが、おかげで涼しくて快適です。
スタート地点の川の駅は暑かった。
距離にして16㎞、スタートからしばらくはなだらかですが、途中から勾配が厳しくなってきます。
1時間半を費やしてようやくゴール。
残念ながら頂上からもあまり眺望は開けていません。
長野県との境に来ましたが、スタートは上野村なのでここから群馬側に下山します。
川の駅で休憩。ご褒美のソフトクリームを食べました。
漁協で活きた鮎を持ってきて炭火で焼いて販売していますが価格が高めなので購入はしませんでした。しかし、実に美味しそうでした。
長くて険しい峠ですが、私はこのコースが好きです。
交通量は少ないですが、ツーリングのオートバイもあり、野生動物との遭遇の可能性もあります。
十分な注意をしながら登りましょう。