悠翠徒然

画像中心

確かにそうなんだよ

2023-08-21 07:24:00 | Weblog
飲食店経営はめちゃくちゃ難しい
それは完全なレッドオーシャンだから。

私が何度も何度も失敗してようやくたどり着いた答えは、
『私に飲食店経営の能力は無い』、、、。

ようやく、かよ!

このレッドオーシャンで生き残るのは、巨大資本のあるチェーン店か、家族経営している街中華だけと言っても良いと言われている。
共に仕組みで経費を削って成立している。

自宅兼店舗でオーナーシェフが一人で切り盛りする深夜零時に開店する『めしや』での出来事を題材にしたテレ東の深夜ドラマ『深夜食堂』がヒットしたのはブルーオーシャンだからだ。

好きな事を仕事にした時、そこがブルーオーシャンなら良いけれど、そこがレッドオーシャンだと分かっていても突っ込んで行っちゃうんだろうな、、、。

飛んで火に入る夏の虫ってやつかもしれない、、、。

でも本人が幸せならそれはそれでありだと思う。

私の仕事は時間をかけてブルーオーシャンからレッドオーシャンになってきた。
個人参入には特殊な能力が必要であり、大企業が参入するほど魅力的な利益率は高くないので時間がかかったのだ。
急展開がなかったからこそその変化になんとかついてこられただけ、、、。
才能じゃない。単なる運の良さに恵まれただけた。
次にそれは無いだろう。
だから次はみんなで考えて、ジグザグでも良いから間違わない様に進んで欲しい。

私の役目は小さな失敗には目をつむり、大きな失敗をしない様な経験値を積ませながら、私のつかんだ失敗しない方法を次に伝える事になった。
それを今から30年かけてやる。
実現してもしなくてもその時は
クソジジイだ(⌒▽⌒)
きっと良い字が書ける様になっているに違いないので、そこは楽しみだ。

いや、そのために仕事しているのかもしれないな。
書の奴隷とは、こんなパターンもあるのかもしれない、、、、

恐ろしや〰















この記事についてブログを書く
« 盛り上がる! | トップ | 本日の和翠塾のお稽古は »
最新の画像もっと見る