やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「イカリソウ」が咲きましたッ♪

2024-04-14 09:35:11 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
昨日、「イカリソウ」が咲いていて、
「わぁー! もう、咲いているんだぁー!」
って、ビックリポン!

この間は、
「まだ、なぁ~にも、出ていないなァ…」と、
葉っぱも、花芽も、それらしいものは、何も見えなかったので、
昨日は、いきなりのお花の出現に、本当に、驚きました。


そう・・・
やまのうえは、
ここ数日、晴れ続きで、
昨日の昼間は、初夏のような、陽気だったので、
家の周りの、🌸が、イッキに花開いて、
見上げれば、
昔々、両親が裏山に植えた、山桜は、いきなり満開になっていました。 (早ッ!)





そんでもって・・・
見下げれば、
ポツポツと咲いていた「ハナニラ」も、いきなり満開です。





で・・・

おばちゃんは、
「わぁー! これも咲いてるんだぁ~♡」
って、
何度も、何度も、同じ言葉を発しながら、庭徘徊していますんですが、 

そんな中、
まだ小さな苗の 「津川絞」も、咲いていて、驚いたんだけど、
どう? 私が想像したよりも、薄い色だけど、でも、なかなか可愛いでしょう?





そんでもって・・・
名前の分からない、可愛い椿も、咲いていました。



この椿、この間「桃太郎」かもしれないと言って、UPした椿と、極似しています。(笑)

私、
昔は、園芸店などで、気に入った椿のお花を見て、苗を買って、庭に地植えをしていたのですが、
手入れが下手なので、植えてから、咲かなくなってしまうことが、しばしばで、

何年も咲かない間に、
名札も、無くなり、
私は、椿の名前も、どんなお花が咲くのかも、忘れてしまい、 (バカなの?)

それで・・・
また、園芸店で、気に入ったお花の椿を買って、植えて、
同じように、何年か咲かないようになって、

それの繰り返しをしていたら、
ここ数年、咲かなかった椿が、咲き出して、
似たようなお花が、何本か咲くのです。 

よくよく見れば、お花それぞれに、わずかな違いはありますが、
私、自分の好みのお花を買っていたので、
我が家の庭の椿は、同じような色合いの椿が、多くて、

「やっぱ、お花の名前は、管理しておかないと、アカンなぁ~」
と、今頃、気付きましたが、
似たような椿は、どれがどれだか区別ができなくて、
時すでに、遅しでございます。   (*´∀`)アハハハ…


まぁね・・・
そんな私ですが、
時には、いきなり、名前を思い出すお花も、ありまして、

このお花も、思い出しましたんです。 (奇跡)



「ベロニカ・オックスフォードブルー」だったと思います。 (たぶん…)

私、このお花が咲いていたので、
「これって、たしか、有名な大学の名前だったなァ…」
って、見ていて、
「そうだ! オックスフォードだ! ベロニカだ!」
って、思い出して、スッキリしました。

歳をとる毎に、
お花の名前はおぼえられないし、
覚えていた名前も、忘れてしまうようになりました。

そして・・・
「思い出せなくても、まぁ、イイかぁ~」
って、思うようになってしまいました。 

お花の名前、ドンドン分からくなって、困ったものですぅ… (◞‸◟)シュン…


華ちゃん、心配して、
「おかあしゃん、ボクの名前は、忘れニャイでよ」





さてさて・・・
やまのうえは、今日も、イイ天気です。






お花も、ドンドン咲き進みますが、
草も、ワッサワッサと、勢いついて、存在感が出て来ましたんで、

私、
今の時期に、水仙の移植もしたいけど、
草も、花や実をつける前に、早く取りたいので、
どっちを遣ろうかと、
昨日も迷って、
結局、草取りになちゃいました。

それで・・・
今日も、天気がイイので、
とにかく、外に出て、なんでもイイから、少しでも遣りたいのですが、
母の便の出が、治まらないと、外には出られないので、
母を言い訳にして、コタツで、グウタラしています。 

でも・・・
遣るべきことは、家の中でも、いっぱいあるので、
なにかしないと、勿体ないですね。

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のハクモクレンは、超~... | トップ | 「ヤマエンゴサク」も咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-14 20:02:18
江戸の秋

やまんば邸の周り、だいぶお花が咲いてきましたね。
いつも素敵だなーと見ています。
お庭に木に咲く花がたくさんで、とても豪華ですね🥰
春っていいですよね♪
Unknown (みき)
2024-04-14 23:54:11
やまんばさん、こんにちは。先日のお母様の後ろ姿、なんとも温かい気持ちになりました。とても素敵なショットですね!桃源郷を独り占め~!やまのうえの醍醐味ですね。イカリソウってワラビが出るころだったような記憶がありますが、今年は早いのでしょうかね?どこを見ても花花花!努力の賜物ですね!ピンクに包まれて気持ちよさそうです(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事