ホイッスルバード あいざわぶん

石破君、遅すぎますぜ!

自民党の古参・石破君が、「JR東海のリニアは本当に
必要なのだろうか」と疑問を呈している。(今頃なぁ~)
私と同世代で列車好きも同じ。そして私も数年前までは
「リニア反対」と当ブログでも言っていた。

反対理由は同じではないが、強調点だけ書いとこう。

JR東海が自力で開業するならカラスの勝手だが、あの
安倍晋三君が「国から3兆円貸す」と決め、「金を返す
のは30年後からでいい」と言いやがった。
そんな莫迦な約束は、約束してないのと同じである。

当然ながらリニア列車には莫大な電力が必要になる。
だから自民党は「新原発が必要です」と必ず言い出す。
それが言いたいが為に3兆円を貸すのだろう。
それが私の単なる勘繰りでないことは、そのうち分かる。
そんなに安全なら東京か名古屋か大阪に造れ。

時速500キロで事故が起きたら・・・と想うと怖ろしい。
全員死亡するのではなかろうか。
「リニアは事故が起きないんです」とJR東海が言った
記憶が私にはないが、皆さんはお聞きになられたか。
私の乏しい知能では、「時速500キロで地上を走る」と
いう感覚が想像もできないのである。

以上の理由からリニア大反対で、私は乗りたくもない。

だが、もう、何を言っても遅いのである。
私如きが言う分には良いけれど、国会議員が言うには
遅過ぎるのではないか。居眠りしてたんか!
だから、石破君は叩かれるだけである。

私個人がJR各社に要望するのは寝台夜行列車の復活。
しかも大復活を期待するのであり、かつて寝台列車が
走ってなかった路線にも欲しい。
しかも、最近流行の馬鹿高い運賃ではなく、安く移動
するための、つまり、昔あった急行列車がいい。
外人さんだってきっと喜ぶぜ!
走らせるのは、金・土・日・祝祭日で充分。

都会だけに人が集まるのは新幹線・リニア・飛行機の
害がそうさせたのだ。。それ、わかってんだろ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事