やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

寒いので暖か色のお花でUPです

2019-01-21 07:48:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

雪は少なくても、寒い寒いやまのうえの朝なので・・・
今日はね・・・
暖か色の、シクラメンを撮ってみましたんですが・・・
どう?真っ赤っ赤のシクラメン、炎のように・・・見えないかなぁ?


なぁ~ンてね・・・
アンマシ咲き揃ってはいないんだけど・・・
でも、これね、夏越しのシクラメンが、やっと、なんとか咲き揃って来た鉢なので・・・
わたスね・・・
たとえ、こんなチャッチイ姿でも、嬉しくって・・・
心、ホッコリさせて、見ていますんです。



そうそう・・・

わたス、ネコちゃんも、あんまり好きじゃない・・・って言うか・・・
好き、嫌いって感じじゃ無くて・・・
自分は、昔っから、犬派だったし・・・
昔々、親戚の家(祖母の妹の家)に、にネコちゃんがいて・・・
祖父母や、母が、その家に、よくお泊りなど、遊びに行く時、送り迎えしたのですが・・・
家に上がって、待っていると、ネコちゃんが、わたスの膝に乗って来て、じゃれるんですが・・・
ある時・・・
ずご~く、甘えて、遊んでいたのに・・・
いきなり、噛みつかれ、ビックリポン!
ネコの恐ろしさを、初めて知りました。

ワンコだったら、「ウーッ!」って、唸ってから、噛みつくのに・・・・
そのネコちゃん、忘れもしません、いきなりだったんで、本当に、驚きました。

わたスが、二十歳頃のその時の事が、60半ばになっても、未だトラウマで・・・
ネコちゃんは、見ていて、可愛いとは思うけど・・・
ハッキリ言えば・・・
ぜんぜん飼いたいなんて思わなかったので、わたス、そんなに好きじゃなかったかも・・・

それがねぇ・・・
なんの因果か・・・
ちょっと、見かけた、華ちゃんが、気になって・・・
今朝も、5時半前に、ミャーミヤァ~鳴く声が気になって・・・
「おはよぉ~待ってたぁ~♡」なんて言いながら、餌を遣ってるわたス・・・
我ながら、可笑しいって、笑えます。

そう・・・
今朝も、まだ、真っ暗な頃、もう、華ちゃんは、エサを欲しがりますんです。↓

ほんでもって・・・
華ちゃん、ここんとこ、けっこう懐きました。
アンマシ、シャー!って、言わないようになりました。
ご飯の時は、スリスリしてきて、背中を撫でて欲しがります。


でもね・・・
野性的な所は、変わらなくて・・・
寒い日でも、鳥のエサ台の下の、サツキやツツジに隠れて、狙っていますんです
わたス達・・・
華ちゃんが、なんとか、鳥を捕るのを、止める事は出来ないものかと・・・
共存を、願って見ています。


共存・・・
人も、共存が難しい人間関係・・・
共存って、なんだろうねぇ? 
なんか、一言では言えない言葉、難しいですね。


ではでは・・・
わたス、そんな、ある意味、共存のパートのお仕事に、今日から、4連チャンでございます。

出来る分を、出来るだけ、皆に優しくして頂いて、共存して・・・(意味不明?)
頑張んべー!
で、ございます。(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ、ビックリ、ビックリポン! | トップ | いよいよ冬将軍到来でしょうか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンもいい感じ (九輪草)
2019-01-21 08:58:17
花も沢山立ち上がって、赤い花が嬉しいですね 。

アンスリュームって 本当にずっと咲いてくれていますね。
少し前、 たまには日を当てようと奥から出して、 レースのカーテン越しに 廊下に出した、、、ら 葉やけして 縁が 茶色くなってしまいました。 前にも、おんなじ事して ダメじゃん 😢 なのです。 復活 願って見守っています😢 昔に比べたら陽射し は強いし。

私も犬派 生まれてから いつも犬がいます。 家に入るノラ達しか 周りに居なくて 、猫の良さを分からず 終わってしまいそうです。やまんばさん 違う世界知れて 良かったですね😊😊
お仕事 💪
返信する
紅い花はパワーあり (マーコ)
2019-01-21 10:48:00
こんにちは~
チラチラの中今日から4連チャンですか

夏越しのシクラメンも好き。
自分の持てる力で伸びてちゃんとその背丈で咲いてくれるんだものね!!

猫ちゃんとの出会いは噛みつかれるという過去があったのね
これからも猫ちゃんの自由と共存の我慢もしてもらって上手くいくと良いですね。
野鳥のお食事中が穏やかでありますように祈っています。

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する
夏越しシクラメン頑張りましたね~! (さつまあげ)
2019-01-21 11:15:14
あの暑ーーい夏を乗り越えたシクラメンは、強いはずです。
私も今年買ったのも、来年も咲かせられるよう頑張りますよ。

華ちゃんがなついてくれて良かったですね❤
シャーツ!がなくなったら、抱っこ出来る日も近い気がしますね♪
それにしても、猫って、鳥が好きなんですね~。
昔実家で飼っていた外猫のミーちゃんも、私が貰ってきたヒヨコを… 目を離した隙に… 食ってしまったようで、泣いた記憶がありますわ。
鳥の生肉ってそんなに美味しいのかしら?

華ちゃんも、鳥さんとは、遊ぶだけにして貰いたいですね。
返信する
シクラメン (マリンバ)
2019-01-21 15:43:56
いつも楽しみに読ませて頂いてます。。
夏越しのシクラメンがあんなに綺麗に咲いてくれるなんて!やはりやまんばさんはお上手なんですね。
私は禁断のシクラメンにまた今年も手を出してしまって、やはりクタクタにしてしまいました〜。
しかも二株。しかも、ガーデンシクラメンなのにい!_| ̄|○
猫ちゃんと鳥さんの共存、悩みますね。
今度華ちゃんが鳥さんを狙っているところをつかまえて、「お願いだから、食べないでね」と言い聞かせてみてはどうでしょうか。
猫は人間の言葉がわかるらしいです。妹夫婦が「猫ちゃんも年取ったねえ」と話していると、翌日ネズミを捕ってきて玄関前に置いてあったそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事